<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
日がな一日何もせずに椅子に座ってるけど、何かしたくても身体が自由に動かなくなりました。テレビに映ってる人達が、普通に行動してるのを羨ましく見ています。まさか自分がヨチヨチ歩きになる日が来るとも知らず、今まで気楽に過ごして来れたこと自体が不思議です。
夕方にスーパーへ買い物に行く途中で、前を歩く老人の杖に興味を持ちました。杖の地面につく所が四本に別れた小さな足付きで、身体を預けるのに安定してるみたいで歩きやすそうです。今日も洗面所から浴室に移動するのに、手すりが無ければ何も出来なくなっています。
先日、知人から聞いたのは、週に二回ヘルパーさんが家に来てくれ、軽いストレッチをして貰ってると教えてくれました。私にも介護認定を受けたらと勧めてくれてるけど、家に人が入って来られるのが苦手な私は、もう少し頑張ろうとしています。
日頃ショッピングカーを杖代わりに、自分では普通に歩いてるつもりでも、傍から見ればヨボヨボのお婆さんなのでしょうが、世間の誰もが気を遣ってか、今まで孫以外の人に「お婆ちゃん」と呼ばれた事は有りません。今後誰かに「お婆ちゃん」と言われたらショックだし、外に出て行く気が失せそうな気がします。
PR
毎晩私と孫娘が交信しているLINEのスタンプが、同じ絵柄じゃ面白く無いと思ったので、色々な会社の無料のスタンプをチョイスし、重宝し使わせて頂いていました。ふと気付けば少ない筈の私に、LINE友達のページを見れば会社名の数が増えています。
たくさん並んだ社名を見て、嘘だろうと信じられ無い気持ちです。頭をよぎるのは「ただより高い物は無い」「買うは貰うに勝る」の諺。確かに相手に借りが出来た気がしても、時々届く宣伝商品は若者相手の物が多くて、高齢者には着いて行けなくなりました。
たとえ買いたい物や食べ物が有ったとしても、外出困難の今の私は指をくわえて見送っています。今日も一日何もせず座ってる目前に遺影の供えた戴き物のメロンがあり、食べ頃が気になり匂いを嗅いだり手で触っても、残念ながらメロンからの情報を得る事は出来ませんでした。
昨日買った巨峰を食べれば白い衣服に汁が落ち、汚れが残らぬよう直ぐに洗ったりと、今は食い気だけは衰え無いのが悩みの種です。毎日欠かさず体重計に載り、ノートに記載してる時間が有るなら他に何かすべきだと分かっちゃ居ても、しんどい事に目を背け楽に生きようとして居ます。
毎月一回は買いに行くドラッグストアに、今月は一度も行って居ません。毎日飲んでいる市販薬が残り少なくなってるので、昨夜ルーレットを回して、運が良ければA賞かB賞を狙ったけれど、残念ながら10%引きのC賞でした。
店内に入り商品を籠に入れる前にレジに客が居ないのを見て、もう一度ルーレットを回し、AかB賞が出るのを待つ方が良いかと訊ねます。その方がお得なのは百も承知の上で、毎月続けて買うのが得なのか、先月のレシートに書かれてる意味が呑み込めず、レジの女性に確認しただけです。
若者なら分かるで有ろう横文字の文言が、年寄りには読み取り難くなっています。市販薬は高額だけに、15%10%引きの違いが大きくて、今までは郵便ハガキが来てたのに、スマホのルーレットに代わりました。当たれば24時間内に買いに行かなくては無効の時間制限はきついです。
今日はドラッグストアをパスし、スーパーに向かいました。籠の品が少ないのに、レジで払う金額が多いです。果物やトマトなどを買っただけで今夜の総菜にする物は無く、結局レトルト食品で済ませました。いつの間にか物価が高くなってるのに気付き、数人家族の出費は想像するだけで大変だと思います。
もう直ぐ嫌でも永眠すると分かってるのに眠気に負けて、一日中居眠り三昧で過ごしました。ドラマのセリフで「生きてる意味が有るから生きてるんだ」な~んて言ってくれてるけれど、ホンマかいなと疑っちゃいます。何もする気が起きなくて、椅子に座りっぱなしも結構つらいものです。
テレビから水分を摂りましょう、但しアルコールやカフェインは控えるようにと言ってます。最近は物忘れが酷くなり、何かしてる途中でキッチンからリビングに移動した途端に記憶が飛び、再びキッチンに向い、火が付いてるガスコンロを目にすることが多くなりました。
今日もガスを点けっぱなしではとキッチンを見に行けば、飲もうとしていたのでしょう、戴き物のカフェオレのステックを置いたまま忘れています。先日は遺影にお供えしてる果物の名前が出て来なくて、大分たって思い出したのがキウイです。
元々人の顔も名前も覚えられ無くて、失礼な奴と思われてると気になっています。お喋りが長く親しくなった人には前以って、顔を覚えるのが苦手で、今度お会いしても覚えてなかったら御免なさいと言っとけば、何とか許して頂けそうです。今日一日、穏やかに過ぎて行きました。
大阪府・大阪市に大雨警報が出てるけどと、ガラス越しに空を見上げれば曇っています。西の空が晴れているから大丈夫かな?晴れる内に解体工事が終われば良いのにと思って居たら、二時過ぎくらいから雨が降り出し、遠くで雷鳴が聞こえてきました。
雷鳴が近くで鳴り響き、再び外をじっと見つめると強風で横殴りの雨が降ってるのが見えます。ベランダの柵や物干し竿に雨が吹き付けてるけど、音は殆ど聞き取れません。私が高齢だからじゃ無く、建物の上階に行くほど騒音とか、強風でガラスが割れぬよう分厚くしてると聴いた事が有り、雨音が聞こえ難いのだと思います。
市販のくすりが買いたくて値引きを狙い、ドラッグストアのルーレットを回すと薬が15%引きのB賞が出ました。買える期限を見たら明日の日付けです。買いに行くつもりで、もしかしてと時間を確認してビックリ、時間は夜中だしお店も開いて無けりゃ~私も寝てるしと諦めました。夜中にルーレットを回してる私が悪いんです。
今日久し振りに夫の従妹から電話が有り、お互いの近況報告と言うより、私の一方的なお喋りで長電話になりました。食事に行きましょうと誘って頂き、歩く自信が無いとお断りしたら、家まで車で迎えに行きますの言葉が凄く嬉しかったです。彼女の娘さん夫婦とご一緒した数度のドライブ旅行は本当に楽しくて、良い想い出に感謝しています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)