忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
<<05 * 06/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

昨夜はなかなか眠れず、諦めて起きる事にしました。気になることが有っても相談する適当な人も無く、ベッドで悶々と思い悩むのはなんでかな?です。話す人を選ばず、誰でも良いとは限らない話も有ります。

自分が高齢になり知ることが多く、話を聴いてもらおうと思っても同年輩の人達は黄泉の国に旅立った後です。私個人の悩みを相談する人も見つからず、解決方法も分からず眠れぬ夜が続いています。

長生きするもんじゃ無いと思うのと、与太りながらも独り暮らしを謳歌してるのも如何なものかと今さら悔んでもどうにもならず、生半可に生きてる事が恨めしく思ったりして、感情を持ってる人だけに生き辛い事も多々有りです。

脚さえ丈夫なら遠くへ旅に出たい思うけど、夢のまた夢で何処に行く事も出来ず、当分は重い気分で過ごすことでしょう。集団の仲間入りをしてれば気も紛れるかの問題じゃなく、今の私にとって少なからず息苦しいです。「何が有ったか言えばいいじゃん」「言えれば問題ないんだけどね~」

PR

今朝は早く目が覚め、もう一度寝直す気にもなれず起きました。暫く椅子に座った儘の時間が長くても、朝食の準備をしがっつりと食べています。今日はゴミ出しの日で、果物の皮を剥いたり二度刈り取った豆苗ともお別れです。

最近は郵便物が少なくなり、十日ぶりに郵便受けを開けたら郵便物や広告などが入って居ました。私宛のハガキに「お久し振りです。五年前に施工したお客様に・・・」まったく知らないリホーム会社の人らしく、私宛のフルネームで郵便が届くのは何でやねん!です。

十数日間も外出して無いと、さすがに歩けるかなの不安が募り近くのスーパーに買い物に出掛けました。食料は娘が送ってくれてるので足りてるけれど、卵・ヨーグルトに総菜の天ぷらなどを買おうと、歩けなくなってないかのお試しも有りです。

何事も無く帰宅して、買った物を冷蔵庫に収納してる途中で、身体が硬直しバランスを崩し、気は確かなのに突然ぶっ倒れそうになりました。シンクに背中をぶつけたり食器棚の手を掛けたりと必死に体制を整え、原因は何?です。

冷蔵庫の一番上の棚に何を置くか?身長が十cm低くなってる私は、卵を数パックを載せています。今日も背伸びをしながら載せてる時で、原因は何かと思えば両脚のふくらはぎがパンパンに攣り、上半身の重みに耐えられなかったようです。未だ大丈夫と思ってたけど、身体の衰えに逆らえないと思いました。

PCを開いたら先ず最初にネットニュース?の見出しで、興味を惹く文を読んでいます。高齢者の文字に飛びつき、成程と私と同じ意見だと思う事も有れば、いやいやそうじゃないと呟くので、PCに会話が出来たら「うるせ~黙れ」と注意されそうです。

大分前に突然PCがウイルスに侵され、初めての事だけに気が動転した事が有り、プロバイダーがNTTだったので直ぐに相談の電話をして正常に戻す事が出来ました。

固定電話に、大手の会社名を名乗り「詳しく知りたければ〇を押して下さい」詳しく知りたくないし関わりたく無いので、そんな時は直ぐに受話器をを置きます。PCのウイルス感染には色んなパターンが有るらしく、今日も読ませて頂き勉強になりました。

高齢者に難しい事は分からない事が多く、対処に戸惑う事ばかりで、参考になる事はメモして残してるけど、幸い今は何事も無く過ごせています。いきなりPC画面がウイルスに乗っ取られた時は頭の中が真っ白って感じ、今夜も穏やかに更けて行くようです。

今朝は娘が送ってくれた荷物を受け取り、段ボール箱の中から出て来た色んな物を取り出し収納するだけで疲れてる私より、高齢者の仲間入りしてる娘が、買い物をした物を箱に詰め郵便局まで運ぶ作業の方が余程大変だと思いました。

今夜も亡くなった息子とのLINE交信を懐かしく読み返し、この世を去るまで気遣ってくれてた事に感謝です。昔”親より先立つ不孝もの”と聞いた事が有るけれど、此れも逆らえない運命だと諦めています。少子化の時代に生きる人は、我が身を重ね寂しい思いをしないか心配です。

今日「セルフネグレクト」の文を読んでたら、他者からの介入を拒否する人が増えてるとか、確かに私も出来るだけ人に迷惑を掛けずに頑張ろうとしています。数か月一回お会いする支援センターの方に「大丈夫、元気で暮らして居ますよ~・・・」てな感じです。

最近は年齢的に目の痛みや足の腫れが気になりながら、もしかして入院てな事になっても困るのと、先が知れてるし我慢するしかないと諦めの境地です。簡単そうな”助けて”のひと言の先に、面倒な届け出の書類がちらつき、誰かの手を借りなければ行動に移す事が出来ません。「セルフネグレクト」{自己放任}

今朝は娘からの電話で起こされ「未だ寝てた?」確かに、寝てるにも程がある時間です。昨夜は、いつものようにパジャマに着替えようと、立ったままでは無理だから椅子に座り穿こうとし其のまま眠ったようで、夜中に目が覚めました。

ベッドで眠らなければと思いながら再び眠り、今度目が覚めた時も同じ姿に驚いて、今度こそはベッドで寝なければと思い時計を見ればふだん起きる時間です。さすがに椅子で長い間眠ってたからと、ベッドへ”何ぼほど寝たら気がすむねん”と思います。

我ながら呆れるくらい、幾らでも眠れるのが不思議。医師から処方されてる薬に「運転する時に飲まないよう・・・」多分睡眠系の薬が入ってるのでしょう、其れで無くてもお腹が満ちれば眠いのに、食事の後はうとうとと眠っています。

明日も娘が送ってくれる食べ物が届くとの知らせ、私の外出無しは17日間の記録更新中です。外の気温を気にすること無く居ながらにして、家の中迄運んで下さる人が居る事に有難いと感謝しています。私が外に出るのはゴミ出しに行くだけ、やがて歩けなくなるのではの心配です。

カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved