<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
もう春だと思ってる内に、直ぐ夏がやってきます。太陽の日差しが部屋の奥から、ベランダ側に短くなってきました。季節を敏感に感じるのは、集合住宅の上階に住んでるからでしょう。此処に住む前に考えたのは、最上階だと暑いだろうです。
今は上階と両隣に挟まれているから、直接外気に触れず少しは暑さ寒さを回避できてると思っています。以前住んでいたマンションは角部屋だったので、外の景色が見放題でした。白バイのサイレンに窓を開ければ、違反者が車を止められています。
幹線道路を走る車を見てるだけで、退屈する事が無かったです。何処から逃げ出して来たのか、エアコン室外機の上にいたセキセイインコを飼うことになりました。生き物の世話で、結構忙しくなったことを思い出します。いくら出不精でも犬がいれば、嫌でも散歩に行くでしょうけど今じゃ無理です。
私んちに置いている植物は、誰が見ても値打ちが無いと分かっています。葉っぱだけなのに、じっと見てるだけで癒されるから不思議です。生き物が苦手だった私が鳥を飼いだしたうえに、つがいにしてヒナをたくさん育てたのは、息子が飼うと言ったから、私一人じゃ何もせず、多分つまらない人生だったと思います。
PR
目が覚めベッドから起き上がるまでは調子が良いのに、一旦落ち着いて動き始めたら、待ってましたと言わんばかりに腰痛が私を苦しめます。外へ歩きに行けば気が紛れるかもに、出掛ける準備が大変だと怠け心の囁きで、今日も家に引き籠っていました。
狭い室内を移動しようとしたら、椅子の金具にいきなり「怠けてんじゃね~よ」とばかり足の指を引っ掛けられ、膝から崩れ落ちた姿は、ホントみっともないったらありゃしないです。普段は、神様・仏様に礼拝をしてても、あまり信じたりはしていません。
いきなり転んだりした時に「何でやろ?」って、彼の世の誰かさんが、文句を言いに来たのかと思う事は有ります。心のどこかで神仏の存在を認めてる気が、無きにしも非ずです。取り合えず現在までは、誰の干渉も受けずに気儘に暮らせています。
若い頃に聴いたフォークソングを、テレビで耳にすることが多くなりました。高齢になった私は、若者の歌に着いて行けなくて、懐かしさも有るのでしょうか、マイク真木、井上陽水、ビリーバンバン、さとう宗幸など、いま聴いても凄く良い楽曲ばかりです。何故か手持ちのCDを、聴かなくなっています。
今日も各地で家が燃えている火事のニュース映像を、他人事だと思わずに見ていました。自然災害だと自国だけじゃなく、他国からの支援金も集まるし、後片づけにボランティアの方達が応援しに来てくださり心強いと思います。
いつも火事のニュース映像を見て、家が燃えた其の時から生活する場所が無くなるわけだし、自分に置き換えれば此れからの生活が心配です。若けりゃ何とかなっても、高齢者が住んでるアパートが燃えると大変、入居させてくれる所が無いと聴いています。
昔から「泥棒は盗る物だけだけど、火事は床の下のゴミまで燃やす」本当に惨い話です。明日から路頭に迷っても、知人は兎も角として関係の無い人は何もしてくれないと思います。その為に何十年も無駄だと思いつつ、火災保険を掛けて来ました。
今更愚痴っても遅いけど、随分後になり家の権利書を見た時が事の始まりです。正確な坪数がうろ覚えなのに、火災保険の申し込みをしました。坪数が少し狭いと気付いても、僅かだと放置したまま掛け金を払い続けています。今さら返せとも言えず、此れからも払い続けて行くつもりです。
毎年咲いたり咲かなかったりする葉だけは元気な胡蝶蘭の鉢に、数年前の買い置きの小粒で白い固形肥料を、鉢の上に数粒置きました。果たして花が咲いてくれるかは、少し待たないと分かりません。今さら花付きの鉢植えを買っても、運命共同体で私と共に捨てられのは火を見るより明らかです。
近くの本屋さんがお店を閉めたので、読みたい本を買いに行くことが出来なくなりました。数十年前に買った本が有るけれど、完全に筋書きを忘れてる筈です。再度読み返せば良いと思いながらも、近々の宣伝文句に踊らされ、読んでみたいの願望がつのります。
此の調子で以前に購入した本を、読み始めてたぶん面白く無かったのか、数ページめくっただけで完読していません。今も読み辛くて、放置したままです。時々無性に文を読みたい時が有り、娘が送ってくれた果物などが包まれた、しわしわになった新聞を広げて読んでいます。
情けない事に文を読んでる時は知らない事ばかりで、勉強になったと思っても、直ぐに何が書かれていたか覚えていないのです。昔読んだ本のあらすじは思い出せても、現在の事を忘れるのは認知力の衰えなのでしょうか。先人達が通った道を、私も歩く日が来たと実感するようになりました。
今日は生ゴミを出す日だし、今夜の食材の下準備をしたりと次の生ゴミの日をスルーつもりでいます。こんな調子で、歩こうしていないみたいです。久しくノートに挟んだまま放置した一年分の光熱費などに印字された、領収書の住所・名前を切り取る作業に一日中没頭して過ごしました。
我が家の紙だけでも凄い量なのに、膨大な古紙を目の前に勿体ないと思うだけです。歳よりはネットに着いて行けないからでしょうか、紙が必要なんだと思います。封筒の中に入れられた、薄い冊子の印刷物を見て読んでる人が居るのか、私には理解不能な為に即廃棄処分です。
送る方も無駄と分かっていても、届けなければ直ぐクレームが来るややこしい世の中になっています。紙の無駄遣いだと言いながら、領収書無しで料金を通帳記入で見る人も居れば、私のように家計簿に光熱費と使用量を記入してる者には領収書が必須です。
昨日スーパーに向かう途中で、犬の散歩をしてる人を数人見掛けました。少し離れた先に居る小型犬が振り返った時に、私と目が合ったみたいで、先に進もうとする飼い主の前を遮るようにして、私が行くのを待ってるようです。
コートにマスク姿を見て、ワンちゃんは知り合いと思ったのか、近くに行くまで可愛い顔を上げ待ってくれています。「間違えたかな?こんにちわ」と声を掛けました。飼い主の男性は引き籠ってる人が犬の散歩だけしてるとばかり、すっぽりとフードを被り無言で顔を見る事が出来なかったです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)