<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
大阪のある大学前に建ってる四階建ての建物は、学生さん達の住む寮だったのが、今は学生は二人だけになり現在は高齢者が住むアパートになってるようです。建物の老朽化で一ヶ月後に取り壊すと言われて、住民の方達が立ち退きを迫られてると言うのをテレビを観て知りました。
人生の吹き溜まりと言っては失礼だけど、若くて元気な時は其々がお仕事をして頑張り働いていたのに、色々と事情が有ったのでしょう、離婚をされた人や、一生独身でいた人とかで、皆さん独り身の人ばかりだとか、肩を寄せ合い生活をしながら死ぬまでここに住むつもりだったと言ってる人達ばかりです。
学生寮だけにお風呂もトイレも共同、お風呂は数人が一緒に入れる大きさで男女が時間で区切られ交替で入ります。四階建ての大きな建物にまさかエレベーターは付いていないでしょうに、高齢者に階段はきついはずです。気の合った者同士の部屋に行ったり来たり、管理人さんのマイクで入浴のお知らせが流れると、今まで誘い合っていた仲良しさんにも、お別れの時が迫っています。
皆さん此れから住む家を探さなければならず、一人の女性が借家に住むには保証人が要るのに、身寄りがなく困ってると言って居ました。今迄は家賃が二万円だったけど、そんな安い家賃で入れる所が無いと他人事ながら心配です。借家は追い出されるし、持ち家は変な人が近くに住んでると、直ぐに引っ越しもままならず、生きて行くってホント大変だと思いました。
PR
此のところ毎日のように、アメフトの話題ばかりです。其れまでは来る日も来る日も森友、加計問題ばかりでウンザリしてる時、頃よくアメフトの不祥事が起きたら各局の報道が待ってましたとばかりに飛び付いた気がします。コメンテータらしき人がアメフトの情報を流すと視聴率が上がると言っていたのが印象的でした。
アメフトの加害学生が相手チームの学生にタックルする映像を観た時は、少なからずショックを受けたのは確かです。以前に、運動選手が半身不随で寝たきりになってる映像を観たことがあるので、今回もこの学生がタックルで重い障害を受けるか死んじゃうかと心配でしたが、其の後の試合で活躍されてる姿を見て安心しました。
日大の隠ぺい工作より先に、成人になったばかりの若者が、顔出し名前出しで謝罪する勇気ある姿を見て感動したと同時に、どの社会にでもあると言うヤクザの上を行くような陰湿な行為には驚きました。最近は特に運動関係のパワハラが問題になっているようです。それにしても毎日テレビで監督とコーチを晒し者にしてる様子は、集団リンチに等しいと思いながら見ています。
世間を騒がす殺人犯でもいずれ下火になって行くのに、確かに悪い事を示唆した罪は重いけど、監督やコーチにも家族がいらっしゃり、陰で息を潜めて暮らしてると思うと切ないです。罪は罪として本職の裁きに任せれば良いのでは?と思うのは間違って居るのでしょうか。此れだけ騒ぎが大きくなれば、日大も改善策を考えると期待しながらも、世にパワハラの種は尽きまじかな?です。
今でこそ日本の街が綺麗だと外国の人からお褒めの言葉を頂いてるけど、東京オリンピックが有ったからだとテレビを観て知りました。言われて見りゃ~随分前にスモッグと言う言葉を何度も聞いた事が有ります。工場から吐き出される煙で空を見上げれば、晴れの日でも空がどんよりしてたのに、今では考えられ無い事です。
以前住んで居たマンションが角部屋の上層階、幹線道路だったりので窓際から外を眺めることが多く、深夜に清掃車が道路わきのゴミを自動で掃き取って行くのを見て居ました。其れより以前は心ある地域住民にお任せだったのでしょうか、兎に角街が綺麗になってたし、煙突から出る煙も法整備の元に、モクモクとした煙を見る事が無くなったのです。
