<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
日頃から私の一人暮らしが難しくなれば、有料高齢者住宅に入れてと子供達にお願いしています。色んな体験談を読んでる内に、其の思いが代わって来た気がしました。長年生きて来た人には、性格や其々の暮らし方も違う筈です。
おとなしい人も居れば、気性の荒い人もいらっしゃる、私のように気の弱い者は、とてもじゃ無いがついて行けません。今は家の中に閉じ籠ってれば問題が無いけれど、施設にお世話になるようになれば避けて通れぬ共同生活が始まります。
高級施設なら兎も角、私と同じレベルの施設で暮らす場所は、食堂などで顔を合わす事も多く、果たして皆さんと馴染めるかが心配です。今までは何時に寝ようが起きようが、好き勝手に出来ました。個室でも共同生活になれば、決まった時間の行動は有ると思います。
色んな記事を読んでると、私には向いてない気がしてきました。出来るだけ人様のお世話にならず、生きて行けたらと贅沢な悩みを抱えています。此の我儘がいつまで通じるか、見てのお楽しみです。一寸先は闇と知りながらも、凡人の浅はかさでしょうか。
PR
今夜も「IMEが無効です」と弾かれました。これって何か意味が有るのかと思いながら、面倒だけど最初からやり直しです。昨夜遅くに裁縫箱を取り出し、ボロくなったブラジャーの修理をしました。若い頃から少し大きめの乳房を持て余し、私にとってブラジャーは大切な物です。
新しいブラは有るのに、食べ過ぎたせいで寸法が合わなくなっています。どうすりゃ良いかは痩せる事だと分かっちゃ居ても、物事は簡単に行かなくて、思案の挙句に補強するしか手が無さそうです。小さなサイズが、数枚出て来ました。
医院の待合室での会話で「私、脱いだら凄いんです」と自慢?してる場合じゃ無く、鏡で見る自分の姿にビックリしています。ゴミを捨てに行くだけで、力なく垂れ下がったあちこちの肉を持ち上げたり、着脱に時間が掛かり大変です。
常に対策は考えてるけれど、欲望に負けて食べまくるからだと分かっています。此れほど老いた身で、私生活を曝け出すのは嫌だと言ってられなくなりました。体力の有る内は誤魔化す事が出来ても、手が動かなくなれば装うのが難しくなるのが今は苦です。
これから毎日のように「今日は暑そうだから、出て行くのはやめよう」と言い続けると思いながら、やっぱり今日も出て行けませんでした。くそ暑いのにわざわざ買物に行かなくても、食べ物のストックがいっぱい有ります。
賞味期限切れの「お赤飯の素」で、今日は久し振りに炊飯器を引っ張り出し、大分前から冷蔵庫の野菜室に眠らせている、モチ米と普通米を混ぜ、何もめでたくも無いのに、あずきご飯を炊きました。色んな所から、記憶していない物達がぞろぞろと出て来ます。
今日のニュースを見て、野菜の値上がりが人参・玉ねぎ・じゃが芋だと知りビックリしました。私が新米主婦時代に、野菜類が高い時に助けて貰ってた物ばかりです。かって救世主だった野菜の高騰を知り、家計のやりくりが大変だと思います。
幸い一人暮らしだと、何を作って食べようが文句を言う人が居なくて気楽です。長い年月を人に迷惑を掛けぬよう心掛けて来たので、もしも動けなくなったらどうしたら良いか、支援の受け方が分かりません。足掻きながらも、最後まで自力で頑張りたいと思います。先が見えない人生だから、面白いのかもです。
昨日働き過ぎたからでしょう、今日は寝転びたい気分です。普通なら床に寝転べば済む話だけど、いつの間にか洋風生活に馴染み過ぎて、膝を曲げる事が難しくなっています。正座どころか、体育座りもままならず、古来の日本人と言い難くなりました。
此のしんどさから逃れられるのは、湯船に浸かる事です。早めに入浴を済ませ、洗濯した小物がベランダに干せます。期待通りと言うか、身体が快適になりました。しんどくても食欲は有り、冷蔵庫の野菜室に眠ってる新玉ねぎが気になっています。
戴物のカンタン酢の大びんを、放置したままです。新玉ねぎを薄切りにして、砂糖少々、塩昆布・削り節を混ぜればいけるかな?案外と美味しくて先にトマトを、次に新玉の順で食べたら、主菜に行く前に満腹状態になりました。
ひょっとしてダイエットに良いかもは、凡人の浅はかな考えで続けられるかが問題です。もはや二度めの食事で、食傷気味になっています。たらふく食べて動かずに痩せる方法は無いかと、あほな事を思ってる私に、残された時間が刻一刻と迫って来てるようです。
昨夜遅くにエントランスの郵便受けに、先日お願いした受取人が居ない届書を取に行きます。早速書類に書き込み、今日ゴミ出し序に近所のポストに投函した帰り道、ケアマネさんから寄って欲しいと言われてたので、印鑑を持参し事務所にお邪魔しました。
建物の外から見たのと中に入った感じが違い、広々として奇麗です。事務所から出て来られたのは、私の記憶とは違いお若い、失礼な話だけど「なんかされました?」に、笑いながら「昨日アボカドを食べました」私の近況を報告してお別れに一言「お奇麗です」
ゴミを出すほどの量じゃ無く、一回抜かそうかなと思ったけれど、皮がやけに分厚いみかんやキウイが有るしで、皮を剥くのに時間を掛けます。その間に洗濯機を回したり、布団乾燥機をかけたりと今日の私は大活躍です。やる気を出せば出来るのに、怠け心が邪魔をします。
今日はお天気が良く、風も強めで洗濯物の乾くのが早かったです。先ほどベッドメイキングを終え、家事は順調に運んだけど、外を歩く速度が急な山道を登る感じになっています。歩けなくなってる事に愕然としながら、外に出掛ける気分にならず困った事です。何とかなるさに、いずれ天罰が下る日が来るでしょう。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)