<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日ブログを書くのに、パソコンの電源を入れて画面を見たら、画面が小さくなっています。機械ものに疎い私にどないしろって言うてるの?勘弁してよと思いながらも、検索して教えて貰いサイズが大きくなったみたいです。
昨日は半月ぶりに遠くのスーパーに買い物に行こうと、夕方近くなるのを待ちながら出掛ける準備をします。冷凍食品を買いたいと、保冷バッグに保冷剤を入れたり飲む冷水とか、首に巻く保冷剤などの暑さ対策もしました。
今度いつ買い物に来れるかと思うから、籠の中にあれもこれもと入れるので溢れそうです。レジ台に載せるのも大変だったし、別の台に運びながら買い過ぎた事に後悔したのは、荷物が多過ぎ持ち帰る方法を如何にするかと悩みました。
普段は家に籠り切り歩いて居ないから、超高齢の私がいきなり遠出するのに無理が有ります。行きは良いよいだけど帰り道は遠かった、前以って鎮痛剤一錠を飲んでいたのに、腰痛が酷くなり歩くのが辛くて、途中でバス停の椅子に座り一休みしました。
此処で倒れちゃならぬと水を飲み、マンションに辿り着いたエレベータを待ってる時に足が攣り、激痛で立って居られなかったけど、自宅の玄関前で片足が完全に動かなくて、此れは熱中症になり掛けてると、塩分の入った飲料水をがぶ飲みし大事に至らなかったです。
PR
昨日も一日中ちんたらしながら、テレビにクギ付け状態です。其の日に観た物が良いと思えば、次の週に予約するの繰り返しです。余りにも予約数が多くなれば、画面上に此れ以上予約は駄目だの文面が出た事も有りました。確かにテレビCM中にする、一週間の番組表は予約だらけです。
長年の間リモコンを乱打していた報いが来たのか、昨夜遅くにチャンネルを変えようとしたら「このボタンに、チャンネルは設定されていません」{戻る}マークが出るばかり、何度繰り返しても結果は同じで焦りました。
ひょっとして電池を替えれば良いのかな?一縷の望みを賭けたけど、画面上の表示は同じです。リモコンが駄目なら、直接テレビのチャンネルマークに触れたらどうかな?、チャンネルは代えられますが、但し私が座ってる位置からは不便だと、スマホに問う事にします。
スマホの教え数種を試行錯誤してると元に戻り、安心して眠ることが出来ました。数十年前にもリモコンが動かなくなったことが有り、リモコンを手に業者さんを訪ねたら、電池の液漏れで拭いたら元に戻り一件落着です。今回はそうじゃ無かったけれど、何か有ればスマホに頼っています。
今日は前回捨て損なったプラごみを、ゴミステーション捨てに行っただけで、相変わらずお腹が空けば簡単に作れる物を食べるだけです。何を食べても美味しくて、嬉しいんだけど結果はバッチリ体形に出ます。
以前は日課の如くメジャーで採寸してたのに、見た目で分かる体型になってから、バスト・ウエストサイズを測るのを辞めていましたが、久し振りに目にしたメジャーに「測ったらどうーよ」と言われてるみたいで、渋々ながら採寸する事にしました。
まさか此処までとは自分の目を疑ったけど、何度採寸しても同じ数字です。気付かぬうちにくびれが無くなり、ずん胴になってるのに驚きました。大阪市に私がLINE登録してるので、色んな情報を得るようになり、高齢者でも働けるのお誘いが来たりします。
今日は「秋の夕映え大屋根リングウォーキング!夕日を見ながらみんなで歩かへん?」横山市長も歩きます。六十五歳以上の市民が一日六千歩、歩けば電子マネーと交換できるとか。万博会場まで行かれへん私は、九月二十二日{月}のテレビ映像を楽しみにしています。
、
いずれ来る排水管更生工事の日が悩ましく、連日をどう過ごそうかと朝から頭の中で考えていました。其の時に固定電話のベルが鳴り、受話器を取ると機械音声で「クレジットカードを回収する事になった」の時点で、受話器を置きます。
私はクレジットカードを作ったことが無く、どうせ詐欺だと思いながら、全然関係ない話だと直ぐ切ったけど、何を言うのか最後まで聞けばよかったです。好奇心が頭をもたげ今度もし電話が掛かってきたら、最後まで聞くぞと心に決めました。
午後に再び固定電話のベルに「はい」と返事をすれば、機械音声で「こちらはNTTドコモです」情報がなんたら・・・記憶力が衰えて、何を言っていたか覚えていません「詳しく知りたい方は9番を押して下さい」と言っています。
詐欺電話を馬鹿にしちゃヤバいと、直ぐに受話器を置いたけど、私に9番を押す勇気は無かったです。電話会社に質すべきかと迷った挙句に「詐欺だと思ったら、#9110に連絡して下さい」貼ってるメモを見て電話をしました。ベルはむなしく鳴るばかり、なんでやねん!肝心な時に頼りにならへん。
今日も娘が送ってくれた荷物が届くので、私として少しだけ早起きをしました。起きてから直ぐに行動が出来なくて、椅子に座ってる時間が長かったです。取り合えず掃除をしたり、服装を整えたりしても飲み食いは避けました。
高齢者に待つ指定の二時間が辛いのは、トイレ事情が有ります。幸い食欲は無くても、焦ったのは燃えるゴミの日です。前回捨てるゴミが少なくて一回抜かしてるだけに、今日は捨てに行かなきゃーと果物の皮を剥いたりしたゴミが増えています。今度のゴミ出しをサボろうと、一回抜かす気満々です。
指定内の一時間が過ぎた頃に、エントランスのチャイムが鳴ったので開錠し、重い荷物を運び入れて頂き「お世話になり有り難うございました」準備してたお菓子と、冷えたペットボトルの水を受け取って頂きました。お仕事とは言え家の中まで、重い荷物を運んで頂けるので助かります。
その前に色んな物を買い集め、荷作りをして郵便局まで重いダンボール箱を運んでくれる、高齢者の仲間入りしてる娘に心から感謝です。今日もメロンとか野菜類など、暑くて買い物に行けない私の為に、欲しい物は何?と常に気遣ってくれています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)