今の若い人に言っても知らないと思うけど、いつの頃からかタンツボが街から姿を消しました。今日もテレビで映し出されていた、列車の通路に金属のじょうご型な所に丸い穴が開いてるのがタン入れらしいのです。今でもたま~に道路にタンを吐いてるのを見掛けます。数十年前にはタンを吐く人が多かったのは、栄養状態のせいだったのでしょうか?。信じられへん。
改めて思うのは国民の情操教育と、エチケットを叩きこまれたお蔭です。此れまであちこちと旅をして街が綺麗だったと印象に残ってるのがシンガポール。国の法律が厳しく罰金を払うのが嫌だからでしょう。何でもかんでも法律に縛られるのは如何な物かと思うけど、国の品格が上がるなら従うべきだと思います。時々変な輩の出現で、日本のイメージを壊さないでとお願いしたいです。
今日姉からのメールで、林真理子著、光文社文庫の「出好き、猫好き、私好き」を予約して下さい。取り寄せるのに日数が掛かると思うから宜しくお願いします。と言われて本屋さんに行きました。やっぱりお店には無いのか、問屋さんに注文してくれるようです。先日姉から読んだら処分してと渡された本を読んでも、私の頭には入って来ないのに読書慾が凄いと思います。
本屋さんから一旦家に帰ったけど毎度お馴染みの、ちょっとスーパーまで歩きに行こうと思い立ち出掛けました。カートに籠を載せた時点で買う気満々です。次々と商品を籠の中に入れ居て行きます。店頭にはスイカが積まれ、メロンも出てたので一度手にとり重いから辞めとこう、キイウイを籠に入れて、家に四個も有るし要らんな~と戻します。
魚は嫌いだけど食べなきゃ~と、しょうケースを覗くと鮭の切り身が有ったので、ムニエルにして食べようと此れも籠の中へ、お買い物は楽しくて好きです。レジで支払いを済ませ出口に向かう途中で二度見したのは、スイカ一個が落下し割れて無残な姿をさらしています。二人の若い女性が「言った方が良いよ」と譲り合っています。落とした犯人はあんた達か?
意を決したように一人の女性が、近くで商品を出してる店員さんの所に歩み寄って行くのを横目で見ながら、お店を出たのでどう決着が付いたかは知る由も無いです。私は大阪に長年住んでるのに、大阪人の代名詞と言われる厚かましい人になれなくて、値切る事も出来ないし、勿論スイカの件の結果を立ち止まって見る事が出来ませんでした。
毎日無駄な時間を過ごし生きているのが気になり、悩み始めるようになりました。起きたら椅子に座りテレビを観るともなく見てる内に、何時の間にか眠り夢をみています。もっと生きなければいけない働き盛りの人の訃報を聞く度に、私みたいな役立たずが長生きしてるのが、本当に申し訳ないと思うし肩身が狭いです。
誰かが言ってたのは、どう生きてても其々の役目があるので、なんら恥じることが無いと、其の言葉に勇気付けられ、甘えてのんべんだらりの日々を送っています。最近は本のページを二枚も読めば眠くなるし、記憶力の低下で何も覚えることが出来なくなり、明日の予定をメモらないと事が捗らなくなりました。
数年前までは結構遠くまで歩きに行けたのに、今じゃ家から出る事さえ億劫で、考えるのはネガティブなことばかりです。何処かに出かける行動力が有ればと思うけど、一人歩きが困難になって来てるような気がするし、もし気の向くままに遠出をし怪我でもすれば子供から「勘弁してよ」と嘆かれるのも困ります。
先日、津川雅彦さんが朝丘雪路さんの亡くなれた時のコメントで、僕より先に逝ってくれて良かったを聞き、私も姉を残して先に逝けない事情があり、もう少し生きて居なければいけないのです。何だかだと言い訳をしながら、寿命が許す限り邪魔にならないよう息をひそめ、世に憚りなが生きていこうとしています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)