<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 *
07>>
今日も娘が送ってくれた荷物が届き、野菜・果物・お菓子など段ボール箱の中から色んな物が出て来ました。出て来た物を適材適所に収納したりと、途中しんどさに負け椅子に座わるのは年齢のせいでしょう。
箱入りの北海道菓子は、近々に訪れるで有ろう孫娘と食べようと賞味期限に余裕が有るので、先ずは亡き人達の遺影にお供えして待つことにしました。いつも夜のとばりが落ちる頃になると、昼のしんどさがウソのように快調になるのが不思議です。
気分が良くなれば、たくさん送って貰った生姜を刻んで冷凍にしたり、ミニトマトを洗ったり休み休みながらも動いています。先日近くの支援センターの方から、序の時に寄って下さいの連絡が有り、一昨日買い物ついでにLINE連絡したけど応答なしでした。
ご迷惑だったのかな?、今朝早く「すみませんでした」のLINE連絡が有り、良かった嫌われてたんじゃ無かったと、僻みっぽくなってる自分が嫌になります。長生きしてると、皆さんに迷惑を掛けてるんじゃ無いかと気を遣う事が多くなりました。
PR
最近は昼間に凄くしんどくて、薬に手を出そうとするけれどグッと我慢をしています。我慢した結果は、夜になれば何事も無かったよう普通に過ごせてるので飲まなくて良かった、本心は薬中毒が怖いからです。
医師に処方されてない鎮痛剤を勝手に飲んでるだけに、薬中毒になるのが心配だった私は、先日テレビで「市販薬の鎮痛剤は大丈夫・・・」だと知り安心したけど、やはり薬の飲み過ぎは良くないと、耐え難きを自分なりに耐えています。
身体の何処も悪くない証拠に、育ち盛りじゃ有るまじき食欲が半端ないのが今の私の悩みです。昔、親戚のお婆さんが「生まれた時に、その人に与えられた食べる量が決められている・・・」決められた量を食べ切るまで死ねないと聞かされていました。
私は与えられた量を食べ切れていないのか?と、良いように解釈し、昨日お惣菜屋さんで買ったチキンの揚げ物とか、辛い味付けの焼いたのに度々手を出してるのは、鶏肉はお店で調理されたものを買う方が美味しいんだもん(^^♪。
暇を持て余してと言い訳しながら、今日もスマホを触ってる内に以前メールしてたのが残ってるかな?と触ったのが元で、赤い光が点滅しだし消そうとしたけど消えません。いつもなら孫娘に助けを求めてたけど「アホちゃうか?」と思われやしないかです。
人に頼る前に自分で何とかしなきゃ~、そうだ電話会社が出してる”かんたんマニュアル”を見れば何とかなるだろうで、長押しすりゃ消えるのに、せっかちな私は直ぐに指を外してたと気付き、やっと元に戻すことが出来ました。
今日はゴミ出しの日だけど、一週間も外を歩いてないから足元が不安です。外に出た序に近くのスーパーに買い物に行こうと、ショッピングカーの助けを借りたら普通に歩けたし、お惣菜屋さんで好きな物も買うことが出来ました。
出不精な私は外に出れば気分も晴れて楽しかったのに、次に続かないのは何でだろうと不思議です。テレビで凄く暑いだとか、熱中症と紫外線に気を付けてなど、其れで無くても元々出不精な私の出て行く気を削ぐは口実で、誰が何を言おうと出て行かないと思います。
今夜ブログを書こうとして時計を見たら、孫娘に送る生存確認のLINEスタンプ送信するのを忘れています。何故か?たぶんアラームが鳴った時、私の居る場所とスマホの距離が離れてる時に鳴ってたのでしょう。
ホントに鳴ったかな?と疑いながらアラームを確認すれば、再び鳴らすぞとばかり”ON”の儘スタんばっていました。たまにセットするのを忘れる時が有ると、娘や孫娘から「大丈夫ですか?」的なスタンプが届くけど、も一人の孫は「生きてますか?」直球を投げて来ます。
さすがに生き疲れなのか、とてもじゃないがしんどい時が有れば「その時が訪れたかな?」と身構えるのに、いつの間にやらケロッとおさまり、何事も無かったよう過ぎることが多くなりました。時々テレビで見る超高齢女性の年齢が、百数歳でしっかりしていらっしゃる。
生きてりゃ良いってもんじゃ無く、どう生きるかと考えてもどうにもならず暗澹{あんたん}とします。と言いながら、今日も色んな物を口に入れ美味しく頂きました。住む所と其の日に食べる物と、少々のお金が有れば文句なし、今は幸せだな~と実感しています。
相変わらず今日も食べては居眠り三昧で、夕方になれば入浴と食事を、あっと言う間に静かな夜のとばりが、毎日退屈もせず暮らしてることに驚きながらも人生最終章の付録を神様が授けて下さったと、自分勝手な思い込みです。
退屈せずに過ごせるのはテレビのお陰、毎日のよう起こる残忍な事件とか熊騒動などのニュースを観ながら、声に出し自分なりの意見を述べています。今夜も駅周辺の再開発がとん挫している原因は、資材の高騰で工事が進まないと言っていました。
老朽化した建物の映像は、壊すのが大変そうです。世間で評判のタワーマンションを見る度に私は住みたくないな~と思うのは、地震が起きた時は高層階ほど揺れが酷いだろうし、停電になったら階段の上り下りの時にどえらい事になります。
昔の繁華街の映像は人も通らぬ寂れ方になっていて、時代の変遷程惨いものは無いと実感させられました。此れから十年・数十年後はどうなってることやら、先日孫娘に「先人の教えを参考にしろとは言えなくなった・・・」将来を見通せない事が怖いです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
|
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
| 28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(06/21)
(06/20)
(06/19)
(06/18)
(06/17)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)