忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ
[1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399] [1398] [1397] [1396] [1395]

気が付けば何時の頃からか野良犬を見掛けなくなりました。今はペットブームと共にテレビの影響を受けてか、小型犬に人気が集まるようです。昔は木造の家が多く、狭い玄関先で雑種犬が飼われていた記憶が有ります。

先日も山の中に沢山の犬が捨てられていたニュースを観て、買えば結構なお値段の高級犬を何故捨てるのかと不思議に思い知人に尋ねたら、繁殖させた後の老犬だから捨てるのだと教えてくれました。{ホントかな?}

今日「犬を殺すのは誰か」って書かれた本を読みちょっとショックを受けています。年間8万匹以上の犬が殺処分されて居るらしく、ペットショップで売れ残った犬達が在庫処分のように捨てられたり殺されたりと、犬をビジネスの道具としか考えない業者が居るようです。

世の中には愛犬家がいっぱいいらっしゃって、人間以上に良い物を食べさせ、余計だろうと思える服まで着せて大切に飼われている幸せな犬が居る裏側では、過酷に扱われ闇に葬られていく犬の多さを知りました。

人間の生活が豊かになると共に、野良犬や野良猫とか目障りな物は全て排除していく現在をどう考えれば良いのでしょうか。動物の命を軽んじるから、人間の命も平気で粗末に扱うようになるような気がします。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
93
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
[10/31 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析