忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
<<05 * 06/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

今朝は娘からの電話で起こされ「未だ寝てた?」確かに、寝てるにも程がある時間です。昨夜は、いつものようにパジャマに着替えようと、立ったままでは無理だから椅子に座り穿こうとし其のまま眠ったようで、夜中に目が覚めました。

ベッドで眠らなければと思いながら再び眠り、今度目が覚めた時も同じ姿に驚いて、今度こそはベッドで寝なければと思い時計を見ればふだん起きる時間です。さすがに椅子で長い間眠ってたからと、ベッドへ”何ぼほど寝たら気がすむねん”と思います。

我ながら呆れるくらい、幾らでも眠れるのが不思議。医師から処方されてる薬に「運転する時に飲まないよう・・・」多分睡眠系の薬が入ってるのでしょう、其れで無くてもお腹が満ちれば眠いのに、食事の後はうとうとと眠っています。

明日も娘が送ってくれる食べ物が届くとの知らせ、私の外出無しは17日間の記録更新中です。外の気温を気にすること無く居ながらにして、家の中迄運んで下さる人が居る事に有難いと感謝しています。私が外に出るのはゴミ出しに行くだけ、やがて歩けなくなるのではの心配です。

PR

数日前にテレビ番組予約をしたのは、高齢者のシェアハウスに八十~九十代の七人が暮らす様子に興味を持ったからです。一戸の建物の中はそれぞれ独立してるので普通にくらせるし、皆さんが集まってお喋りするスペースも整ってるようでした。

女三人寄れば姦しい?のに、長い人生を生き抜いて来た七人が集まれば言わずと知れた・・・、私には無理だと思ったのは、各部屋に鍵が掛けられるのでしょうが、ドアをノックし少し開け「〇〇さんリビングに来ませんか?」のお誘いです。

身体の具合が悪いと言えば、手つくりのスープを持って来てくれたり、誰の干渉も受けずに気楽に暮らしたい者が、先々施設のお世話になる日が来る事を想像するだけで、生きてるのが嫌になると言うのは贅沢な話だと分かって居ます。

ネットニュースを見てると高齢者の悩みが山ほど書かれてるけど、現在の私は我が人生に悔いなしです。詐欺られるお金がなくても良い人達に恵まれ、信じられないほどの旅もできました。此処まで気楽な一人暮らしが出来たのは、金には変えられぬ皆さんのお陰だと感謝しています。

今日は起きてからがしんどくて、朝食後はダウン寸前でした。今さら健康に気を付けなければと思っても遅く、も一度ベッドに横たわろうとテーブルに置いてたスマホを手にし、少しの間だけとテレビは付けっぱなしです。

ちょっとだけのつもりが、ぐっすり眠っていたのか夕暮れ近くに目が覚めました。自分ではそれほどの歳じゃ無いと思っても、人並みにやってくる年波に勝てずです。体調は良いのでしょう、自分でも呆れるくらい食べられる物なら何でも口に入れています。

但し記憶力の衰えは酷く、頭に浮かんだ物の方を向くのに何が目的だったのかが思い出せず、考える時間が長くなりました。物の名称や人の名前など短くて数十秒、長くて二日ほど経ってから思い出すことが多いです。

長生きしてりゃこその出来事で、数年前の私だったら”嘘でしょう~”と信じないと思います。誰もが同じだと思うのは、自力で生涯を終わりたいと願っても、生きてる限りは誰かの手を借りなければならない日が来ると思うだけで気が重いです。

気が向けばだけど、何かしなければと思い立ちパントリー代わりにしてる洋間に出向き、期限切れ近い物を仕分けしたつもりが、娘からの電話で「買い物に来てるけど、欲しい物は無い?」あれこれ食品名を出されても、私の記憶に残っていません。

自分なりに整理してる筈なのに、我ながら嘆かわしいと思います。今日もスパゲティーを作りながら思ったのは、私は食べるだけに生きてる気がしてホント嫌でした。少しでも身辺整理をしとかなければで、身近に置いてる古いノートやカレンダーを見返したら私だけの思い出が詰まっています。

傍から見ればただのゴミでも私が生きてる限り、書き記した当時の想い出は大切に残しておきたい事ばかりです。どんどんゴミが溜まっていくけど「年寄りの我儘だと大目に見てください」一筆書いて置こうとしています。

いつも目に付いた物だけを片付けるだけで大変なのに、一戸分を処分するのは大事だと分かっちゃ居ても、考えるだけでウンザリしながら、其の時は何とかなるさと逃げ腰です。娘が買って置こうか?に「此処にいつまで居られるか?だから、そちらでキープしといて」先が有るとしても、一人じゃ生きられない日が目前に迫っています。

今日は娘が送ってくれた荷物が来るので、私的には早く起きました。いつもなら午後配達が午前中に着く筈と、待てども来る気配なしです。娘から追跡時間がLINEに、やはり午前中に届けられ良かったです。

荷物が来れば後は安心して家を空けられるので、包装容器の溜まったプラを出しに行けます。玄関ドアのキーを閉めようとした後ろから「こんにちは」の声に振り向けばお隣の奥さん「お久し振りです。お元気でしたか?」

お互いに会えばお話する仲で「スーパーに行って、財布を忘れたので取り帰ってきた・・・」笑いながら話され「私も忘れたことが有る・・・」誰でも一度はやるみたい、それにしても歩いて十分ほどの所でも、往復はきついと思い「大変やね~」慰めの言葉です。

今日もエレベーターホールで出会った女性と、社交辞令の会話を交わし帰宅して思ったのは、外に出れば誰かと気軽にお喋りするのは嫌じゃ無いし、私って気さく人間なのかも?但し親密になると揉め事に巻き込まれそうで”触らぬ神に祟りなし”お友達になるのを避けています。

カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved