忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<05 * 06/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

毎日何とかなるさと暮らしてるようでも、内心は歩けなくなる恐怖が襲い、今日こそは歩きがてらにスーパーに行こうとベランダ越に外を見たら、風が強いのか中庭の桜の枝が大きく揺れています。

強風の時に被る帽子と、マスクを掛ければ顔が隠れるので私的には好都合です。いつものようにフル装備で外に出ると、想像以上に強風で帽子が飛ばされそうになり、顎で結んだリボンの頑張りでスーパーに辿り着くことが出来ました。

三時頃の店内が空いてるのは強風だから?、それにしても買いたいトマトの棚が殆ど空っぽ、不作が影響してる?キャベツ・南瓜などを籠の中へ、今日はお惣菜屋さんで、あじフライや寄せ揚げなどを買うのが目的です。

帰宅してテレビをつけると、4対0で勝利したと騒いでる様子を見て、まさかと思うけれど店員さん達が、サッカーの試合を観戦するのにテレビにクギ付けで、荷出しどころじゃ無かったのではと勘ぐりながらも、日本が勝てて良かったと喜んでいます。

PR

今の私は終わり掛けた人生を諦めた時点で、何する気も無くしています。今さら焦っても無駄な足掻きだし、気楽に生きられる方を選んだら凄く楽です。此れからは、自分の生きる事だけ考えることにしました。

私には子供が居て、高齢になった親の面倒を見なければと思うのか、色々と気を遣ってくれて有難いです。少子高齢化で四人いる孫の二人は、結婚する気が無いと言っています。長年何気に暮らしてきて、子供・孫・ひ孫と繋がっていくと思っていたらばさに非ずです。

結婚が全てじゃ無いし、子供を産むのは人それぞれの考えが有るでしょう。私は子供達が好きな人と結婚し、待望の孫が生まれたことが凄く嬉しかったです。”這えば立て立てば歩めの親心”幸せなことに、祖母として孫を今日まで見ることが出来ました。

子供や孫達が居たお陰で、珍しい食べ物を持って来てくれます。この子達が老いた時に、訪ねてくれる子や孫が居ないのが心に掛かるけど、私が心配することじゃ無さそう、時代が進歩しAIロボットが癒してくれる日がくれば良いです。お前が言うなと言われそうだけど、人との触れ合いほど良い物は無いと思います。

今日はゴミ出しの日で、家を出る前に歩けるかな?と心配しながら外に出たら、やっぱり足元がふらつくけど、私がやらなきゃ誰がやるです。ゴミを出しに行くだけに、ショッピングカーを頼るのにも抵抗が有ります。

夫が遺した杖が有り、以前娘に「お父さんの杖を使おうと思ってる・・・」に「古い杖を使って折れたらどうするの?」言われて見ればヤバいかも・・・使うのを諦めました。普段は家の中を伝い歩きしてるだけに、何も頼らずに外を歩くのは恐いです。

最近は外出の機会が無くなり、スーパーに行ったりするする時、外出着にしていた服をと、今日は違う所にしまってる上着を数枚出し、何とか着れそうなのを試着し全身がうつる鏡を見て愕然としたのは、まさかと思う自分の体形を見たからです。

ざっくりした上着だと体型をカバー出来てた筈が、鏡の中の私は老人独特の背中が丸くなってるのがショックでした。身体全体に見難くしがみ付いてる贅肉をどうにかしなきゃ~と悔やんでも、誰のせいでも有りゃしない、私の不摂生だと分かって居ます。痩せても骨自体が湾曲になり、今さら手の付けようが無いです。

最近に戴くお菓子はクッキーばかり、和菓子が食べたいと思っても皆さん賞味期限を気にしてるのでしょう。スーパーで売ってる和菓子らしき物は買いたくないし、昔は羊羹なんて自分で買う物じゃ無いと、戴いた時だけ食べていた記憶しかないです。

年齢的に食べる物が変わったのか、時々小型の羊羹や串団子をスーパーで買っています。ホントは小豆のあんこが恋しいのだと、戴き物のプラ入り”レトルトゆで小豆”とか”ぜんざい”が数パック有り、昨日の一食は焼いたお餅を入れて食べました。

久しぶりに食べたおぜんざいは、とても美味しかったです。好き勝手に出掛けられてた時は、回転焼の御座候や豚まんを纏め買いし、冷凍保存してたのを今は懐かしく思い出すだけになりました。孫が来る前に「何か欲しい物が有れば買って来ます・・・」

通りすがりに買ってきて貰える物なら頼みたいけれど、遠回りして迄お願いする訳にも行かず、娘が送ってくれた”生チョコとラムレーズン入り”チョコレート菓子を食べながら、贅沢な時代になるまで生きてて良かったと思います。時々訪れる孫達が持参してくれるのは、初めて食べる物が多くて嬉しいです。

未だ大丈夫と思って居たらさに非ず、朝から歩き方が変だと自分でも分かります。気持ちの何処かで舐めてたのかも、普通に歩けなくなってることに愕然とすると同時にお先真っ暗です。

何よりも恐れていた歩き方に異変が、”心機一転”今日からでも遅くない歩かなければと思わず、焦りもせず家に引き篭もってるのは何でやねん!我が身を疑いながら、今日もひねもすのたりのたりと過ごして居ました。

さすがに年齢には勝てないと思う反面、出来るだけ人に頼らず我儘に過ごしたいから、もう少し自力で頑張らなきゃ~です。せめて一日数千歩はクリアーしなければの気持ちは有れど、足が言う事を聞いてくれません。

スマホの万歩計の数字はシビアで、おまけで戴いた万歩計は少し動いただけで歩数がのびてくれるから、ズボンに装着してても千数百歩がやっと、こんな時一緒に歩いてくれる友達が居ればな~、気を遣うのが苦手な私には縁遠い話です。

カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved