<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
各地で線状降水帯警報が出てるし、豪雨で道路が川みたいになってるテレビ映像を見て空を見上げたのは、医師に処方されてる薬が無くなり掛けているので焦っています。
集中的に降ってる雨を切り抜けて、家から医院を往復できるか一か八か取り合えず行くことにしました。午後の開院時間を見計らい家を出たのに、少し早く着いたのか医院前でドアが開くのを待つ人が多かったです。
私の内臓は至って丈夫だけど、筋肉の低下で歩行が困難になっていて、薬の力を借りなければ生き辛くなっています。受付で「薬だけお願いします」待ってる間に、血圧を測るのは許せても、体重計に載るように言われるのはホント苦手です。
マンションのエントランスを出る時は小雨だったのに、医院に着く頃にやみました。普段から歩いてないので脚力が低下し、帰りにスーパーに寄る気を完全に無くしています。医院の貼り紙に「8月10日~20日まで休診」ちょっと長くないですか?。
PR
テレビから流れる天気予報は、各地に線状降水帯発生のおそれが有るの、注意喚起を呼び掛けています。今日はプラごみの収集日、忘れぬよう玄関先に置いたゴミ袋を手にしたけれど、腐る物じゃ無く来週に捨てる事にしました。
元々怠け癖のある私は、梅雨に植え替えようとしてた蘭の鉢を見て、体調が良い時まで待っててねと声を掛けています。必然に迫られたら動くけど、まっ良いかと目をつぶり腰を上げない事が多くなりました。
さすがに掃除をしてくれる人が居ないから、「私がしなくて誰がする」と呟きながら頑張っています。今日も娘から、食料を送ってあげるの電話があったけど、数日間に買った物が溢れてるから大丈夫ですと言いました。
買物に出るのが大変だろうと心配してくれてるようですが、近くに頼む人が居なければ自分が動かなければならずです。じっとしてちゃいけないと、何らかの力で動かされてるのかな?と思うようになりました。此の調子だとまだまだ長生きしそう、気が重くなっています。
先日大根を一本買ったのと、厚揚げ・蒟蒻・ゴボウ天・竹輪の買い置きがあれば季節外れでも、おでんをつくるしかないです。冷凍の豚肉とおでんの素に刻み生姜を入れ、煮込む時間が長く家の中が暑くて大変でした。
先日買い物に行ったお店で、15・16日にポイントが多く付きお得ですに惹かれたのと、序に医院に寄り薬を調達すれば良いと思い、夕方に出掛ける準備をしてる時に気付いたのが、水曜日の午後は休診です。
医院に行く予定が無くなれば後はお店に行くだけなので、序にスーパーへ買いに行くことにしました。明日のお天気は雨らしいので、医院に行くのは金曜日です。出不精な私が自分の意思に反して、やたら出掛ける事が多くなりました。
出掛ける度に食品を購入するので、冷蔵庫に色んな食材が溢れ後悔している時に、先ほど近日中に孫が来るとの連絡は月末です。夕方に来る人に食事を摂って貰う自信が無く「お任せするから、美味しい物を持って来て下さい」とお願いしました。取り柄のない祖母だと、孫が可哀そう。
今日も暑いけど出掛ける気分になったので、買い物に行く準備を始めました。足元に自信が無く、ふくらはぎのサポート、膝サポートと増えていきます。外に出たら吹く風が強くて、暑さを気にせずに高い建物の影を歩く事ができました。
今日はスーパーで卵とキャベツだけと思ったのに、大きいじゃがいも数個・カボチャ四分の一・大根一本・卵二パック・カップ入りのコーヒー、他に肉類など結構重量が有ります。私の杖代わりにしてるショッピングカーが、勘弁してよと言ってるみたいです。
マイカーの積載重量が10キロ迄と書かれていたのを無視し、結構重たい物を載せていました。娘が送ってくれて、数年経っています。普段から重い物を載せて酷使し過ぎてるので、買い物をした道中で車輪が壊れたらどうしょうの心配です。
大き目の車輪が四個付き、音が静かで重宝していますが、買い物を載せてる時に、車輪が壊れた時の対処法が頭に浮かびません。帰宅する途中で見た、エレベーターが無い五階建ての集合住宅、最上階に住んでる人は大変だろうと、人の心配をしてる場合じゃないのにホントバカですねー。
外は雨が降ってるのか、ベランダの柵に大粒の雫{しずく}が垂れています。各地で急な大雨に慌てて走る人をテレビ映像で見ながら、年がら年中何もせずに家に閉じ籠ってる罪悪感が無きにしも非ずです。
毎日正午に娘に送ってるLINEスタンプを、今日は何にしようかと選んでいました。メガネの度が合わなくなり、小さな字を読み取れず、ルーペの助けを借りて見た絵と文字は「食べて遊んで寝ててもいいですか?」で、今の私にぴったりの文です。
今までは孫にLINEスタンプをお願いしてたけど、頼ってばかりは申し訳なく、スマホを触ってる内にスタンプの探し方が分かり、色んな絵柄を出せるようになりました。習うより慣れで、スマホの使い方が少しだけ分かったかな?です。
数日前に水道局からのお知らせは「夜中に工事をするので、数時間断水します」その日を忘れぬよう、マジックペンで大きく書いた紙を貼りました。生きてると忘れるほうが良い時も有れば、絶対に忘れちゃいけない事が有ります。此れまで何気にやり過ごせた事が、歳を重ねた今は荷が重いです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)