忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
<<05 * 06/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

昨日の天気予報で雨の降る日が続きそうだと知り、今朝急遽タオルケットの洗濯を思い付き、やる気が起きたらチャンスです。洗濯機を回してる間に布団乾燥機を取り出し、布団両面に熱風を当てる事が出来ました。

今朝は少し曇り空だったけど、洗濯物は早めに乾いたのでベッドメーキングを、今夜は気持ち良く眠れそうです。夕方に来てくれた孫が持参の夕食は、聴いたことが有っても食べたことの無いビーフタコスと、チージービーフブリトーにクリスピーチキンでした。

今夜のご馳走は、見るのも食べるのも初めての物だったけど、とても美味しかったです。外食が出来なくなって久しく、今は誰かが持参してくれるの待つ身になりました。お土産を侮るなかれ、戴く受け身になり気付いたのは其の人のセンスが問われます。

世の中には肉とか色んな物が苦手な人が居るけど、殆ど好き嫌いが無い私は幸せです。高齢になってから、孫の一人が色んな所に連れて行ってくれました。良い人達との巡り合いが人生の分かれ道だと思うのと、運が味方してくれた気がします。

PR

今日はゴミ出しの日だけど、毎度調理をするのが面倒だと数食分を作るから、生ゴミを纏めて捨てるので一回抜かしても大丈夫です。ゴミの代わりに溜まった新聞紙を、ビニ袋に入れゴミステーション小屋に向いました。

合鍵で重い鉄ドアを開けてる時「こんにちは~会えて良かった」の声は、同じ時期の理事仲間の女性です。長年住んでいても人付き合いが苦手な私は、友達を作る気も無く過ごしてるつもりでも、大阪人は心安く話し掛けて来ます。

八十代だと言う女性は、元気そうな九十代の私を目標にしてるとおっしゃり、今からスーパーに行くと言えば「私も同じスーパーに行こうとしてる」と同行する事に、歩くのが目的で外出していらっしゃるとか、お連れが居ると楽しく歩けました。

スーパーの入り口で健康相談所を設け呼び込む女性が、連れは即足を向けたけど私はスルーして店内へ、孫娘がパンの点数を溜め白いお皿を交換してるらしので、頼まれもしてない私は三十点分貼り付けた台紙でお皿をゲットしてからの買い物です。

大分前から気にしてるリビングの敷物を、買うべきか辞めるべきかと悩みながらも買いたい気持ちが優るのか、未練たらしく娘にお願いしたり、やっぱり諦めると言いながらも、目の前に有るPCでホームセンターの敷物売り場を検索しています。

ページを開くとカーペットの色目とサイズがぴったり、値段もお手頃な商品を見付けて注文しようとして”待てよ”数年前はPCで注文した商品を受け取ってたけど、果たして正確に商品名を伝える事が出来るか?の心配です。

今はどこもかしこも自動支払機が幅を利かし、機械音声で支払い方法を選べと促され、カードを持たない私は”現金”をプッシュしています。PCでの買い物が代引きだったのは数年前の事ゆえに、最近の支払い方法が分からないのは私にとってブレーキです。

ベランダ越に本降りの雨を見た序に、放置した儘のサボテンはどうなってるかな?。ホント小さな鉢に小指ほどのサボテンは、おまけに貰ったので成長に従い縦長い鉢に植え替えたら、長く太く伸びてるなと見てる間に、今じゃバカでかいのやら小ぶといのまで十本がスリムな鉢に溢れかえっています。

今はサボテン鉢の土がどうなってるのやらで、今日見たら古株のサボテンの先っちょに輪になった小さな花の蕾がもう直ぐ開きそうです。太く長くなった胴体に耐えきれなくなったのか、地面にひれ伏すのも有り、サボテンの群れの扱いに苦慮しています。

歳のせいなのか身体が動こうとせず、殆どの時間を椅子に座り過ごしています。前日キッチンの片隅に積み上げてた、空のペットボトルやプラ袋を処分して周囲の見た目がすっきりしました。

今日リビングの片隅を見れば新聞を取ってないのに、娘が送ってくれる野菜などを包んだ古新聞「塵も積もれば山となる」今は私の手に負えなくなるほど溜まっています。やっとキッチンのプラごみが片付きホッとする間も無く、今度は古新聞の順番待ちです。

先ほどネットで知った、古新聞に体長一mmのチャタテムシが増えてとか、古新聞を溜め込まないようにと書かれてるのを見て、早く始末しなければと焦っています。時々テレビで見るゴミ屋敷の住人が言う「捨てる物は無い」の気持ちが分かると思っていた私はバカだった。

いつか役に立つだろうと思っていた物で、気付いた時は使える二部屋がゴミの山と化しています。絶対に捨てるべき物を、大事そうに段ボール箱に入れ整理整頓?し誤魔化してるからか、今は子や孫達にバレていないようだけど、早く処分しなければです。

今朝は早く目が覚めたので、大物の洗濯をするぞと張り切って居たら「今日は黄砂が多く飛んでるので、外干しを控え部屋干しにして下さい・・・」外出もしない方が良いとか、生ゴミだけ捨てに行かなくてはと外に出ました。

今日は風が強く黄砂をいっぱい浴びた気がしながら、家のベランダ越に見た遠くの景色はかすんでいます。春先から花粉が飛び大騒ぎしてたのがやっと落ち着いたと思ったら、”お次の番だよ”と言わんばかり大量の黄砂の到来に「勘弁してよ」です。

昭和時代に杉・檜の花粉症なんて言葉を聞いた事がなく、今さら聞くのも何だけど、誰だったかに訊ねた事がありました。ホンマかどうかは知らんけど、其の人が「戦後の山に育ちの良い杉が選ばれ、たくさん植えたのが花粉症の原因になってる」と説明してくれました。

花粉症が問題になってる上に、中国から砂嵐の風にのり黄砂まで飛んで来るとは、昔人間に想定外の出来事ばかり、テレビで見るのは事件事故のニュースが多く生き辛くとも、今は自由に言いたいことが言え、贅沢しなければ平和に暮らせる夢のような時代になりました。

カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved