<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日は娘が送ってくれた荷物が午後に届くので、アラームで早めに目を覚まし、体制を整え待つ準備をするつもりでした。若い頃と違い起きてからの時間が長く、洗面所で顔を洗ってる時エントランスからのチャイムに「はい」「ゆうパックのお届けです」
時計を見たら未だ十時すぎ、午後の配達だと油断していました。着替えもしていないので「御免なさい、開錠しますけどちょっと待っててくださいね」”手早く着替えたつもり”、玄関ドアを開けたら、配達員さんが待ってくれています。
「此処のマンションに配達が有ったので、早めに来させてもらいました」「全然大丈夫です。有り難うございます」午後の二時間を待つよりも、待たずに居られる方が良いに決まっています。今度から午後と言いながら、午前に来て貰うように準備をしなければです。
今日もゴミ出しに行くだけでへこたれてるのに、猛暑の中を買い物に行く気が完全に失せています。送られて来た荷物の中は果物や野菜類などがいっぱいで、冷蔵庫と冷凍庫に入り切れないほどです。当分買い物に行かなくても良さそう、”食べ物が有るから食べる、食べると太る”、ホント悩みます。
PR
大分前から気になっていたのは、布団を乾燥機でふっくらさせる事です。朝起きぬけに、タオルケットの洗濯をする事と、マットレス・敷き布団二枚の裏表に返す作業をする気になりました。やる気になれば何とかなる物で、今夜は気持ちよく眠れそうです。
毎日テレビを見ながら漢字を書くようになったのは何故か?の長年の疑問が解明しました。孫が幼少の頃に、漫画を読み聞かせてる時「魑魅魍魎って何?」ドキッ、言われて見りゃ私が知らない言葉です。その場は何とか繕い、辞書を調べたら”ばけもの”でした。
辞書で”ちみもうりょう”と調べたから字が分かったけれど、いきなりこの漢字を見ても読めなかったくらいに難しい字です。此れを期に、字を書くようになった気がします。自分でもうんざりしてるのに、今度は聞き慣れない言葉の意味を調べ始めました。
政治家が大義と何度も言うのを聞き、大儀とは?と辞書を持ち出します。大義とは、人として行うべき大切な道義。じゃ道義は、道徳のすじ道。大義{名分は?}身分に伴う道徳上の立場、これ等は全て暇人の時間つぶしです。
毎日同じ場所に居るので、何の変哲もなく過ごすしか無いです。今日も頭の中で考えるだけ、身体を動かさなきゃ物事は前に進まず、夜が更けるに従い無駄に生きた時を後悔しています。
夕方に歩きがてら買い物に行くはずが、テレビから流れてくる「猛暑」の言葉に出て行く気を削がれたのと、先日ぶっ倒れそうになったトラウマも有り、今日は出て行くのを辞めました。
相変わらず漢字を書き取りながら、自分でも呆れるくらい漢字に興味を持ってる気がします。字もだけど、普段それとなく聞き流してる言葉の字と意味は?、直ぐに辞書を持ち出し調べました。
会話の中で「凌駕しています」言葉は知ってるけど、字は書けないし、意味は話の流れで何となく分かる気がします。辞書には、他をしのぎこえること・しのぐこと。と書かれていたので、じゃ凌ぐとは何?に、他より上に出る・がまんする・きりぬける。なるほどと納得しました。
気が向かないと動かないタイプの私は、今日も椅子にクギ付け状態でした。考えたら捨てる物が目の前に有り、大きなゴミ袋に入れて捨てなきゃと思うだけです。昔人間の性でしょうか、使用していない物を捨てられずにいます。
キッチンに置かれた食器棚の中には、新品のプラスチック容器や高そうな急須とおぼんが数枚、その他もろもろ使っていない物ばかり、使ってる急須は十数年前に百均で買った物です。値の高い安いは関係なく、愛用してるのは使い易いからだと思います。
若い人が不用品はネットで売ってるのを羨ましく見てるけど、タダで良いから使ってくれる人に出会えれば最高です。普段は誰とも交流を持たないのを後悔すると、ゴミ出しの日に捨てるようアドバイスしてくれる人がいます。新品を使わず捨てる悩みを、分かってくれないようです。
随分前から終活をしなければと悩んでる内に、自身の動きが儘ならなくなりました。夫婦二人暮らしの時より、私が一人になってからの家具が数個も増えています。抑える人が居ないと、家の中はガラクタだらけ、ホンマに”アホかいな!”です。
昨日の疲れが出たのか、今朝は起きてから行動にうつるまでの時間が長かったです。今日はゴミ出しの日だけど、生ごみが少なくて一回抜かそうとしていたのを、此の猛暑の中に置いてちゃまずいと、遺影に供えてたバナナの皮を剥きました。実{み}は冷凍庫に収納します。
身体のしんどさに耐えられず、鎮痛剤を一錠服用したら治りました。長い年月を欠かすことなく、医師に調剤された薬や、市販薬数種を私が飲みまくってるのは、年齢的に何か異変が起きても薬と関係なく、やっと寿命が来たかと思われる安心感が有るからです。
薬と同じ私が続けている事は、テレビに出てくる漢字が読めても、簡単な字でも書けなくなってるのが見過ごせず、印刷物の裏紙に忘れてる漢字を書き取るようになりました。今は知らない漢字が有っても、スマホが教えてくれます。
脳が劣化し記憶することが難しく、同じ字を繰り返し書いてるからで、手回しの鉛筆削り受け箱に、削りかすが溜まるのが早いです。私の場合は、身体其の物じゃ無くて、脳が悪いのは生まれつき、年齢に伴い手足に痺れや痛みが悩みの種になりました。困った事に何を食べても美味しく、三途の川が遠のいて行きます。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)