忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
<<05 * 06/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

昨夜寝る前に天気予報を調べたら、良いお天気だと知り洗濯機でタオルケット上下を洗おうと心に決めて寝ました。起きぬけに見上げた空は雲一つない晴天で、気合を入れて洗面所に向います。

初夏と言っても水だけじゃと給湯器のスイッチも押し、洗い・すすぎ迄をぬるま湯にしたのは、戴き物の粉せっけんで洗ってるからです。肌着などの小物は入浴時に固形せっけんで洗い、部屋干しにするのは加湿も兼ねています。

ベッドマットを立て掛け、敷布団の裏表をひっくり返して、布団乾燥機を掛けたりと自分でも信じられ無いくらい大活躍をしました。毎回思うのは、動けるのは今回が最後だです。やる気になれば出来るのに、手を抜くのは怠け心が優先するからでしょう。

頑張ろうの気持ちは有れど身体が付いて来てくれず、徐々に行動力が衰えていくのは確かです。堪らなくしんどい時に飲む、愛用の頭痛薬{バファリン}一錠に頼ろうとしたけど、薬漬けになりそうで飲むのをやめました。自分で出来る事を、ぼちぼち片付けて行こうとしています。

PR

家の中に居ると外の暑さが伝わらなく、エアコンどころか扇風機さえ点けるのを忘れてるのに、外に出て行くのはゴミ捨てにいくだけ、往復数百歩でも見繕いだけは欠かせません。

人に出会わない時も有れば、話し込む人の出会いが無きにしも非ずです。私が知らなくても、長年住んでるだけに噂の婆さんだったりしてと、余計な気を遣って暮らして居ます。スマホの歩数計の三百数十歩を見て、さすがに心穏やかじゃないです。

カロリー消費をするのに運動しなくても、椅子に座ったり立ったりするだけでも良いと聴けば楽が出来る事ばかりを取り入れ、今日は何度も椅子に座ったり立ったりとか、シンクの縁に手を添えて足踏みを繰り返しても体重はビクともしません。

元々努力するのが苦手で「継続は力なり」私には無縁の言葉です。娘からの電話で「荷物の中に入れてるお菓子、配達の人に渡してる?」「私が食べてる・・・」「なんでやの~」と呆れられました。配達員さんには私が買ったお菓子を、それにしても食い意地がはってると思います。

今日も午後配達の時間を見てない事にしたか、娘からの荷物が午前中に届き、私にとっては有難いことです。此れからは暑い日中に配達するより、少しでも涼しい午前か夕方に配達される方が良いに決まっています。

此処まで怠け者じゃ無かった私も、歳だけじゃ無く異常気温のせいで、外に行く気を無くしテレビにクギ付け状態です。それにしても毎日事件が多過ぎて、記憶がついて来てくれません。少年達に向け闇バイトの危険性を説いてるのを見ながら、周囲の大人達が説得しなければ駄目だなです。

最近の若者達はテレビなんか観ず、片時もスマホを手放さないのを知ってるので、事件と関係の無い者が「ホンマに闇バイトって怖いな~」で、テレビを観てない肝心の少年達に伝わっていないから、怖いもの知らずで行動してるのだと思います。

此の頃の学生がどんな教育を受けてるのか、大昔の人間が知る術がなくなりました。「明日は我が身」のんびり生きてられる内が華、いつ危険に晒されるか分かりません。日本は治安が良い国だった筈なのに・・・、今度は熊の出現に大騒ぎと思いきや、猪が増え地面を掘り大暴れ、物価の高騰と語り尽くせぬことが多くなりました。



大分前から目に痛みが有り、高齢になると殆どの人が白内障になると聴いてるので、もしかしてと思いながらも、眼科に行く気にならず、ドラッグストアの人の勧めで買った目薬が頼りです。

痛みに耐えかね眼科医に診て頂く日が来る日に備え、近くの医院を検索し住所が分かったので、後は自分の気持ち次第で行こうとしています。目を休めるために片目を閉じる動作は、まさかのウインクの練習をしてるみたいです。

体調が優れなければ食欲も衰え、痩せるチャンスと喜ぶべきことなれど、難点は長続きしないと分かってるだけに困ります。天気予報の気温を耳にしたら外に出て行く気が失せ、また外出無しの記録を延ばさなきゃ良いけれどです。

娘が送ってくれた荷物が明日届くと電話連絡が有り、暑いさ中に買い物に行かず餌に有りつける動物みたいで有り難いと思うけど、甘えてたらダメ人間になるのが目に見えて居ます。暑さに向けて出掛ける勇気が無い私は、も少しの間だけ怠けさせて頂くつもりです。


今朝は早く起き、午後から出掛ける前に部屋のお掃除をしたりとすることが多く大忙しです。家から美容室迄の距離が近い道のりがしんどいのは、普段歩こうとしないからだと分かっています。息を切らしお店の前に辿り着けば、扉を開け店主のお出迎えです。

店内に付けられた電気が明るくて、鏡にうつる自分の姿をまともに見る事が出来ない内に、カットをしたりの行程の間のお喋りは絶える事知らず、長時間私と店主の邪魔をする人も無く過ごせる此の日をいつも楽しみにしています。

お姉さんが転び大腿骨骨折で手術をして入院されてるらしく、お見舞いに行ったり大変だったと聴いて、高齢になっての骨折は、他人事じゃ無く気を付けねばです。三十数年のお付き合いだけにお互いに年齢を重ね、物忘れが酷いなどの話が合います。

帰り際に戴いたのは「冷凍ピッツアマルゲリータ」で、早速夜ご飯の代わりにオーブントースターで焼き、一口食べた時に味が濃いと思ったら、別メニューに書かれた、ピッツアの上に生野菜を載せる食べかたを見て「それ用に濃い味なんだ」と納得、何はさて置き私の好物が食べられて嬉しかったです。

カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved