<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
一人だと誰にも気を遣わずに済むので、何時に寝ようが起きようが好き放題、と言いながらも内心は罪悪感が無きにしも非ずです。今朝も少しばかり寝坊をし、朝食に何を作ろうかと食材を頭に浮かべてたら、調理に時間が掛りました。
年老いた親が買物に行くのは大変だろうと、娘が送ってくれてる物の賞味期限切れが気になります。先日「お米を買ったことが無く、家には売るほど有ります」「雉も鳴かずば撃たれまい」で、余計な一言を言ったばっかりに、大臣を辞めた人が居ました。
我が家に売るほどは無くても、娘が送ってくれたお米が数年間も冷蔵庫の野菜室に眠っています。古・古・古・古米は動物の餌だと言ってた政治家が居たけど、我が家のお米は動物の餌か?昨日みりんを投じて炊いたら、工夫次第で美味しかったです。
安い放出米を買いたい人も居れば、高いお米じゃなきゃ嫌って言える良い時代になったと思うのは、戦時中はお米どころか、代用食さえ売って居ませんでした。地球の各地で戦争してる、テレビニュースを見ながら、決して対岸の火事じゃないと思います。
PR
今日の天気予報は曇り、雨が降るかもしれないから雨具を持参するようにと言っています。確かに空を見上げれば遠くに黒い雲が出てるけど、運は天に任せ、折り畳み傘を持ち遠くのスーパに行きました。
何を買うか忘れぬようメモ書きをポケットに、店内に入った所に置かれた商品は予定外の物達だけど、自然に手がのびて籠の中は満杯状態です。支払機に五千円札を入れると、お釣りの硬貨が数枚出て来ました。
機械に間違いは無いと信じてるので、レジの合計金額を見ず適当にお札を入れ、お釣りを取っています。ざっくりと支払うのは、機械に苦手な者がもたもたして、次の人に迷惑を掛けちゃいけないと気を遣うからです。
溜まった硬貨はご迷惑だと知りながら、対人で支払える所で受け取ってもらいます。先日の番組で、一円玉を作るコストが掛かり過ぎだから無くなると言っていました。お札の絵柄が度々変わるので、昭和のお札は機械が受け付けてくれないのでは?と心配しちます。
大分前から認知症の本を買ったり、テレビで報じれば興味深く見ていました。認知症になった私が問題なのに、自分の事を心配してもどうにも成らずと思いながらも、周囲に迷惑を掛けないようにしなけれです。
先日橋幸夫の所属してる社長が、彼の認知症を発表したのを小耳に挟み、今日地方でのコンサート風景を、テレビで放映しているのを見ました。認知症と言っても、人それぞれ違う症状が出るようです。
今は進行を遅らす点滴も出てるとかで、年間100万~300万円が要り、自己負担は1割~3割だと言ってるのを聴きました。認知症が酷くならない内に、周囲が気を付けなければと言ってるのを聴き、独り暮らしは不安だらけです。
認知症に遺伝は無いと、医師が断言しています。何はともあれ、日を追うごとに記憶をするのが難しくなりました。毎日記録してる日付けの数字が、数日前から二桁の筈が一桁です。間違いに気付ける間は良いけれど、大変だ!ぼっちり私に症状が出始めています。
来る日も来る日も朝から出るのは「あ~しんどい」の言葉です。夕方近くなると何とか治まるのは、買い置きの薬を適当に飲むからだと思います。さっきは腰痛が耐え難くて、テレビで宣伝してる薬を飲みました。
時代と共に優れた薬が発売されるようになり、色んな薬のお陰で生きやすくなってる気がします。以前医師から渡された血液検査の中に書かれた、英字と高数値の意味が分からず心配になり検索しました。
身体の何処の事かと説明し、色んな人の質問に即座に答えを出すのが不思議で、昔人間はびっくりしています。AIの仕業かなと思いつつ「AIってなんやねん?」テレビでも「此処からは、AIの音声で伝えます」たまに漢字の読み違えに、やっぱり機械やな~。
久し振りに辞典を引っ張り出し調べたのは、日本語の意味の違いです。耳に入って来る言葉と、字で書く漢字は難しく、簡単なようで侮る事が出来ません。最近は私なりの拘りで、漢字の書き取りをするようになりました。
長く生きてると時々胸の激しい痛みで、あ~限界がきたと思う瞬間があり、痛みが治まれば何事もなかったよう、ケロッとして生き続けています。さっき此のブログを書いてる途中で、何時もの発作が起きました。
生きてる者の宿命と言うか、いずれ終わる日が来ると分かって居ても「立つ鳥跡を濁さず」どころか、ゴミ屋敷に近い我が家を思うと心穏やかに非ず。うず高く積み上げてる物を見て、遺品整理屋さんに任せりゃ何とかなるんじゃない?。
僅かな羞恥心が有るだけに、すっきりと旅立つことが出ません。誰かさんが言ってた「一つ買ったら一つ捨てる」分かって居るけど私には無理な話です。心の片隅で「これを欲しがってる人が、何処かに居るんじゃ無いか」と思って居ます。
テレビで見たゴミ屋敷の住人の言葉が、今の私に分かる気がしてきました。まさかゴミが心残りで、死ねないのかもです。じわじわと梅雨が近づき、今年もカビ対策に励もうとしています。季節ごとに思うのが、来年は居ない筈の繰り返しです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)