<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
朝から痛む喉の周辺にタイガーバームを塗ったり、冷たいお茶を何度となく飲んで咽頭を冷やしたり、あらゆることをして今夜こそお風呂に入りたいと思ったのに、残念ながら願いは叶わなかったみたいです。今日の大阪の気温は高く暖かいので大丈夫だろうと甘く考えていたのに、夕方になるに従い症状が悪くなってきました。
一旦風邪を引くと治すのが難しそう。たかが風邪と侮ってると余病を併発しそうで馬鹿にはできないし、ホント厄介な事になった気がします。少しは回復したかと思いきやさに非ず、軽い咳だったのが本格的な咳が出てくる始末、ぞくぞくと寒気はするわで、安易に外出すれば他の人にうつしかねないので出て行けません。
先日ドラッグストアで貰った、明日が期限の10%引きの券を見送らねばならぬのか残念と思いつつ、私の事だから欲に負け明日は買いに行きそうです。本当に節約をしようと思うなら、いくらでも倹約の方法が有るのは分かっていても、ただお得感を味わいたい一心で、値引き商品を買うのを楽しみにしてるような気がします。
数日間、買い物に行かなくても食べ物に不自由せず暮らせるのは、日頃に買い溜めをする悪い癖のお蔭で、食欲さえ有れば災害用の非常食も有り、肉類から魚に野菜類まで揃ってるので調理は可能です。今迄にたくさん買い過ぎた物を減らすよう、買い物を控えなさいと言うお告げでしょうか。何だかだと言いながら、今日もなんとか生きて居ます。
PR
今日の体調は最悪で、咳やクシャミの伴奏付きで賑やかな事。風邪をひいても犬の散歩くらいはしたほうが気分転換に良いと書いてたけど、散歩に連れて行く犬を飼ってないし、何時ものよう散歩がてらに近くのスーパーに出掛けようと準備してたらますます体調が悪く、出掛けるのを断念することにしました。
喉を冷やせば痛みが緩和するらしいとアイスキャンディを食べてたら、残りが僅かになり買いに行こうとして、ふと喉を冷やすだけなら冷たいお茶でも良いと気付きます。アイスキャンディーや、のど飴を食べまくりまた太ると心配だったけど、お茶ならいくら飲んでも大丈夫そうだし、水分を多く摂れば風邪の菌も体から速く出ていきそう。
日頃手当たり次第に食べてたお菓子も、さすがに食欲は落ちて良かったと思いながら、辛いのは昨日も今日もお風呂に入る勇気?が無いのです。頼りにしてくれてる姉を置いて私が動けなくなるのが怖くて、もう少し頑張らなきゃ~他の誰かに迷惑を掛ける事になります。私が長生きしてるのは、ひょっとして姉のお蔭かも。
絶え間なく出てくる鼻水を防御するのに、両方の鼻にテッシュを詰めてるので、生き延びる為に息を口でしてたら喉と口中がカラカラになり、クシャミは出るわと賑やかですが、風邪と戦いながらもこうしてブログを書けてるだけ、未だ暫くはくたばりそうにないみたいです。昔から「憎まれっ子世に憚る」を地でいってる気がしています。
朝から喉の痛みがあり、ひょっとして風邪を引いたかな?と思ってる内に鼻水も出てきました。医師に言われて気付いた血圧が少し高い位、十数年来体温計のお世話にならず、長い間に病気らしい病気をした事が無いので「鬼の霍乱{おにのかくらん}」かなと思います。毎日入ってるお風呂をパスして、今日は家でおとなしく過ごすつもりです。
とは言うものの喉がヒリヒリ痛むし、鼻水が出てくるしで不快だから良い方法はないかと、何時ものようにネットで知らべたら、先ず「咽頭炎の90%がウイルス性で抗生物質では治りません」市販の鎮痛剤を使う他は、医師による治療の必要はありません。と書かれてるのを見て、以前薬局に風邪薬を買いに行った時、薬剤師さんに「血圧が高い人は、勝手に市販薬を飲んだら駄目」と言われたことを思い出しました。
医師に受診するのは38度の熱が続き喉の痛みが5~7日、熱が引かなくて、よだれが垂れたり舌や首が腫れたり動かせなくなったら、救急車を要請しなければいけないようです。素人考えで風邪にはビタミンCが良いかと思い、ミカンを食べるつもりだったのに、酸性の物は避け、ソーダー、揚げ物、オレンジ、レモンなどは控えるようにと書かれていました。
室内を加湿をしたり、一時間~二時間置きに塩水でうがいをするようにとも、のどの痛みを緩和するために、冷たいアイスキャンディーを食べるのも良いと書かれていたので、冷凍庫で休憩中の大好きなアイスキャンディーを久し振りに食べようとしています。先日バスに乗った時、近くで咳をする人や、鼻をすする人が居たのでヤバいと思ってたら、やっぱりうつされたようです。
今日はエレベーターの点検日だから生ごみを早く捨て行かねばと、ギリギリセーフで階段を使わずに済みます。纏めて入金してる管理費を郵便局に入れに行く序に、近所の商店へ買い物に行き、買い置きが有るのに又チョコ菓子をいっぱい買ったのと、今まで見たことが無い「もち麦うどん」三人前入り、一杯のうどんで一日の不足分の食物繊維を補えるらしいのです。
七分ほど茹でれば美味しく食べられるとか、戴き物の麺つゆを少しでも減らさなくてはいけないし、太るであろうけど食べてみようとしています。次に買ったのがレンジでチンするパック入り「麦ごはん」米粒麦30%が入って居て美味しく健康!に惹かれて買い、早速夕ご飯に食べたら、戦時中に配給で貰って食べてた麦ごはんを思い出しました。
買い物から帰宅しお風呂にお湯をと思ってる矢先に、同じ言葉を繰り返す長電話に遮られ、話し終わった時間を見れば一時間を過ぎていて、聴いてるだけで疲れがどっと押し寄せてきた感じです。夜に別の知人からの電話で、数日後に荷物を送るつもりにしてるけどと、其の日の在宅確認をしてくれてます。何を下さるのでしょう?。
今日もたくさんのチョコレートを買い、冷凍庫の中は板チョコや、とろけるホワイト等のチョコレート菓子だらけで、大きなビニ袋にお菓子類が数袋洋間に並び、姉がお世話になってる人達へプレゼント用として、出番待ちをしてる状態です。私は戴くよりも、喜んで下さる人に差し上げる方が好きかも。
姉から支払う物の残金が足りないかも、郵便通帳を通して残金を調べて欲しいと頼まれたので出掛けて来ました。序に10%引きの券で薬を買おうと遠くにあるドラッグストアまで足を延ばしたのに「此の券は明日からです」又ミスをしたみたいです。行ったからには何か買わねばと店内を見回せど、買いたい物が見付からなくて店員さんに尋ねました。
スマホで調べてる様子で「注文をして頂ければ取り寄せますが?」に「家にたくさん買い置きが有るので今回は辞めときます。じゃ~ミストの化粧水は置いて居ませんか?」此れもスマホで調べ「今は扱って居ません」と言いながら、他の商品を勧められ、これも何かのご縁だと思い、使って良ければ儲けものだし買う事にしました。
お得な券はサボらず何度でも歩けと言われてるみたいなので、期日内にまた買いに行こうとしています。帰宅して姉に残高をメールで知らせたのに一向に連絡無し、私の返信がちょっとでも遅いと怒る癖に、結局足らなさそうだから入金をしといて下さいと返信があり、明日も出掛けなければいけないようです。
以前の私だったら文句たらたらだと思うけど、此の頃は何か用事を作ってくれないと出掛ける気が起きないので、有難いと思うようになりました。人の顔色に敏感な姉が私の顔を見ても、最近は穏やかな人相になってると感じてるはずです。同じ事をしても嫌な顔でするより、さり気なくした方がお互いに気持が良いに決まっています。生きながらにして仏様になった気分、は言い過ぎかな( ´艸`)。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)