忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
<<05 * 06/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

今日は娘が送ってくれた荷物が来るので、私的には早く起きました。いつもなら午後配達が午前中に着く筈と、待てども来る気配なしです。娘から追跡時間がLINEに、やはり午前中に届けられ良かったです。

荷物が来れば後は安心して家を空けられるので、包装容器の溜まったプラを出しに行けます。玄関ドアのキーを閉めようとした後ろから「こんにちは」の声に振り向けばお隣の奥さん「お久し振りです。お元気でしたか?」

お互いに会えばお話する仲で「スーパーに行って、財布を忘れたので取り帰ってきた・・・」笑いながら話され「私も忘れたことが有る・・・」誰でも一度はやるみたい、それにしても歩いて十分ほどの所でも、往復はきついと思い「大変やね~」慰めの言葉です。

今日もエレベーターホールで出会った女性と、社交辞令の会話を交わし帰宅して思ったのは、外に出れば誰かと気軽にお喋りするのは嫌じゃ無いし、私って気さく人間なのかも?但し親密になると揉め事に巻き込まれそうで”触らぬ神に祟りなし”お友達になるのを避けています。

PR

日頃から気になってるのは、捨てずに買うから家の中の整理が付かなくなってる事です。私が亡くなれば遺品整理屋さんに頼めば良いと、気楽に思って居ました。たまたまテレビを見てたら、高額の遺品整理代金半額を払ったのに、業者から音沙汰無しと言っています。

亡くなった姉のゴミ屋敷状態の遺品整理を、妹さんがお願いした業者に騙された?ので、別の業者さんに頼み直したそうだけど、最初の総額が百数十万円と聞いてビックリしました。お宝が出て来る家も有るけど、我が家に値打物なんか無いしどうしようと悩みの種が増えました。

私は先日買った豆苗の根を残して採取し、次に生えて来た新芽が今は五~十センチほど伸びてきたのを楽しみに、毎日数回お水をかえるセコイ暮らしだけに、今はやりのエコリングとは縁遠いです。其れでも何か有るんじゃ無いかと家の中を見渡したけど、残念ながら売れそうな物は見つかりませんでした。

今日もゴミ捨てに行っただけで家の中へ、相変わらず引き籠り生活を楽しんでいます。外の気温が高いと言ってるのに「何だか寒いな~・・・」も少しで電気ストーブのスイッチに手を延ばそうとしていました。

肌着だけだからとブラウスを羽織ろうとし「着たら暑いなー」老い故か身体のバランスが狂ってるようです。ショッピングカーを杖代わりにし外出時に歩いてると、気になるのが歩道に埋められた刺々しい物は何?ガタガタと手に響きます。

辺鄙な所に住んでるからか車の往来が少なくて、心で詫びながら車道の隅っこを拝借し歩いてると、何故か自転車が歩道を走ってる奇妙な光景です。いずれ歩けなくなれば、車いすで外出できると思っていたら現実は非情でした。

自分一人だと少しの段差が障害になり、前進するのが難しい上に道幅が狭すぎます。乗り慣れてる人は、バスや地下鉄を利用していらっしゃるけど、あかんたれの私には無理だな~と羨ましく見ていました。人それぞれ生き方が違い、好きなように暮らせば良いかです。

数日前に孫が教えてくれた動画を撮ったは良いけど、私の地声が入っていて品の無い喋り方に驚きました。それまでに娘から送られて来た動画を他の人に転送する事が出来ても、撮り方が分からなかったから、撮れてる事がホントに嬉しかったのでしょう。

動画が撮れたと得意げに誤送信した相手が悪かった、時々こんな失敗をやらかすので、チャレンジ精神が有るのも如何なものかと反省する事が多いです。今日テレビで見た物は、最近の推しはハンドメイドだと言っています。

海外で評判のジャパニーズクラフトは、ミサンガ・財布・メガネケースなどの手つくりや、畳の縁に使われてる布で作ったバッグや提げ紐は、SNSで広がってるようです。趣味で作る人が数をこなすのは結構だけど、プレゼントしてくれても貰った方は”有難迷惑”持て余しています。

ドラッグストアで化粧品を買った時も、おまけにくれる一回分の化粧水と乳液は要らんな~、あげるよ的に言われた時は断るけど、商品と袋に入れられた後で「入れときました~・・・」要らんとも言えず持ち帰りますが邪魔です。

テレビを見ていて政治家に定年が無いのが不思議、超高齢のお爺さんの姿を見て要らんな~と思います。私に「お前が言うな」と言われそう。戦後処理後にアメリカの司令官だったマッカーサーが離日の際に言った言葉が「老兵は死なず、消え去るのみ」役目の終わった者は表舞台から去るです。いさぎよい人だと思いました。

数日前から豆苗を冷蔵庫の野菜室に置きっぱなしなのが気になり、今朝は汁物の実にしました。数年ぶりに買った豆苗は、根さえ残しとけば何度か生え伸びてくるのが楽しみです。添え書きに「一日に二度水を交換して下さい」蛇口の傍に置いてる私は、何度も水をとっかえています。

野菜室に二年近く眠らせてるお米が有り、久し振りに炊いて混ぜるだけの”五目ちらし”で、おすしを作る事にしました。さすがにパックご飯とか、出来合いの物ばかり食べてばかりじゃいけないと思うけど、家で炊いたご飯は罪作り美味しくて食べ過ぎます。

毎日の食事は二回だけでも、怖いのは後の一食がお菓子類です。娘が送ってくれた大量のブランデー入りのチョコレートを、孫達が来た時にお裾分けするよう言われた旨を伝えて、あげようとした孫達に「あまり好きじゃ無いから要らない」と言われました。

私が大好きなブランデーチョコを断られ、心の中で「ラッキー」と叫びます。それじゃ~と普通のチョコを数箱を渡すと、喜んでくれました。食べまくる私は体重計に載るのが怖くても、毎日美味しく食べられることが”しあわせだな~(^^♪”って思います。


カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved