<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日は雨の予報なので、何時ものよう植木だけに紫外線をと斜めにカーテンを捲り上げ、外の様子が分かるのは土砂降りになった時の雨音だけです。何をするにも動作が鈍く、物事が捗らなくても誰に頼まれた訳じゃ無いのに頑張っています。
今日はマーボ豆腐を作ろうと材料を取りそろえ、久し振りにお米も炊こうと炊飯器を出しました。繊維質のモチ麦を入れ乍ら、戦時中に米代わりに配給された麦を思い出します。私には同じ麦に見えるのに、もち麦で再会できたのは時代の流れです。
先日スーパーで、かき揚げを買い冷凍庫に保存してたのを、今夜食べようとオーブンレンジで温めました。家族と住んでる時に、家で天ぷらを揚げたら美味しくて、何個でも食べられたのに、買ったかき揚げを一個食べただけで持て余しています。
気が向けばご飯も炊くし、今夜はチャーハンも作り美味しかったです。人の好みは違うので難しいけど、自分が食べる物は気を遣わずに作れます。のんびりした日がいつまで続けられるやら、不安に思う事が多くなりました。
PR
昨夜は薬のレシート値段と、箱の小さい間違いにどう対処すれば良いかと悩んでる内に、徐々に血圧が高くなっていくのが分かります。今まで買ってきた薬のレシート数枚を纏め、大箱しか買ったことが無いと証明するつもりで、朝一番に電話で事情を説明すれば分かって貰えるとの考えは浅はかでした。
寝る前に睡眠導入剤を飲み、時間指定が出来ない宅配便が届くので直ぐに眠ろうとしています。アラームの設定を早めの時間に設定にし、途中トイレに起き再び眠ろうとしても眠れず、仕方なく起きて洗顔してる時にエントランスからのチャイムです。解錠し慌てて服を着替えてる途中で、早くも玄関のチャイムが鳴りドアに辿り着くまでが大変でした。
私にとって数千円は大きく、一晩中考えてた事と、一夜明けた時との考え方が大きく変わっています。正確な計算機を通した商品を確かめもせずに、代金を支払った私の落ち度です。確たる証拠も無いのに、無駄に文句を言っても互いの感情を害するだけと気が付きました。
このような失敗談は、誰も傷つけない話のネタになりそうです。自分自身が理解出来たことで、高ぶっていた気持ちが静まっているのが分かります。数日前に娘夫婦が注文してくれた宅配便が、今朝届いたと報告しましたが、二番手のは小さくて郵便受けに投入された物を、来宅してた孫娘から受け取ったのに、報告をしそびれてたら、注意されました~。
数日前に孫娘からの連絡で、日曜日に来てくれるようです。誰が来ても食べ物持参と決めてるけれど、果物位は出さなきゃ悪いと買い物に出掛けました。先にドラッグストアで薬を買うのに高額だから、空箱をレジに持って行きます。
ドラッグストアの次は、スーパーに向かいました。物価が高くなってると感じるのが、肉や魚類は買って無く果物数種と野菜だけなのに、支払う金額がやたら多いです。近所だからクーラーを付けまま出掛けたので、帰宅した時は快適でした。
汗を流したりして落ち着いた所で、買って来た薬を仕舞おうとしたら、以前買った薬箱より小さいと気付き、レシートを見たら大きい箱と同じ値段です。高額だからレジまで空箱を持参する仕組みが問題?、容量の少ない箱を渡され、大小に気付かず受け取った私が悪いのでしょうか。
商品額の数千円の違いに、血圧がどんどん上昇していくのが分かりました。時間を見れば閉店してるはず、駄目元を承知で明日の朝電話で物申してみようとしています。事故に遭ったと諦めるべきか、欲ですね~ポイントに目がくらんだ結果です。
物忘れが酷くなったので、リビングと炊事場の対面式のカウンター上に、翌日にしなければいけない事のメモ書きを置くようにしています。前夜にセットした錠剤も然り、目に付きやすい所に置いてる筈が、見落として飲み忘れるのが不思議です。
今日は生ゴミを出す日で、先日娘が送ってくれた小玉西瓜の皮だけを捨てるつもりです。切り分けてる内にゴミ収集時間が近いと気付き、大慌てでエントランスを出たら、真向かいのゴミステーションを片付けてる清掃員さんの姿に、遅かったと諦めかけました。
三か所ある最期で収集してる車を見て、足早に辿り着いた時は最後のゴミを投げ入れてる時です。私に気付いた男性がゴミ袋を受け取ってくれ、本当に嬉しかったです。自分は足早のつもりでも脚の衰えが酷くて、帰宅した後に暫く全身の震えが止まりませんでした。
現在の私はメモ書きが頼りだけに、時間の感覚が鈍っています。記憶を無くすのが怖くて、目立つように置いてる朝食後に飲む薬を、飲み忘れる回数が多くなりました。軽い認知症だと自覚しながら、この状態でいつまで一人暮らしが出来るかと心細いです。
何も買わないと決めて居ても、毎日の消耗品を買わなきゃ生きて行けません。いつも頼んでる娘に、LINEで欲しい物を書き「出掛けた序にお願いします」と送信しました。一軒のお店が閉店すると、思って居た以上に不便なものです。
家まで持ち帰るのに重い物は、宅配を頼んでくれるようだけど、時間指定が出来ないと言われました。さて困ったな~と思うのは、指定の二時間でも悩んでいたのに、いつチャイムが鳴るかの待ち時間は長く、水分が摂れない=熱中症になりそうです。
気安くトイレに行ってられないと、覚悟を決めて待つことにしました。エントランスに宅配ボックスが有るのが良いか悪いかと思うのは、重量に問題が有ります。持ち運べるほど軽い物ならいざ知らず、大きくて重い物は私が運べないからです。
今度の荷物が重いだけに、再配達だけは避けようと思うので、指定日は早起きし紙パンツを穿いてでも頑張ろうとしています。戸建てなら玄関先で受け取れるけど、住んでるマンションの敷地は道路からエントランスまでの距離が有り、配達して下さる人に迷惑を掛けたくないです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)