<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
最近は炭水化物を摂らないようにし、運動がてらに少しでも歩けば良いかなと今日も本屋さんに行き、何か読みやすい本は無いかと探しました。店内の棚に並べられた本の中から、太宰 治著の「人間失格」と、翻訳された「ジョン万次郎」の本を買ったけど、人間失格の本の値段が250円とは、余りの安さに驚いています。
ジョン万次郎は外国で船が難破したくらいな事しか知らないので、この際本を読んで見るつもりでも、私の悪い癖で細かい字を見てるだけで眠くなります。外に出た序に足を延ばし少し離れたお店に行き、レトルトカレー{パック入り}とか、ナッツ類の入った袋菓子などを、うんとこさと買い込んできました。
いつもなら人に上げる為に買うのに、今日は自分で食べようとして買います。先月カナダで買ったお土産は、チョコレート菓子ばかりで手元に残ってる量も多くて、夏の暑さに溶けるのではないかと怯え、自分で馬鹿じゃ無いのって思いながら、沢山買い物をしてるようでも、家計簿の食費が其れほどでも無いのが救いです。
夏の暑さが苦手で、出掛けたら汗びっしょりになるから、外出が億劫になります。スーパーは冷房が効いてるのに、近くの商店は電気代が高く付くからでしょう、家庭用扇風機一台の風で、入り口は全開にし外の空気を入れるから暑く、買い物もそこそこに外に出ますが、涼しくして長居をされても、あまり儲からないからです。
PR
最近は何でと思う位に食欲が落ちてる気がするのは、夏の暑さからだろうと思いながら、食慾が無ければイコール体重も其れなりに3Kも減ってるので、私としては大歓迎です。高齢だからでしょうか、体重と体型が比例しないのはなんでやろ。姿見にうつる体型は一ミリの変化も無く、化け物みたいに不格好でうんざりしています。
随分前に、ひょっこり出て来た若かりし頃の私の水着姿の写真を、夫の遺影と共にチェストの上に置き、こんな体形の時も有ったと懐かしんでも、元の姿に戻す事は不可能だと分かっちゃいるけど、今になってはどうする事も出来ません。超高齢になってるのに、ブラジャー無しで外出はむりで、こんな体形になるとは想定外でした。
若い女性が豊胸手術をしてまで乳房を大きくしてるのを見て、やがてお婆さんになった時、引力の法則ってものが有るのに、どうするんだろうと知人に聴いた事が「そりゃ~入れた物が、ぶらんと下がるんじゃないの」入れた物はまた取り出せば済むけど、取り出す物が無い者はどうすりゃ良いんだと、無駄に大きい胸が恨めしいです。
綺麗に歳を重ねるのには日頃の努力が必要だと、今さら後悔してもどうにもなりません。先日も知人との会話で、鳥は死ぬまで外見で年齢を感じないから良いね。お金を出せば整形で顔だけは何とかなっても、足腰の衰えは優秀な医師でも、いかんともしがたいと貧乏人の僻みで思う訳です。今日もくだらぬ文で更けて行きます。
ドラッグストアで10%引きの券で腰痛の薬を買い、昨日余分に払ったお金を戻して貰う為にスーパーへ、行った序に夜ご飯用に盛り合わせ寿司を買いました。帰りにカウンターにいる女性に名前を告げると「ご迷惑をお掛けしました」と言い直ぐに返金してくれ、こちらも一応レシートと写メを見せながら説明し一件落着です。
今夜探し物をするのに、食料専用の物置にしてる洋間に行き、段ボール箱を棚代わりに積み上げてる上の物が後ろ側に落ちたので、拾う為に重たい箱の中身を取り除こうとしたら、缶詰のホタテ貝柱の水煮にジュース、お塩やグラニュー糖が出て来ました。買っては突っ込み、やがて忘却の彼方でまた買ってるのです。
普段はご飯を炊かないのに、色んなふり掛けがわんさか出て来たのを見て、何でこんなにとビックリしています。とっくに賞味期限の切れた「アーモンド」も、捨てるのは勿体ないと電子レンジでチンし、味見をしたらカリッとしません。もう一度チンを試むと何やらあぶらがにじみ出てる感じで、カリッとにはほど遠いです。
いつもしけった胡麻をチンしてるので、やってみたのにアーモンドは駄目なんだ、と諦め掛けながらも暫くして食べたら、結構固くなり復活してるようで美味しくなって居ました。為せば成るなせねばならぬなにごとも、駄目もとでやってみるもんです。箱入りのチョコレートもアホみたいに出て来て、冷凍庫に詰め込みますが、一種の買い物依存症だと思います。
何か目的が無ければ出掛ける気がせず、先日買い物をしたスーパーで貰った5%引きの券を使うが今日だったので、暑いけど行こうと買い物に行く事に、トマトや白菜など重い物ばかりを籠に入れ、レジで支払いをしようと5%券を出したら「二千円以上の買い物をしなければ使えません」千数百円じゃ駄目みたいです。
券に書いてる内容を見ていなかったからの失態で、取り敢えず買い物の支払いを済ませて家に帰り家計簿に付けようと、2束をテープで絡めた野菜には目立つようバーコード付きの紙が貼られてるのに、1束✖2に付けられて居ます。レジで機械を当てピッピとしてるから間違いが無いと安心していたら、なんでや!
金額は僅かだけど何だか気持ちがおさまらず、電話で一言告げなくてはと思い、受話器を手に、電話に出た男性に事の成り行きを話すと「申し訳ないです。お序の時に来て下されば返金させて頂きます」明日近くに用事が有るので行く事にしても、現物を見なくていいのかと思うのに「余分に受け取ったお金はお返しいたします」
私なりに商品の形状を携帯の写メに撮り、レシートと一緒に持って行くつもりです。後で言うくらいなら、その場でレシートを確かめろよと言われそうだけど、レシートが長いと見るのが大変で機械を信用するしかなく、家で家計簿を付ける時にやっと気付きます。レシートを店で捨てる人がいるけど、私には信じられない行為です。
昨夜遅く姉からのメールで「ドラッグストアの10%引きの券が有るけど要りませんか?」と言ってくれたけど、膝の薬は数日前に買ったばかりで4個も有るし、腰痛の薬は自分が持ってる10%引きの券で買おうとしています。どちらの薬も高額ゆえに割引券を利用したい気持ちは有れど、飲み切らぬ内に死んじゃうと勿体ないです。
普段から必要な物を切らす事は許せなくて、先日も買い物全額に7倍付くポイント券を使い、いっぱい買ったばかりです。いま私がポックリ逝くと、残された物を見て子供達がさぞやビックリする事でしょう。衣類、日用雑貨、食料品や健康器具など一人暮らしになってからの方が、家の中は物だらけになっています。
テレビを観て知ったのは、メルカリで売ってる人を見て羨ましく思いました。私は未だにガラ系でスマホじゃ無い上に売り方も分からず、行き付く先は整理屋さんを頼るしか無いのです。物が増えた原因は、捨てずに買いまくった結果だと分かっていても、今さらゴミとして捨てるのに凄く抵抗が有ります。
以前知人女性が私の服を数点、試着したあと気に入ったのか貰ってくれたけど、身元が分かった人から貰うのに抵抗は無いのでしょう。お金を出しても買えない時代を生きて来てるだけに、捨てるのが勿体ないだけの話で、振り返れば自分に対して随分ケチケチしながら生きて来たなと思います。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)