忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
<<05 * 06/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>

相変わらず今日も食べては居眠り三昧で、夕方になれば入浴と食事を、あっと言う間に静かな夜のとばりが、毎日退屈もせず暮らしてることに驚きながらも人生最終章の付録を神様が授けて下さったと、自分勝手な思い込みです。

退屈せずに過ごせるのはテレビのお陰、毎日のよう起こる残忍な事件とか熊騒動などのニュースを観ながら、声に出し自分なりの意見を述べています。今夜も駅周辺の再開発がとん挫している原因は、資材の高騰で工事が進まないと言っていました。

老朽化した建物の映像は、壊すのが大変そうです。世間で評判のタワーマンションを見る度に私は住みたくないな~と思うのは、地震が起きた時は高層階ほど揺れが酷いだろうし、停電になったら階段の上り下りの時にどえらい事になります。

昔の繁華街の映像は人も通らぬ寂れ方になっていて、時代の変遷程惨いものは無いと実感させられました。此れから十年・数十年後はどうなってることやら、先日孫娘に「先人の教えを参考にしろとは言えなくなった・・・」将来を見通せない事が怖いです。

PR

昨夜は夜中に何度も目が覚めたからか、日中は気分が優れず身を持て余し気味で、今さら頑張っても仕方が無いと再びベッドに逆戻りです。こんな時に頼るのは、長年常用してる頭痛薬一錠を飲んで一時間ほど眠ったら気分が通常に戻りました。

最近は食べては眠るの繰り返し、罪悪感が無きにしも非ず自分でも身の処し方が分かりません。振り返れば八十代は元気で姉の世話も出来ていたのに、九十代になった頃から特に老いを感じるようになったのは何故か?、世話をする対象者が居なくなったからでしょう。

親族から頼られていた内が華で自分が頼る側になった時、怠け心に拍車をかけた気がします。心身ともに老いたと自覚した時を境に、坂道を転げ落ちるが如く気付けば二進も三進も行かなくなっていました。今思えば、生き甲斐を無くしたら駄目ってことです。

今でも覚えてる姉の言葉「九十過ぎの妹が、五歳上の姉の世話をしてるんだから・・・」私は使い走りのような事しかしていなくても、頼ってくれてる人が居たからこそ動けていたのかも、自分が誰かに縋り生きるとは想定外のことです。

四十数年前に下肢静脈瘤で左脚の脹脛を手術し、一週間ほど入院したけどあの手術は何だったのかです。片方の脹脛を九か所ほどメスを入れ、術後に切り取った血管を医師が見せてくれたのは、金魚の水槽で空気を送ってる管と同じでした。

静脈瘤は完全に消えた訳じゃ無く、今じゃ右の脹脛も同じように血管が浮き出ています。大分前に掛かり付け医師に相談したら、圧迫ソックスを穿くようにすすめられたけど、きつ過ぎて穿き難いから買っただけで穿いて居ません。

ふくらはぎが腫れてるからでしょう、正座する事が出来ず椅子だけが頼り、幸い膝に痛みが無くふくらはぎを庇う為に、今まで膝サポーターでカバーしていましたが、足首にフィットしないのが難点です。

今日も娘からの電話で「百均に来てるけど、要る物が有れば言って」その時に、サポーターの話をしてる内に以前送ってくれてる肘{ひじ}サポーターを使って見たら?、着けたらふくらはぎをカバーしながら足首にぴったし、片方百円一足で二百円、安くて穿きやすい物に巡り合えた事に感謝しています。

今日は賞味期限切れ近い物で、半分レトルト食品?を使い、調理する事にしました。キャベツ・玉ねぎ・人参、冷凍していた豚肉やイカの唐揚げと刻み生姜を入れ、麺がカリカリの上にかける”餡かけ皿うどん”です。

中鍋いっぱいに作ったので、当分の間は皿うどんの日が続くと思うけど、味変をすれば飽きずに食べられるでしょう。今日も冷凍庫の底を引っくり返してたら、何時の物か分からないビニ袋入りのケーキが出て来ました。

冷凍してるから大丈夫だろうで、食事前の空腹の繋ぎに食べたら美味しかった。我が家の冷凍庫は、引っくり返せばまさかと思う物が出て来るから嬉しいです。先月娘が大量に送ってくれた、洋酒入りチョコレートがあちこちの隙間から「此処にいるよ」とばかり顔を出しています。

ビニ袋に入れた月日を書きテープを貼り付けても、中身を記入してなかったり、年まで書いてない物が有ったりで、中身は何だろう?とか、七月は未だ来てないから去年のものか?「そりゃ大変」と慌てたり、天手古舞{てんてこまい}の繰り返しです。

スーパーで買って来た物を直ぐに冷蔵庫に入れるけど、数日後に何だっけ?と、買った物が頭の片隅に残ってる事にホッとしています。日持ちのしそうな物を野菜室に放り込むので、完全に忘れてた物が出て来た時は、まだ食べられるか?とこわいです。

戴き物の和菓子数個を冷凍庫に入れた記憶は有るのに、残念ながら未だに見つけることが出来ません。二か所の冷凍庫の底から引っくり返し探したけど見つけられず、原因は買った上から重ねていく冷凍庫内は満杯です。

娘が送ってくれる食料で十分なのに、買い物好きな私がスーパーでカートに籠を載せ、食品を入れて行く悪循環は断たねばと思いながらも、歩きに行く目的が無ければ外出する気になれない私はどうすりゃ良いのでしょう。

食べきれ無い物は冷凍にを繰り返してたら、冷凍されっぱなしの物が増え私の手に負えなくなりました。いくら食欲が有ると言っても若者じゃあるまいし、高齢の一人暮らしの食べる量は知れてるしでホント贅沢な悩みです。

カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1
23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved