<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
去年の秋くらいに会ってから音沙汰なしになってる、夫の従姉妹がお元気にしてるかなと思い、一度電話をして尋ねてみようと思って居ました。お昼頃にエントラスのチャイムが鳴り宅配ですと言われても何も注文はしていません。ひょっとして姉が注文した物が届いたのかもと、開錠ボタンを押して玄関に向かいます。
再びチャイムが鳴り「すみません、ドアを開けて下さい」と、開錠したのにアイホンの画面に男性の姿が、三回も開けて下さいを繰り返して居ます。初めての人は部屋番号を押して機械の前に立ち、ドアが開くのを待ってるから開かないのです。「ドアの前まで行ってください」で、やっと我が家まで上がって来てくれました。
送られて来たのは夫の従姉妹からの物で、箱を開けると、連休にポルトガルに行って来ました。ポルトガルは鶏が奇跡を呼ぶ幸せな鳥だそうです。と書かれ、白い布地にはカラフルな雄鶏の刺繍と、其の下にポルトガルと言う文字が刺繡されています。他にチョコレート菓子と、途中飛行機の乗継のトルコで買ったお菓子などです。
戴いたお菓子を一口食べ、美味しかったとお礼の電話をすると、坂が多い国なので、移動手段はタクシーだったらしく、同居する娘さん夫婦との三人旅だから気楽だったでしょうが、彼女は高齢で着いて歩くのが大変だと思いました。近い内に会う約束をしたので、旅の土産話を聞かせて頂くのが楽しみです。私も叶うことなら冥土へ旅立つ前に、もう一度どこかに旅がしたいと思います。
PR
若い頃に聞いた話で、結婚式の日まで相手の顔も知らなかったなんてことは多かったらしく、今の時代には到底信じられない事でしょう。遠い親戚にもそんな夫婦が居たけど、孫が成長するまで長く連れ添い、人が羨むくらい本当に仲が良かったのに、不思議なのは大恋愛の末に結婚した筈の夫婦が、性格の不一致だと直ぐに離婚する事です。
出来ちゃった結婚をする人も居て、其の侭で続けばハッピー、結婚して一緒に住んでみたら嫌なところばかりが目に付き、やっぱり別れるしかないと簡単に別れる人が居るので、母親に連れられた子供が成人するまでに苦労するパターンが多い気がします。母子家庭ならまだしも、親が再婚すると子供が悲惨な目に遭う事が有るのです。
再婚相手が躾を理由にDVをした挙句に、気付けば亡くなってたと言うのをテレビニュースで度々耳にしてきました。先日も知人との会話の中で、人間は理性が有るから殆どの人は抑えてるけど、動物の世界と同じで再婚した場合、本能的に他の雄の子を排除しようとする意識がはたらき、殺人に繋がるのだそうです。
驚いたのがフランス大統領に立候補した男性が、同級生のお母さんと結婚したと、親の猛反対を押し切ってまで、夫と三人子持ちの高校の先生だった女性と大恋愛の末に結婚したと聞きました。二十五才上の女性と手を繋ぎ、選挙運動をしてるのを見て、ドラマじゃ無いけど、前世に来世を誓い合った男女が、やっと此の世で結ばれた姿を見た気がします。
遅くまで起きていたので、お腹が空いたなと冷凍庫の中から蓮根のはさみ揚げを取り出し電子レンジで温めて食べ、甘い物も欲しくなり、随分前に孫娘に貰ったバームクーヘンを一切れ口に入れたら満足しました。暫くしてベットに横になったのは良いけど、なかなか寝付けません。何と無く体の調子が悪くなってきてるようです。
食べて直ぐ横になったのが駄目だったのか、胃がもたれてると思い胃薬でも飲もうと思いかけた其の時、胃じゃなくて腸がダメージを受けていたのか、トイレに何往復もした事やら、一睡もせずに夜が白々と明け始めました。腸の薬はと探したのに見付ける事が出来ません。普段から病気に縁遠いので常備してる薬が無いのです。
夜中にリビングの椅子に座り、しみじみと思ったのが「一人暮らしで良かった」誰に気を遣うこともなく、自分一人で好きなように苦しんで居れば良いのだから、たとえ身内で有ろうと同居人が居たら、静かにしなければと気を遣うだけでも余計に辛いと思います。一人暮らしをしていて正解でした。
昨夜は具合が悪く寝て居なくても、姉に誕生祝メールを普通に送信です。夕方、姉の所に姪夫婦と子供が来てくれて、ケーキを貰ったのでお裾分けをするから取にきてとのメールが、昨夜の顛末を書き薬屋さんで薬を買ったと言いケーキは断りました。ケーキは3日に息子が持って来たのを食べたばかりです。唯一腸には自信を持って居たのに、やはり年齢には勝てないと思いました。
昨日も息子が、何でも溜め込む癖のある私を指して、孫娘に向かい「お婆ちゃんとこの冷凍庫を見せて貰ってみ、いっぱい詰め込んでるから」と、仕方なく二か所に置いてる冷蔵冷凍庫の中を見せながら、買って来た物やら戴き物を備蓄してるんだと説明してるのを聞いた息子は「停電になったらみんな腐るってことを知ってる?」
停電したら冷凍庫の中身が溶けるのは分かってるし、そこまでボケて無いわと此れは心の中の呟きです。「一人やのに冷凍庫に何でぎゅうぎゅう詰めにしてるのか意味がわからへん」と言いうけれど、割引品を買う量が多いから、食べ切れ無い物は冷凍庫に詰め込まなければならず、此の繰り返しがお小言の原因になっています。
以前に娘が訪ねて来た時も家の中をくまなく見て回り、家の中の物の多さを指摘され、序に冷蔵庫の中を点検した後、冷凍庫の中身を見て詰め込み過ぎだと、息子と同じことを言われ「煮ても死なない菌がいるので、冷凍庫を信じ込まないように」と注意されたので、買うのを控えて減らしていこうとしています。
親だからこそ親身になって言ってくれてると分かっちゃ居ても、溜め込む性格は直らないのです。人は他所の家の冷蔵庫まで覗かないし、もし気付いても注意はしないでしょう。子供達が時々家にやって来て、親がボケて変な事をしていないか見てくれてるので、今のところ誰にも迷惑を掛けずに暮らすことが出来ています。
今日、息子親子が来てくれたけど一体何の日なのか分からず、探りを入れると孫娘が言うのには「おじいちゃんの誕生日のお祝い」だそうです。亡くなった夫は偶然にも誕生日が姉と同じ5月5日子供の日で、忘れる事ができません。毎年お祝いに来てくれていたのを鈍感な私は、母の日だからだと勘違いをしていたようでした。
今月の9日は孫娘の母が亡くなった日でもあり、高齢になった私がうろつくのを気遣う息子にお供えだけを託し、たくさんの思い出話をしただけです。毎朝、夫とお嫁さんの遺影に向かい手を合わせ、色んな出来事を語り掛けているけど、世の高齢者も同じような日常を繰り返しながら、冥土に近づいて行ってる気がします。
今日の日の為に昨日スーパーでイチゴを買おうとしたら、普通の苺はリーズナブルなお値段なのに、「あまおう」は倍の値段が付けられてるから、ま良いかって普通のを買ったら、今日息子がお供えをしてくれたのが「あまおう」でした。ケチったのがバレバレで、ちょっぴり恥ずかしかったし後悔しています。
長年住んでると、畳やリビングの敷物などがくたびれてるので、替えようと思うと相談したら「何で?綺麗やのに」と言われました。先が見えてるのに今更何でと思うのでしょう、嫌でも此のままの状態で暮らす事になりそうです。置いてる物を動かす気力も無くなってるので、諦めざるを得ない気はしています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)