<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昨日は半日を美容室で過ごしたからか、今日はしんどさに耐えられず身を持て余して、ベッドに身をゆだねる事にしました。いつもなら怠け心が起きても直ぐに横になれぬよう、マットの上に敷いてる布団を乾燥も兼ねて起きたら直ぐに巻き上げています。
時々横のなりたいと思っても、ベッドを元に戻す面倒臭さが体を横たえることを思いとどまらせてくれてたのに、今日は我慢が出来ずベッドを元に戻して少し眠りました。自分に甘くなったか、歳のせいなのか体が辛くなっています。
歳なんだから頑張らなくても良いと誰もが言うけど、何かしなくては申し訳ないと思うだけで何もできません。今夜も湯船に浸かり温もれば、夏の湯は汗だくになり疲れます。又もや居眠り三昧で時が過ぎ、食事を摂れば満腹で眠気に襲われる始末です。
眠気は徐々に永遠の眠りに付く準備をと、特別にさせて貰ってると甘えていました。一寸先は闇とは気付かずにいたら、息子の癌の知らせに慌てています。今はどちらが先に逝くか分からなくなり、此れこそが人生のどんでん返しと実感するようになりました。
PR
今日の天気予報は雨だけど、私は心の片隅で雨は降らないだろうと思っていました。マンションのエントランスまで降りて傘を取に戻るのも嫌だと、念のために折り畳み傘を用意したのに外は曇り空、私の感が当たったようです。
風が強そうだと日除け帽子を被り、予約してる美容室に着いた直ぐにオーナー女性が出迎えてくれ、ショッピングカーを店内に持ち入れてくれ助かりました。相変わらず事件事故の情報を交換したり、お互いの家庭で起きてる悩みなど話をぶっちゃける場所が此処です。
パーマや毛染めをし数時間後のヘアセットは完璧だけど、残念ながら顔や体が着いて来てくれなくなりました。見た目だけで少しは良くなったと、自分を慰めるしか無いです。支払いを済ませた後で「西瓜はお好きですか?」に「大好きです」「あ~良かった。昨日お客さんから戴いたお裾分けです」四分の一の西瓜を戴きました。
今夜お腹が空かないと思ったら、帰宅直ぐに西瓜を食べたからです。店内に居る時に予約電話の応対で、七月の末の日付けを言っています。月を間違てると思ったら、昨日来た人が次の予約をし忘れたと電話をかけてきたとか、今日と同じ明日が来るか不安な私には、一か月先の予約は出来ないと思いました。
明日は美容院に行く日なので、何か持って行く物をと考えながらスーパーに行きました。年齢が年齢だけに何かとご迷惑を掛ける事が多くなり、私なりに心遣いをしてるつもりです。いつもならケーキ類にしてるけど、暑い時はさっぱりした物が良いかと思っています。
食べ物は人それぞれに好き嫌いが有るので、何が良いかなと果物売り場を見渡して、リンゴとキウイ数個にパック入りのさくらんぼを選びました。ご家族のお口に合わなければ、お友達に回してもらっても良いと思うので気は楽です。
私は自分が食べない物を戴くと捨てるに忍びなく、周囲に気安くあげる人が居ないから困ります。普段お喋りする人が居ないので、数時間も私のお付き合いをして下さる人に感謝してるつもりが、かえって気を遣わせてるのか、旅行土産だと言いながら美味しい物を戴くことが多いです。
今夜の食事は手抜きして、巻き寿司を買いました。最近に気付いた事は、スーパーの台に置かれてるビニ袋が超薄くなってます。入れた物がこぼれ落るので、見ればビニ袋が破れてるからです。数日前に同じ台のお客が、私に「また破れたわ」ってビニ袋を見せながら苦笑いをしていました。ケチって損してる、勿体ない話です。
二か月も経てばパーマがのび、今日美容室に予約の電話をしようと固定電話の子機を手に、別の紙に控えた番号をプッシュしたら「現在使われていないか、市外番号を入れるかしてください」おかしいな、番号を間違えたかと再度掛けたけど同じ答えです。
もう一度店のカード番号を確認したら、自分で書き写した6と0を間違えてます。今度は繋がったけど、後で見たテレビの天気予報は予約日が雨です。もう少しあとで掛ければ、こちらの希望日が言えたのに、調子よく「ご都合の良い日に伺います」な~んて言っちゃって後悔しています。
今日も動かずに、何時ものよう食べて過ごしていました。今夜テレビを見てると、好きなだけ食べて運動をしなくても、肌に塗るだけで痩せられる物が三年ほどしたら売り出されるとの話に、私がも少し若ければ、楽しみにして待ってたかもです。
数年先は運動ジムや整形病外科とか、痩せ薬の商売はどうなるんだろうと余計な心配をしています。昭和・平成・令和と私が知ってるだけでも時代の変遷が凄いのに、もし黄泉の国から次代を見る事が出来ても手も足も出せずに傍観するだけで生きてる者の成すがまま、今夜も暇人の戯言です。
毎日何だかだと理由を付けては家に籠りながらも、内心では歩かなきゃ~と思って居ます。今日こそはとスーパーに行こうと、少しずつ準備を始め夕方にやっと出掛けることが出来ました。
予報では真夏日で暑いと言ってる割には快適だったし、脚の方も普段通りに歩けて良かったです。明日は生ごみの日だから、スーパーの店内に入って直ぐに西瓜を買わなくちゃ~と籠の中へ、他の果物は初物のプラムを買う事にします。
本音を言えば遺影にお供えする果物です。生花を活けるのは、正月・彼岸・お盆だけで、普段は私好みの食べられる物をお供えして、お下がりを遠慮なく頂くことにしています。いつも娘から送ってくれる果物を食べ切れないと断り、今日自分で買おうと値段を見て高いのに驚きました。
此の夏に初めて食べた西瓜は美味しかったけれど、日本産のサクランボも美味しそうです。今夜は生鮭の切り身を買い、ムニエルにして食べました。今は食べる事しか興味が無くなっています。望んでいなくても、此れが長生きの秘訣でしょうか、食い気に優る物は無しです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)