<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日は生ごみを出す日で、久し振りにエントランスホールの郵便受けを開けました。以前だったら投入口から中が見えたのに、大改装時に取り替えられた郵便受けは、取り出し口を開けないと中が見えなくて、面倒だけどダイヤルを回し開けています。
数日前に玄関先で鳴ったチャイムは、簡易書留郵便だったようで不在連絡票が入っていました。再配達をお願いするのに、連絡先と書かれた所に電話をしたら、ガイダンスに従い番号を押していくタイプです。途中まで音声に付いて行けたけど、やっぱり私には無理でした。
もたもたしてると、機械の方が諦めたのか「最寄りの郵便局にご連絡ください」最初から言ってよと呟きます。最寄りの郵便局に電話をしたら、やさしい生身の人の声で語り掛けてくれて、ホッとしたと同時に本当に嬉しかったです。住所と郵便番号を問われたり、追跡番号を告げました。
「念のために、電話番号は?」咄嗟に聞かれて、自分ちの番号が出て来ません。ウっと詰まったら、先方が我が家の番号を言ってくれてます。受話器に相手番号が出るタイプなのか、年寄りが狼狽えてると察して下さったみたいです。明日、再配達して頂けることになりました。ご迷惑を掛けて、心苦しく思って居ます。
PR
今度2度目のアメリカ大統領に名乗りを上げてるトランプ氏が、狙撃されたテレビ映像を見て思い出した事が有ります。半世紀以上前の話で、早朝にラジオのニュース速報で聞いた、ジョン・F・ケネディー暗殺を知ったのが1963年の事です。私が若かった頃なので、あの時はね~と長生きしてるから語れます。
戦争してる何処かの国で見た風景が、日本で戦時中にしてたのと似てると思ったのは、地面に敵国の旗や顔を描き、踏んで歩く姿です。戦時中に私が見たのも、当時敵国のアメリカ大統領だった、ルーズベルトの顔が地面いっぱいに描かれてる上を、憎しみを込めながら歩いて居ました。
戦時の途中で亡くなったニュースを知り、何故か日本国民が喜んでいた記憶が有ります。終戦時にはトルーマン大統領になっていて、戦争に負けた悔しさよりも終戦を迎えた事が嬉しかったです。もう直ぐ終戦記念日だけど、思い出したくない事が沢山あります。
戦後孤児になった子が米兵の靴磨きをする、当時はシューシャンボーイが街に増えました。上で指令する人は安全地帯に居るけれど、前戦で無駄に命を失くしてる人や、遺された家族はどうなるのかと心底腹立たしいです。他国の戦火で壊された家屋の映像をを見ながら、平和に暮らせる事がどれ程有難い事かと思います。
今日も一日中なにもせずに、時間ばかりが過ぎて行きました。気分がのれば何かをするのに、しんどけりゃじっと座った儘で動こうとしません。朝食を摂った後に、ぼっとしてたら何時の間にか夜になっていました。さすがにお腹がすいたので、レトルト食品で空腹を補います。
今日は日曜日、訪れる人も居ないと思いきや、チャイムの音にモニターを見れば玄関前に立つ見たことの無い男性です。アポなしの人なだから、完全に無視しました。あんがい知ってる人だったりしても、私が直ぐに出られる状態じゃ無いので、悪いけど留守だと思って下さい。
朝からカーテンを閉め切ったままで、外の様子を知らない内に夜を迎えました。調子の良い時は張り切れるのに、やる気が起きない時は、無駄に時間を費やしてるなと思います。今の私が出来る事は、山のように積み上げられた不用品を見て、唯ため息をつくだけです。
何をするにもドンくさくなりました。動く度に着てる物を引っ掛け転びそうになったり、ドアを閉める動作をしながら、自分の指を挟むと言う、信じられ無いドジをやらかしています。日頃の行いが良く無いから、誰かに呪われてるんじゃ無かろうか?、そんな出来事が多くなりました。
テレビ台の扉は、観音開きのガラスです。中に入れてる本など、長いあいだ開いた記憶が有りません。いつも目に付くのが夫の従妹からロシア土産だと戴いた、小さなマトリョーシカでした。十年前くらいに、手に取り見ただけです。
昨夜は何となく気になり、高さ五cmほどのマトリョーシカを取り出します。何個重ねてあるのかと、興味深く一個ずつ外していきました。並べて行くと全部で九個にビックリし、其々の大きさは何cm有るんだろうと、暇人が物差しで寸法を測る事にします。
ダルマさんに似た容姿だけに、正確な体長を測るのは無理が有りながらも、最初の個体は五cmちょっとです。七mmずつくらいに小さくなり、最後の七mmになるまで絵柄付き、重ね合わせていける細工を見て驚きました。
機械では作れない筈だと思うし、人の手で作るには至難の業だと感心しています。戴いた時に見た驚きは有れど、改めて見返したら凄い値打ちの物ではと、小さくなっていく可愛い女子と花絵は素晴らしく、ロシアもやるじゃ無いかです。旅の土産は食べ物と決めてたけど、こうゆう物も有りだと思います。
今日は新品の服を整理しながら、捨てるのは勿体ないと着て貰えそうな物を選ぶ事にしました。明かりを取るのにベランダ側和室の障子を開け、リビングと仕切るフスマをバックに、ハンガーに掛けた数枚の服をスマホに撮り、送信すれば分かりやすいだろうです。
今まで教えて貰わなくても、スマホで写真が送れていたのに、どうすれば良いか分からなくなっています。昨日も娘との会話で「物が溢れて後が大変だけど、どうしたらいいのか分からへん」と嘆けば「何度も言ってるけど、支援センターの人にお願いすれば大丈夫だから」そうだったと思い出しました。
特に最近は、自分でも嫌になるくらい物忘れが酷くなり、漢字も然り知ってた字を忘れています。今さら狼狽えても遅きに失してると分かりながら、テーブルの上に置いた印刷物の裏紙{白紙}に、テレビに出てくる漢字を書き写す事が多くなりました。
朝起きてから寝るまでの間に、体調が良かったり悪かったりの起伏が有り、自分の身を持て余しています。今日は食欲が無く、もうそろそろだと思いきや、少しだけと食べたら何のその、色んな物を食べまくっていました。明日のお天気次第で、食料品を買いに行かねばの食い気ばかりです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)