<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今夜も「IMEが無効です」ひらがなの「あ」が出ません。検索で助けを求めたら、簡単な答えで「再起動」するようにです。私みたいな機械音痴は、少しのトラブルも戸惑うだけで手が出せなくなります。此のPCが使えなくなったら、限界のサインだと思う事にしました。
今日も一日中テレビ三昧です。日頃から西暦じゃないとややこしいと言っていた私が、そうじゃないと思わせられたことが有ります。日本の歴史は年号で表し、例えば明治・大正、その時代に何が起きたかが分かりやすいと聴き、言われてみりゃ確かにその通りだと思いました。
昭和は遠くなりにけりで、感慨深く色んなことを思い出します。私が戦前に東京の小学校に通ってる頃の話ですが、二時間めの授業が終わった休み時間に、申し込んでる児童に牛乳が配られ、冬ならば教室の窓際に温水ヒーター?が設置され、その上に暫く置いて温め飲んでいました。
何が言いたいかは、其の時と令和時代の牛乳の味が違う事です。昭和初期のガラス瓶に入っていた牛乳は、特有の味がして美味しかったのに、今の牛乳は誰の口に合うようにしてるのか、どのメーカーのを飲んでも物足らない気がします。西暦が良いと言っていた者が、昭和を懐かしんでるとは可笑しな話です。
私が生きた、昭和・平成・令和、その時々に起きた事が、分かりやすいのは、年号が有ったからだと思います。やっぱり日本の年号は有った方が良いと、竹田恒泰さんの言葉で納得ができました。
PR
毎日なんでこんなに眠いんやろ?と思いながら、何故か眠たくて食事をした後も眠っています。今日は雨マークが並んでるしと、朝から遮光カーテンを閉め切った儘だし、雨音も聞こえず室内はとても静かです。
突然ピコピコの音にびっくりして見れば、固定電話の子機からでした。数秒で鳴りやんだけれど、思い出したかのよう、たま~に鳴るのが不気味です。不気味と言えば、エアコンの電源を入れた時と切った時に聞こえる、ギーガタンの派手な音にもギクッとします。
上に閉まる筈の蓋が開いたままだし、自力で閉まろうとしてるのに、引力に負け途中で力尽きてる様子です。ぱっくり開いたままの姿は、とっくに見慣れました。怖いのは寝る前に電源を切ったあと、暫く時間を置いた頃に静寂を破るかのよう、突然ガタンと鳴る大きな音です。
故障してると理解していても、この音さえ辛抱すれば、冷暖房に異常なく働いてくれてるし、ま良いかって見過ごしています。買って五・六年ほど経ってるので、修理するより買い替える方が安いかです。どっちが先にバテるか、此れからの私と比べっこしようと思います。
医師から処方されてた薬が無くなりそうなので、昨夜寝る前にスマホのアラームをセットしました。あろうことか若者じゃ有るまいし、音を止め再び眠る自分に呆れています。時間を逆算してのセットだったのを、眠気に勝てず30分後に起きました。
寝すぎた事で服を着たり食事をしていたら、いくら急いでも医院の受付時間に間に合いません。出掛ける前に電話で「お薬が無くなったので、此れから寄せて頂きます」と名前とカルテ番号を告げました。ギリギリに到着し保険証と診察券を提出した後、既に処方されていたのか待ち時間が短かったです。
先日レジでレシートと共に誕生月だと渡されたのは、4月半ばまで一回限り、其の日の買い物が10%引きの紙です。今日は纏め買いするぞと、張り切ってドラッグストアに向いました。がっかりしたのは届いたハガキの割引が有り、この方がお得だと言われ合点がいかずとも素直に引きさがります。
今回は薬屋さん同士の合併で、スマホの切り替えをしなければいけないようです。先日も店員さんが時間を掛けて操作してくれたのに、今日も数十分かけも駄目みたい、次に来た時に詳しい人に見て貰って下さい。ややこしい操作をさせるなよ、だんだん腹が立ってきました。
先日解体した椅子用の座布団を、ボロくなった椅子座面のカバーとして甦らせる事が出来ました。余りにも無残な画面を他人には見せられず、娘なら良いだろうと、ビフォー・アフターの写真をスマホで送信したら「奇麗になってるね」此のひと言が嬉しかったです。
座布団カバーだから太くて丈夫な糸を使わねばならず、この糸を針に通すまでが大変でした。重いお尻を載せてもズレないようにと、知恵を絞りながらの作業です。此処に写真を載せて自慢したくても、ボロボロになった椅子の座面が余りにも酷すぎます。
今日のニュースで、大谷翔平さんの通訳の一平さんが賭博で捕まったと知りました。本人は依存症だと言ってるようだけど、私も他人事じゃ無く、薬依存症だと自覚しています。ただ違うのは、医師に処方された薬と市販薬だけで、法に触れる物じゃ無いだけです。
薬に依存しちゃいけないと思っても、痛みが有れば辛さから逃れようと薬に手を出します。何事にも言える事は、依存症と名の付く行為は絶対に駄目です。物事にのめり込む人の分かれ道と言うか、選び方ひとつで人生が大きく変わる気がします。
今日は娘が送ってくれた荷物が届く日で、早めに起きました。指定時間の二時間はチャイムを聞き逃さぬよう、待つ身にとって辛いものです。いつもならエントランスからなのに、時間ギリギリに鳴ったチャイムは、家の玄関先のものでした。
開錠ボタンを押した後に玄関を開けて待とうと、戸を開けたら目の前におじさんの姿「遅くなりました」にびっくりしながら「お世話になり有り難うございます」モニターの背景を見れば分かるはずなのに、習慣とは恐ろしい物です。
重い段ボール箱の中から、色んな食料品が出て来ました。前日に頼んでいた土生姜を、刻んで冷凍庫に保管するまでが大変。他の食料も適宜に収納していき、当分は買い物に行かなくても大丈夫そうです。明日は寒くなるらしく、引き籠って過ごそうとしています。
以前、椅子用の小型座布団を丸洗いしたら、中のスポンジが片寄り座り難くなりました。昨晩は夜を徹し座布団を解体し、今度は椅子の座面カバーとして縫い直すつもりです。すべて手縫いゆえに、針に糸を通すだけで時間が掛かります。何はともあれ、気が紛れる事を見付けることが出来ました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)