忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[541]  [542]  [543]  [544]  [545]  [546]  [547]  [548]  [549]  [550]  [551
<<02 * 03/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>

十日前に買ったメロンの良い香りはするけど、押さえてもまだ堅いので食べ頃はもう少し先かなと思ってる内に、中身が腐ってたらどうしましょう、と言いながら今年はじめてのサクランボ「佐藤錦」を買ってきました。仏様へのお供えとは口実で、私が食べたいだけのことです。美味しいと感じられる時に食べなきゃ~、後悔するのが嫌だから。

スーパーの店内を見て歩くと、冷やして食べれば美味しかろうと思えるワラビもちが気になり、手にとっては見たけど、さすがに年齢的には無理だと気付き元に戻したのは、食欲は有っても量的に食べられ無くなりました。外食もあっさりした物しか食べられず、以前は食べ放題に同行してたのが、今はとてもじゃ無いけど無理です。

人間にとって生きて行く上で、何が重要かと言えば衣食住でしょう。衣は安物ばかりでも数は持ってるし、住は狭いながらも持ち家だから、固定資産税と管理費さえ滞納しなければ、早々に追い出される心配はないはずです。問題は食、此れは食欲が無くなったり、体が受け付けなくなればつらいと思います。

周囲の人から、超長生きしたんだから、もう良いだろうと言われそう。でも欲を言えばきりが無いのは承知してるけど、我が儘が許されるなら、今の状態のままで穏やかに旅立ちたいと願うばかりです。今まで生きて来て、ふと振り返れば信じられない程の色んな事が有ったけど、今では恵まれ過ぎた人生だったと思うようになりました。

PR

今日もテレビで「カオスな感じで」とか言ってるので、何て言う意味なのかと調べたら、様々なものが混ざってる。混沌・無秩序、混じり合ってる、はっきりしない。などと書かれていました。もうひとつのホモサピエンスの意味は「賢い人・知恵のある人」です。毎日のように知らない英単語が出て来て、物知らずな私を悩ませます。

物知らずは私だけかと思いきや、先日もコメンテータの一人が「最近はやたらと英語を交えて喋る人が多いようで困りますね」に、お仲間が居るのを知り安心しました。子供でも知ってるであろう、耳にすれど分からなかったアバターって何だ?です。地に降りた神の化身。化身なので、どんな姿でも良い。成程、そうなんだ!

最近のテレビを観てると「クレプトマニア」って言葉がよく出て来るけど「窃盗症」万引きを繰り返すでした。以前セミナーに参加した時の話が「アンチエイジング」が題材だったのに、数日後に若い女性からどうでした?と聴かれても、アンチエイジングの意味が分かってなくて、返事に困った苦い思い出があります。

加齢に抵抗すると言う意味だなんて、意味も知らずにホイホイと出掛けた私は、一体何の話を聴きに行ってたんでしょう。今日も書き溜めたノートを片手にテレビに釘漬け状態で、何度聞いても聞き慣れない英語が覚えられ無いのは当たり前の話、年齢を重ねる毎に母国の日本語さえあやうくなってきています。

梅雨の季節が来ると心配なのはカビです。昔の木造は隙間だらけで風通しが良かったけど、今の建築は気密性が高くて、ちょっと油断してるとカビは生えます。今日も家の中で一番カビが生えるのは浴室内だ聞きました。昔と違うのは、浴室の換気扇の性能が良くなってるので、掃除と換気さえしとけば大丈夫かな?です。

テーブルの上を拭くのに濡れたふきんで拭いてたら、黴菌を擦りつけてると専門家の言にビックリしたけど、言われてみればそうかもしれません。我が家の円卓は白なので、汚れたらキッチンハイターを垂らし拭いてるからか結構綺麗です。ところが水垢で汚れた場所を掃除するのに難儀してると、クエン酸で落とせば良いと耳よりの情報を得ました。

半世紀前くらい前は日本の都会で大掃除と言う習慣があり、決まった日に町内上げて一斉に大掃除をしたのです。畳を外に出し立てかけ乾いた頃を見計らい、今で言う布団叩きの要領でパンパンと叩き、家の中に敷き直す作業を家族全員でしてたのが懐かしく思い出され、今そんなことをしたらご近所から顰蹙{ひんしゅく}をかうどころか、訴えられると思います。

最近はマンションの規約で、外見が悪いとの理由からベランダの柵に布団を干すことを禁じるとの達しが、見た目を気にするようになったのでしょう。ヨーロッパなどを旅して、洗濯物を干してるのを見たことが有りません。反面アジア圏では、どないして干したんだろうと思うくらい、凄い干し方に驚嘆することが多かったです。

今日郵便ポストに、スマートホン・タブレットから無料アプリでダウンロードすると、簡単にログイン出来て、毎日の生活に役立つ情報が届くので、是非ご利用下さいとの大型封筒が入って居ました。ご丁寧に、アプリダウンロード方法の図面も入れられてるけれど、残念ながら私はスマホもタブレットも持ってね~し、どないしたらええのん。

今日もスーパーの貼り紙に、スマホ友達同士で登録すると、10%引きの特典付きだと書かれているのを見て、ガラケイをなめんなよと、小さく呟きながらも悔やしかったです。若者は持ってて当たり前とばかりに、自由に使いこなしてるのを目にしますが、持ったことが無い者には、触ることさえできません。

以前ガラケイどころか、携帯すら持ったことが無いときに、道端に落ちてる携帯が鳴ってるのを見ても、触ったことが無い者にとっては、通話の仕方が分からないので無視したり、車道で落ちてるのは車に轢かれたら壊れちゃ困ると思い、道路わきに置いたこともありました。もし今スマホが落ちて鳴ってても、通話の仕方が分からないから、拾わずに通り過ぎることでしょう。

今でこそ平気でパソコンを触ってるけど、最初に幼稚園児の孫にゲームに誘われなければ其処にPCが有っても、私には縁の無い物として、自分から手を触れることは無かったと思います。最近は当たり前のようにQRコード?でダウンロードしてと言われても、高齢者のガラケイはお呼びじゃないのか、仲間には入れて貰えないのです。

人一人通れるくらいの狭い歩道を歩いてる時、前方から自転車が来れば必ずよけて道を譲るようにしてるけど、そこは大阪の人だと思うのが、当たり前じゃとばかりに、しゃ~しゃ~とした顔で通り過ぎて行くのを見ると、凡人の悲しさで決して心穏やかじゃなけれど、ぶつかって怪我をするよりは良いかって思う事にしています。

先日も医院に行った時、私より高齢だと思われる女性が、手押し車で出て行こうとしてるのを見て、ドアを開けて通りやすいくしたら「おおきに 助かりました」と何度もお礼を言われました。常に自分がして貰って有難いと思うことを、お互い様だと思うので、普通に行動に移してるだけの話です。

生れ付きの性格が「アグレッシブ」じゃ無いから良いのかもと思いながらも、度が過ぎたお節介をやくことも有り、程々にしなければと反省することが有ります。今日もテレビで「寝た切りになる危険度」のお話で、人に親切にすると良いっているのを聞き、お節介も悪く無いんだと思うことにしました。

或るご夫婦が夫は毎日一万歩を歩き、妻は運動はせずに家でピアノ、友人と食事をしながらお喋りを、どちらが良いかと言えば、人との繋がりを持ってる妻の方が良いのです。運動だけだは駄目で、人との付き合いが体の炎症を防いでくれるらしくて、長生きにも繋がると言ってるので、自画自賛?私のお喋り好きと、お節介も満更じゃないと自信をまちました。



カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1
12
15 18
22 23 26 28
29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved