忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
<<05 * 06/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

四十数年前に下肢静脈瘤で左脚の脹脛を手術し、一週間ほど入院したけどあの手術は何だったのかです。片方の脹脛を九か所ほどメスを入れ、術後に切り取った血管を医師が見せてくれたのは、金魚の水槽で空気を送ってる管と同じでした。

静脈瘤は完全に消えた訳じゃ無く、今じゃ右の脹脛も同じように血管が浮き出ています。大分前に掛かり付け医師に相談したら、圧迫ソックスを穿くようにすすめられたけど、きつ過ぎて穿き難いから買っただけで穿いて居ません。

ふくらはぎが腫れてるからでしょう、正座する事が出来ず椅子だけが頼り、幸い膝に痛みが無くふくらはぎを庇う為に、今まで膝サポーターでカバーしていましたが、足首にフィットしないのが難点です。

今日も娘からの電話で「百均に来てるけど、要る物が有れば言って」その時に、サポーターの話をしてる内に以前送ってくれてる肘{ひじ}サポーターを使って見たら?、着けたらふくらはぎをカバーしながら足首にぴったし、片方百円一足で二百円、安くて穿きやすい物に巡り合えた事に感謝しています。

PR

今日は賞味期限切れ近い物で、半分レトルト食品?を使い、調理する事にしました。キャベツ・玉ねぎ・人参、冷凍していた豚肉やイカの唐揚げと刻み生姜を入れ、麺がカリカリの上にかける”餡かけ皿うどん”です。

中鍋いっぱいに作ったので、当分の間は皿うどんの日が続くと思うけど、味変をすれば飽きずに食べられるでしょう。今日も冷凍庫の底を引っくり返してたら、何時の物か分からないビニ袋入りのケーキが出て来ました。

冷凍してるから大丈夫だろうで、食事前の空腹の繋ぎに食べたら美味しかった。我が家の冷凍庫は、引っくり返せばまさかと思う物が出て来るから嬉しいです。先月娘が大量に送ってくれた、洋酒入りチョコレートがあちこちの隙間から「此処にいるよ」とばかり顔を出しています。

ビニ袋に入れた月日を書きテープを貼り付けても、中身を記入してなかったり、年まで書いてない物が有ったりで、中身は何だろう?とか、七月は未だ来てないから去年のものか?「そりゃ大変」と慌てたり、天手古舞{てんてこまい}の繰り返しです。

スーパーで買って来た物を直ぐに冷蔵庫に入れるけど、数日後に何だっけ?と、買った物が頭の片隅に残ってる事にホッとしています。日持ちのしそうな物を野菜室に放り込むので、完全に忘れてた物が出て来た時は、まだ食べられるか?とこわいです。

戴き物の和菓子数個を冷凍庫に入れた記憶は有るのに、残念ながら未だに見つけることが出来ません。二か所の冷凍庫の底から引っくり返し探したけど見つけられず、原因は買った上から重ねていく冷凍庫内は満杯です。

娘が送ってくれる食料で十分なのに、買い物好きな私がスーパーでカートに籠を載せ、食品を入れて行く悪循環は断たねばと思いながらも、歩きに行く目的が無ければ外出する気になれない私はどうすりゃ良いのでしょう。

食べきれ無い物は冷凍にを繰り返してたら、冷凍されっぱなしの物が増え私の手に負えなくなりました。いくら食欲が有ると言っても若者じゃあるまいし、高齢の一人暮らしの食べる量は知れてるしでホント贅沢な悩みです。

我が家はゴミ屋敷状態なれど、一見其れほどじゃ無い感じだと自負しています。テレビで見るゴミ屋敷は、足の踏み場も無いくらいに物が山ほど散らかってるけど、私は段ボール箱に品目別に収納してるから見た目は奇麗です。

今日も何とかしなきゃ~と取り出した物は、シャンプーの詰め替え用が二個出て来ました。几帳面に年月日が書かれてるのを見てビックリしたのが七年前の物でした。此のままじゃ捨てられ無いし、どうすれば良いかと検索お知恵拝借です。

其のまま捨てれば洒落にならぬくらいに泡立つ厄介な物だけに、新聞紙に沁み込ませるしか方法が無いか?、私と同じ答えを検索で見て処分方法を決めました。再活用が出来ないかに、鏡の曇り止めや浴槽の掃除に使えるらしいです。

何でも溜め込む悪い癖が有り、きちんと整理すれば色んな物が出て来そう、何が出て来るやらと怖くて手が出せなくなっています。先日スマホでリビングをターンした動画は、雑然として見るに堪えない映像に恥ずかしかったです。生きてる内に整理しなきゃ~の気持ちは有るのに、身体が着いて来てくれません。

今日も暑そうと言って居られなくなったのは、通院してる医院で出して貰ってる薬が無くなりそうだから、午前中は暑いと思うので夕方に出掛ける事にします。少し離れてる医院迄の歩く自信がもてず、家の廊下の手すりに縋り数往復し足慣らしをしました。

医院に着いたら待合室に数人の患者、受付で薬だけお願いしますに、直ぐに呼ばれ血圧と体重を測られた後は、支払いと薬局に出す処方箋を貰うだけです。今日はとんとん拍子に事が運び、スーパーに寄り買い物をすることが出来ました。

閉店近いからでしょう、お惣菜屋さんの20%引きの値札を見て買わない選択肢が無く、あぶり焼きチキンバリ辛の四個入り、エビフライ三個入りと巻き寿司一本が私の夜ご飯、残ったフライは明日のお楽しみにとっておきます。

医院に向う時、西日が後ろから老いてる姿をあらわに見せつけ、帰りは目に射し行く手を遮る意地悪さ、何とか無事に家に帰ることが出来ました。外に出れば色んな景色が見え気分も晴れるし、明日も出て行こうかなと思うだけ、実行に移せないのが私の欠点です。

カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved