<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日はガスの検査をしに来てくれる人が、午後三時からのお知らせなので、ゆっくり眠っていられます。遅めの朝食は昨日息子が持参してくれた、ショートケーキとコーヒーです。昼食も前以って誕生日用だと思われる、戴いたお赤飯を温めて食べました。
待っていたガス検査の男性が、キッチンのガスを点火した後ベランダに出て給湯器を見に行ってる間に、書類の質問に該当する箇所に〇を付けてください。検査の結果は問題が無いと言い、タブレット面を出し「此処にサインをお願いします」
今までだと「印鑑をお願いします」だったから、ハンコが直ぐに押せるように手元に置いていました。普段スマホの画面で使用してるペンを出し、私のフルネームを書きながら、こんな筈じゃない変な字しか書けない機械に、なぜか苛立っています。
今までは何でもかでも印鑑が必要だのに、此れからはサインを書く時代になったのは良いけれど、今日書いた漢字は線がバラバラです。私自身が認められなくても「大丈夫です」検査したの証拠だけで良かったのかも。それにしてもタブレットへのサインは残る物だけに、とても恥ずかしいです。
どうでも良い尻もちの後日談は、少しずつ痛みが薄らいでいるけど、外で歩くことが出来るかの心配が有ります。また圧迫骨折で身長が低くなり、上の物が取れなくなるのが悩みの種です。大は小を兼ねる、もしも私に来世が有るならば、身長が高く育つようにと願っています。
PR
昨夜キッチンでいきなりドスンと尻もちを付き、一瞬何事が起きたかと私自身がビックリしました。痛みで立ち上がる事が出来ないんじゃ無く、この年齢になって分かった事は、お尻が床に着いた時点で立ち上がることが出来なくなっています。
たぶん同居人が居て手を貸してくれても、直ぐには立ち上がれなかったでしょう。這おうと思っても身体を回転するのさえ難しく動きが取れず、暫くの間一人でもがきまくっていました。普段から転ぶのが怖いので、用心深く家の中で伝い歩きをしていたのに、魔の手は突然やって来るようです。
生涯、人の手を借りずに暮らしたい願望が、脆くも崩れそうになりました。人生ってこんなものだと、諦めの境地で生きて行くしか無いみたいです。今日は何も知らずに癌を患ってる息子と孫娘が来てくれたので、何事も無かったよう出迎えました。
お互いどちらが先に逝くかと思いながら、普段通りに会話が弾み楽しい時間を過ごせたので嬉しかったです。日を追うごとに、私の身体が壊れて行くのは歳のせいだと諦めています。誰にも言える事は、今日と同じ明日が来る保証が無く、未知だからこそ生きて行けるのかもです。
昨夜は何を思ったのか、今住んでるマンションを購入した年が、平成4年か6年かがあやふやです。取り合えず確認しようと、数冊の古い家計簿を引っ張り出しました。昨夜ちゃんと確認した筈なのに、今は忘れ書き留めた紙を見直しています。
いつも思うのは、西暦にしてくれたら覚えやすいのにと、特に記憶力と数字に弱い私は、年号が代わった年数を足し算する前に、立ちはだかるのが年号の数字です。昭和は何年続いたんだっけと考えます。平成は最近の事だけに、31年までだから年を重ねれば良いだけです。
今は令和何年だったけと、確認の為にカレンダーを見れば、2024年とだけしか書かれていません。年賀状を見れば分かるだろうと思ったら、西暦のみが印字されてるのを見て焦りました。年賀はがきの裏に書かれた令和6年を見て、やっと令和の年数を知るとは本当に情けない話です。
我が家の家計簿は金銭だけじゃ無く、上の空白欄に其の時々に有った事を記入しています。読みだしたら昔の写真を見ると同じ、気付けば明け方になっていました。ノートの数が増え邪魔だから捨てようとしたけれど、読み返して行く内に大事な想い出ばかりです。捨てるのに忍びなく、終生を共にしようとしています。
数日後に孫娘が来てくれるらしく、先日LIENを通じて「伺っても良いですか?」の連絡が有りました。「お待ちしています」に「お会いできる日を楽しみにしています」ホンマかいな?{社交辞令}信じがたいけど、取り合えず出迎える準備をしなければです。
今日の天気予報を見れば曇り時々雨に、折りたたみ傘を持参しスーパーに向かいました。今日も山ほど買ったけど、殆ど私が食べる物ばかりです。手間いらずの冷凍食品をたくさん買ったら、二個の冷凍庫はぎゅうぎゅう詰めになりました。
明日は違うスーパーに行かなければと、天候を気にしています。身内が来てくれる時は、必ず食べ物持参は当然で、暗黙の了解とは言っても、なぁ~んも出さないのは如何なものか思う訳です。せめて果物とミニトマトくらいは、テーブルに出さなきゃと思います。
数年ぶりに百均のお雛様も出し飾ったのと、明後日は私の誕生日だしと、これでいっぱい呑めれば場が盛り上がる筈。残念ながら誰もがアルコールが苦手とくれば、弾けようが無いです。何時ものようにインスタントコーヒーで乾杯し、地味にお開きになる様子が浮かんできます。ややこしい三月よ、早く去れです。
今日はお天気が悪いと知ってるので、朝から遮光カーテンを閉め切った儘だから、外の様子は分からなかったです。もう直ぐ排水管清掃の日だと思い、身体が動く内に周辺を掃除して置こうと立ち上がり、先ず洗濯機置き場から取り掛かりました。
普段から目の届く所は奇麗にしてるつもりでも、洗濯機の排水ホース先にある排水溝は、年に数回掃除するだけです。ホースを入れた先にある、重い鉄の蓋と管の中の汚れをブラシでこすって洗い流しました。次はお風呂の排水溝です。業者さんのお願いに「排水口の毛髪の除去」と書かれています。これは常識だと思いながら、そんな人が居る事に驚きました。
排水管清掃業者さんは、水回りの掃除をしに来る人じゃ無く、私達に出来ない排水管内の通りを良くする人です。普段から気を付けて掃除をしてるようでも、水回りは直ぐに汚くなります。業者さんが来られる前は念入りに汚れを落とし、管内を清掃して頂けるよう心掛けてきました。
年度代わりのお仕事なのか、三月はガス会社の下請けさんまで参加され、何やら点検に来られるようです。人の出入りを嫌っても、お構いなしに人がやってきます。私の記憶を辿れば、此の時期になると同じ悩みをブログで訴えて来ました。今の私には、ぼやく場所が此処に有るので幸せだと思います。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)