<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 *
07>>
今日は娘が送ってくれた荷物が、午後配達のシールを無視しいつものように午前中に届きました。外は雨の様子、本当にご苦労様です。段ボール箱を開け中の物を出すだけでしんどいのに、色んな物を入れてくれて有難いと感謝しています。
普段ゴミ出しに行く時に着るブラウスを、着やすそうだと買ってくれました。普段着なら何でも良いとは言い難く個人の好みが有り、此れは違うな~と思いながら、私なりに少し手を入れて着させて頂くつもりです。
今夜も娘からの電話「今日送ったのは箱が小さくて、入り切れなかった分を明日送るから・・・」「今日送って貰った物で、大小の冷蔵庫と冷凍庫が満杯だから、も少し間を開けて貰っても良いかな?」美味しい物を送ってくれるのはホント有難いです。
食べなきゃ良いのに食べるから太る着る物のサイズが合わない、動かずに食べるからデブになるの繰り返し、自制心のかけらも無く生きてる自分自身が恥ずかしくなります。体型を誤魔化すのに買って欲しいと、人様に言えない物を今夜電話序に頼んだけれど、果たして体型をカバーしてくれるかが問題です。
PR
真夏でも長袖の上着を着た上に、マスクはホント辛いけど顔が半分隠せるのが利点です。私だけ?と思いながら外に出たら、結構お仲間がいてホッとします。若い頃は何とも思わず外を歩けてたのに、年齢に超がついた時が正念場です。
家の中で半袖を着てる時に、ふと見た目障りな腕の小さなさざ波模様にビックリしました。何だこりゃ!とつまんだら、皮膚が引っ張れるくらいにたるんでいます。今まで見たことが無かった事が、次から次に出て来るから怖いです。
昨日は今まで経験しなかった事ばかりの出現と嘆いたけど、昨夜じっくり考えたら身長が十cmも低くなってるのが原因だと気付きました。今さらながら身長の高い人が羨ましく、来世が有るならば高身長に生まれたいです。
果たして来年が迎えられるだろうか、寿命が尽きる時を想像する事が出来なくなっています。ゴミだらけにしてる家の後処理が大変と分かってても、どうすりゃ良い?と相談しても他人事だと思うのか回答が得られません。無責任に”アバよ”と立ち去ることにしました。
今日は生ごみを出す日で小さなビニ袋でいけそう、気温が低けりゃ一回抜かせても、少しの生ゴミでも匂いが気になります。歩きがてらに捨てに行こうとし、足元に自信が持てずショッピングカーを杖代わりにして行きました。
今夜お風呂の浴槽に浸かろうとしたら、浴槽に足が引っ掛かり手を添えなければお湯に浸れません。”気温が高いんだしシャワーにしたら”の助言が有っても、私は肩まで浸らなきゃーお風呂に入った気がしないのです。
洗い場からの浴槽の高さは低くても浴槽自体は深く、先に入れた片足の次に入れる片足が湯船の縁に引っ掛かります。今まで気にせずに出来てた事が日を追うごとに難しくなり、歳を重ね過ぎると不便な事ばかりです。
高齢化が進む時代に合わせて、浴槽の深さを変えて頂ければと思うようになっています。今までは此の浴室をデザインして下さった方に、四か所に付いてる手すりが有ればこそ高齢になっても入浴できると感謝してたのに、足が上がらなくなるのは想定外で、今は実体験をしてる道程です。
自分でも不思議に思うのは、さ~寝ましょーとパジャマに着替えた所までは記憶が有るのに、ふと目覚めたら椅子に座ってる事に驚くことが多くなりました。高齢者にみられる、幼児返りと言われる症状なんでしょうか?。
確かに今は幼児より劣った行動しか出来ず、情けないと思う事が多々あります。家の中に閉じ籠っていては歩けなくなると、外には出ず家の短い廊下を何往復も歩いていました。スマホの万歩計はシビアで、家の中を歩いても歩数を刻んでくれません。
昔はこんなことは無かった、何でかな?住まいが原因だと気付いたのは、高齢者住宅じゃ無かったからです。普通のマンションだと若夫婦には子供が居るし、色んな行事に駆り出されたり其れなりのお付き合いが有りました。
子供繋がりが無ければ近所付き合いも無くなり、全て管理組合にお任せで”隣は何をする人ぞ”その上に、数十年も経てば顔見知りも居らず煩わしく無い半面、気楽にお喋りしながら歩く相手が居ないとは、今さら嘆いても仕方が無い話です。
毎日何とかなるさと暮らしてるようでも、内心は歩けなくなる恐怖が襲い、今日こそは歩きがてらにスーパーに行こうとベランダ越に外を見たら、風が強いのか中庭の桜の枝が大きく揺れています。
強風の時に被る帽子と、マスクを掛ければ顔が隠れるので私的には好都合です。いつものようにフル装備で外に出ると、想像以上に強風で帽子が飛ばされそうになり、顎で結んだリボンの頑張りでスーパーに辿り着くことが出来ました。
三時頃の店内が空いてるのは強風だから?、それにしても買いたいトマトの棚が殆ど空っぽ、不作が影響してる?キャベツ・南瓜などを籠の中へ、今日はお惣菜屋さんで、あじフライや寄せ揚げなどを買うのが目的です。
帰宅してテレビをつけると、4対0で勝利したと騒いでる様子を見て、まさかと思うけれど店員さん達が、サッカーの試合を観戦するのにテレビにクギ付けで、荷出しどころじゃ無かったのではと勘ぐりながらも、日本が勝てて良かったと喜んでいます。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
|
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
26 |
27 |
| 28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/23)
(06/22)
(06/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)