<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
数日前に両手に杖を持ち歩いてる女性を見て、大きな病気をされた後で歩行がし難いからの杖かなと思い、両手がふさがり買い物が出来ず、さぞかしご不自由な事だろうと思って居ました。今日何気にテレビを観て驚いたのは「ノルディックウォーキング」という立派な名称が付いてる、ウオーキングスタイルだったのです。
スキーの2本の棒で平坦な道を歩く、クロスカントリー用のを使うらしくて、全身運動にもなるし肩こりの解消にもなると言っていますが、他にもコレステロールを減らしたり、高血圧・動脈硬化・糖尿病・認知症を防ぐ事ができると言っていました。同じ距離を普通に歩くと17歩が、ノルディックだと13歩だそうです。
運動量が多い割には棒のお蔭でしょう、歩くスピードが早いのに疲れないし膝にも優しく、万病?に効くみたいな気がしてきたかな?。棒を持って歩くと歩幅が広くなり、腰が捻じれ体型も良くなると思いながらも、テレビ画像で見たのは数人が集まり歩いていたので、一人でスキーの棒を杖代わりにして街なかを歩くのはちょっと無理な気がします。
確かに体に良いと分かっていても、最初の一歩を踏み出すのにスキーの棒から工面しなくては前に進めません。考えたら今迄にテレビに色んな人が出て来て、色んな事を教えてくれた気がします。踊らされちゃ~いけないと思いつつ、体に良いらしいと思うから実行に移そうとしても、簡単に出来る事も有れば、そうじゃない場合も有るので視聴者は付いて行くのが大変です。
PR
或る冊子に、自身や両親の将来の住まい ”高齢者住宅{施設}”を知っておこう
高齢になり、自宅で暮らせなくなったら、住まいが大きな資産であると分かっていても、具体的にその資産がいつ役に立つかとのイメージがわかないと言うのです。私の場合は自分の事を考えておかなければと、分かっちゃいるけど目前に迫ってる現実を想像するだけでしんどくなります。
施設と言ってもピンキリで、入居一時金がバカにならない金額なのと、諸費用が15万~35万円と書かれてるものや、敷金と言うのも有り、此れは2~6か月分を払うようですが、姉がお世話になってる施設がこのタイプの高齢者向け賃貸住宅です。ヘルパーさんが色々とお世話をして下さり、話し相手になって下さるので居心地が良いと喜んでくれています。
私の間違った情報かもわかりませんが、施設は一旦病床に臥してからの入居は受けつけて貰えないと聞いた事が、高齢者住宅に入居するなら本人が元気な内に、早めにお願いしなければと言われてるみたいです。近くに住んでるご夫婦が持ち家を置いた侭で、2人が2部屋に分かれて入居しているとの噂を聞きました。
お互いが高齢になると、ご主人の介護は誰かの助けを借りなければ無理だと思うからでしょう。姉が住んでる処はリーズナブルなお値段なのと、ヘルパーさん達が良い方ばかりで、皆さんが暮らし易いのか評判は良いらしいけど、じや~あんたも行けよと言われたら、自力で暮らせる間は一人暮らしをしたいので、此れが私の最後の我が儘です。
今日の予定をたて時間の振り分けをしたつもりが、歯科医院の予約時間にギリギリで、バスに乗るには中途半端です。仕方が無く必死の思いで歩いたら薄着してるのに汗でビッショリ、入り口で息を整え持参のお茶を飲んでから受付に向かいます。
今の時期はクーラーも電源オフだし、うちわも置いて居ません。自前の扇子を持って来るべきだったと後悔しました。午前中に買い物に行き時間には余裕が有った筈なのに、何で慌てる羽目になったのかと思ったら「余るは足らずの元、足らずは余るの元」で、此れは金銭に対しての諺だけど、時間にも当てはまると思います。
毎年郵便で「敬老優待乗車証負担金{継続更新}」の書類が届きました。年間3千円を払い込み、別に持ってるカードに金銭をチャージしておき、一回乗車する毎に50円引かれるシステムです。払い込み期限が6月末らしいけど、忘れそうだから今日払いに行きますが、持って行く物は、届いた用紙とお金だけと書いて有ります。
郵便局に行く道中でふと、書類提出とお金を支払っただでカードが更新出来ることに疑問を持ちました。郵便局の窓口で入金した後に、紙を出されて氏名と電話番号を書くように言われ、記入提出すると何やら機械に通してるのを見て、多分交通局に入金され、カードに更新されたんだと納得しながらも、此の頃の機械は個人情報の全てをお見通しのような気がして怖いです。
自分でも呆れるほど何もしなくなりました。あんまり拭いちゃ~いけないんだろうけど、昔は畳をよく拭いてたし、一日中何かしら小まめに家事をしていたのが、年齢の性か動くのが大儀になってる気がします。いま出来る事と言えば、歩いて買い物に行くのは嫌いじゃないし、毎日の入浴と食事を作って食べる事くらいです。
買い物序にスーパーに行こうと歩き出すと、植木の陰から「こんにちは、何処に行きはんの?」と声を掛けられ、見たら植木にポンプで薬剤を噴霧してるマンションの理事長でした。植栽会のお仕事として防虫剤で虫を退治してるらしく、地面に一㎝くらいの青い虫の死骸がいっぱいころがっています。
本職の植木屋さんに頼むと高額な料金を請求されるので、ボランティアでやってるんだと言われますが、先日聞いた話では少額だけど払われてる筈ではと思いながら、お世話になってますとお礼を言いました。スーパーに行くと入り口付近に、いまは高いと言われてるジャガイモが安かったので、普段は買わないのに何故か買ってます。
人間の心理と言うか、高い物が安ければ手を出すし、一時期トイレットペーパーがスーパーの棚が空になったり、買い溜めに走る人で大騒ぎした事も。テレビでダイエットに良いと放映された途端に商品が売り切れになりました。このような流言飛語もどきに惑わされないように、先日もジャガイモが不作で、ポテトチップスが食べられ無くなると売り付けられそうになったばかりです。
或る夫婦が熟年離婚を考え始めてるらしいです。結婚当初はお互いが嫌いだったら結婚はしない筈、好きだからこそ一生添い遂げると神の前で誓い合ったと思われるのに、離婚の口実によく使われる性格の不一致が原因だと言うつもりでしょう。結婚生活を振り返っても何も楽しい思い出が無かったとか。
歌の文句じゃないけど人生いろいろで、良い事ばかりがずっと続くわけが無く、人それぞれに違う苦労を抱えながら必死に生きて居るのです。好んでも結婚できない人も居れば、子供が欲しくても恵まれない人も居る中に、何はともあれ結婚が出来た事、子供を生み立派に成人した姿を見られたのは何よりの幸せだと思います。
世の中の上を見ても仕方が無く、下を見て嫌悪しても、其れは自分の持って生まれた運命だと諦めるしか無いのです。テレビやネットのお蔭で世界中の情報が得られる昨今、私は自分の置かれてる境遇が如何に有難いかと思うようになりました。普通に暮らせてる夫婦生活が、グダグダ文句を言ってるのを聞くと、贅沢を言ってるんじゃね~よって思います。
元々他人だった男女が同じ屋根の下に住むのだから、生活スタイルが違うのは分かり切った話です。恋愛時代に良い恰好をだけ見せてるから、化けの皮が剥がれた時に、お互いがこんな筈じゃ無かったと、年数を経る内に離婚の二文字が強くなって来るのでしょう。どちらかが先に亡くなりゃ、自然消滅するのでは?と高みの見物で、頑張れって声援を送ることにします。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)