忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

先日スーパーで「広告の品」生姜焼き用の豚肉が、トレーにいっぱい入ってるなと思いながら買いました。一切れ十数cmの長さを一口大にしようと三等分に切り分けててたら、思ったよりも量が多く片手鍋に入れることに。

取り合えず別の器の中に、酒・醤油・みりん・砂糖・すりおろし生姜の漬けだれを作り、肉を入れた鍋の中に入れ搔き混ぜ、味が沁み込むまで暫く冷蔵庫で寝かせます。料理下手な私が豚の生姜焼きを作ろうとしたのが、間違いの元でした。

切り分けてる肉が山になり、フライパンの中で肉が絡まって動きが取れなくなっています。肉汁とタレで焼肉じゃ無く、煮た肉だと途中で笑いが込み上げて来ました。トレーの中で奇麗に並べられていた豚肉は、もはや肉片に姿を変えています。

掻き混ぜてる内に煮豚の名称が、どう見ても佃煮と言うしかなくなりました。すりおろした生姜味はしっかりしてるけど、歯ごたえのある方が良いと、冷凍してる刻み生姜を投入したら、怪我の功名かな?他の料理にも使える万能調味料になりそうです。

PR

テレビの映像はベネチア{ベニス}、細い路地の上を見れば、建物と建物に繋いだロープに洗濯物がぶら下がっています。頭に浮かんだのは確かイタリアだと調べました。水深の浅い場所に作られた都市だとかで、2100年には無くなると言っています。

S字形の運河が街を二つに分けるように存在し、北西から南東に流れているため「水の都」「アドリア海の真珠」の別名が有るようです。私が随分前に行ったのは、イタリアのローマでした。いろんな国に行く度に思うのは、限られた場所しか知らない街が多いです。

外国旅行中に同伴の孫に「行ってない街がたくさん有る」に「小さな日本でも、北海道から九州まで広いのが分かる?」言われてみりゃ日本でも、行ってない所がたくさん有ります。今は大阪市内でさえ何処にも行けず、映像を観て楽しむ事しか出来なくなりました。

今日のニュースで、大阪市の介護保険料が一番高いと言ってます。以前、知人女性との会話で「介護保険料が高くても、介護されるより払う方が良いですね」その女性を見掛け無くなり、高齢ゆえに杖をつくご主人の姿も、外での付き合いだけに消息不明です。噂話をする人も少なくて、周囲が徐々に寂しくなってきました。

周辺が乱雑だと気になる性格で、一応整理をしているつもりでいました。問題は何処に何が有るか分からなくなり、ひょんな所から色んな物が出て来ます。昨日も大分前に買った養老孟子氏の「バカの壁」この本は私向きじゃ無いのか、途中で何度も投げ出し現在に至るです。

今日は一週間ぶりに買い物に行こうと、準備万端怠り無く家を出ました。久し振りに吸う外の空気に機嫌よく歩いてる時に、ハッとして気付いたのは、ショッピングカーの財布入れのチャックが開いているのを目にしたからです。

いつも財布を入れたらチャックを閉めてるのに、開いてると言う事は財布を入れ忘れています。こんな事も有るだろうと、カバンの中袋に五千円札を入れていたのを思い出しました。スーパーで支払いを済ませ、お釣りはポケットの中です。

車道は平らなのに歩道はガタガタで歩き難くて、狭い歩道の後ろから音まなく自転車がすり抜けるのが怖く、邪魔にならぬよう片隅を歩くようにしています。後ろから「すいません、通らせて頂きます」小学生低学年と思われる女子の声、今の大人でも言わない言葉に感動しました。


夜中に痛みが有ったのか?、昼頃に腕や腰に痒みを感じ手をやれば、小さな絆創膏が貼り付けられていました。眠気に勝てず無意識に貼ったのでしょう、今は痛みが治まっています。痛みは時を選ばず襲うので、ホント勘弁して欲しいです。

最近は布に爪が引っ掛かるようになり、ルーペ越に見た爪は縦皺だらけで、気付かぬ間に爪の先に小さな割れ目が出来て、引っ掛かる原因だと判明しました。老化現象は肉体のみならず、当たり前のことだけど「爪よお前もか」です。

ローマの英雄カエサルが、暗殺者の中に居た盟友を見て「ブルータス、お前もか」と叫んだとか、私はシェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」の筋も知らないのに、何故かブルータスの所だけ変えて、此の言葉が出て来ます。

序に知った名言・格言。イタリア・ルネサンス期の政治思想家、マキャヴリアンの名言「やった後悔 やらなかった後悔」迷ったら行動する方が良い。アインシュタインは「私は天才でない、人より長く一つの事柄と付き合って来ただけです」一休宗純は「大丈夫だ心配するな何とかなる」

直ぐに物忘れをする私は、数日前に纏め買いしたコーンアイスの残り一個が気になっています。去年までは、カップ入りのアイスクリームばかり食べていたのに、先日の停電騒ぎの時に買った、コーンアイスがとけずに美味しく食べられたのが切っ掛けです。

モナカアイスは日にちが経つと、モナカの皮がしんなりしてしまうのに、コーンアイスはカリカリの儘だし、三角の底までチョコが入っていて美味しく、また買いに行こうとしています。こんなに食い意地がはってる年寄りを、見たことが無いと言われそう。

何故か食い気が旺盛だから、まだまだ長生きしそうな気がします。今日も色んな薬を飲みながら「憎まれっ子世に憚る」じゃ無いけれど、私の出来る事は寝て起きて食べる事だけ、此れからも周囲を巻き込んで生きてくつもりです。

一日中椅子に座った状態だと、せめて湯船に浸かり血液の循環を良くしなければの浅はかな考えしか浮かびません。今さら身体を鍛えるには遅きに失した感あり( ´艸`)、語る相手もおらずで、独り言を呟きながら機嫌よく過ごしています。



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
93
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
[10/31 ふーちゃん]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析