忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[627]  [628]  [629]  [630]  [631]  [632]  [633]  [634]  [635]  [636]  [637
<<02 * 03/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>

携帯の目覚ましで今朝は早く起き、出掛ける準備をしたのは良いけど、僅差で目の前をバスが走り去っていくのを見送りました。別ルートを走るバスに乗り、地下鉄で難波に付く頃に電話があり、会う場所が間違ってるんじゃ無いかと心配してるようです。携帯が有れば連絡が取りやすくてホント助かります。

其のうえ待ち合わせ場所がデパートだから、外の寒暖とは関係ないのと椅子があちこちに置いて有るので、待っても待たれてもお互い気を遣わないのが良いです。買いたい物が有るからと、難波から心斎橋に向けて歩きはじめます。行き交う人の顔は同じなのに言葉が違うので、外国の観光客が多いことを肌で感じる事ができました。

食事時に三人三様食べる好みが違います。歩き疲れてランチは何が良いかと悩んだ末に、お気に召さないお店のようだけど、取り敢えずビーフカレーだったり女性二人はドリアとサンドイッチに決まりです。私はドリアを生まれて初めて食べたけど思ったより美味しくて、食べ物屋さんを探し求め道頓堀界隈を歩きまわり、結局平凡なお店で食事を済ませる事になりました。

久し振りに会った人と食事をしたり、お茶をしながらの会話を楽しんだ後、お別れして家で携帯の歩数計を見ると一万歩に少し足りません。家の中を少し歩いて一万歩にしたら、距離が5Kと消費カロリーが211です。一万歩なんて数字をあんまり見たことが無く、誰かと一緒じゃなければ歩けない歩数だから、今日はいっぱい歩けて良かったと思います。

PR

明日、久し振りに難波で知人と会う約束をしましたが、最近また殆ど外に出て居ないのでちゃんと歩けるか心配になり、先日ドラッグストアで10%引きの券を使える期間が来たついでに買い物に行ってきました。ドラッグストアだけじゃ歩く歩数が足りないとスーパーまで足を延ばします。

ちょっとだけ買い物をと思ってたのに、カートに籠を載せた時点で買う気満々。割引品がどんどん入っていき、持って帰れるかが心配になりました。家を出てから一時間近く歩いても、携帯の歩数計や距離と消費カロリーの数値が低いので、狭い家の中を何往復もして数字を稼ぎ、ホンマにアホかいなって思います。

いつも外出時に困るのが季節の変わり目です。寒かったり暑かったりで何を着て行けば良いのか迷います。久し振りに会う知人とは、普段から長電話で喋りつくしてるので、明日会っても話す事が有りません。お互いに何が食べたいと言う願望も無いから取り敢えずは相手の顔を見て、ランチを食べながらウダウダと取り留めのない時間を過ごすと思います。

明日はサプライズでもう一人登場するかもで楽しみにしています。誰の助も借りずに一人で出掛けられる日が何歳まで続けられることか、不安を抱えながら生きてるのがしんどくなりました。今日もテレビを観てると、元気そうな高齢女性が96歳だと言いながらお買い物をしてる姿を見て、私ごときが弱音を吐いてる場合じゃ無さそうです。

私のスキルの無さで最近になり時々「このページを表示できません」と、ブログを書く事を拒否されてるようです。いま無料動画を観おわり試して見たら書く画面が出て来ました。今夜は書くのを辞めようと思いつつ、何か一言だけでも書けない理由を未練たらしく言いたかっただけです。

今日、老後破産という文字を見て気になり読むと、長生きして介護が必要になれば、家族に掛かる負担が如何に大きいかということを知りました。今まで自分が経験してこなかった事ばかりです。各家庭により金銭面や精神的にも、形は違ってもご苦労されてるのがよく分かります。ボケてる本人は自覚してないから厄介なんです。

読んだ一文に、長生きのためには「アクティビティであれ」と説かれているけど、アクティビティに行動する余裕がある高齢者がどれだけいるか、アクティブな行動により得られた長寿が、老後破産という悪夢と直結するなら、此れほど皮肉な話はないと結ばれていますが、老いて文無しは悲惨だと思います。

元アイドルが老人施設に入って居たり、メディアで活躍してる人が、長年に渡り仕事と親御さんの介護を続け、介護疲れで自殺や殺人が頭をよぎったと聞くと明日は我が身です。いずれ誰かに面倒を掛けるんじゃ無いかと、本人は意識せずに我が儘放題、何を言い出すか分かりません。私が関わった人達が静かに旅立ったように、願わくば迷惑を掛けずに逝きたいです。

弁天小僧のセリフの中で「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」と言うように、いつの世にも悪者がいるようです。つくづく思うのが詐欺師で、何で騙されるのか騙された事が無いから何でやねん?。でも騙す人はきっと人を信用させる凄いテクを持っているのでしょう。関係ない人は騙される方が悪いと言ってます。

確かに「傍目八目」{おかめはちもく}的に見れば何で?と思うけど、渦中の人は信じ込んでるだけに、とどまること無く突進するので始末に負えません。世の中に美味しい話が転がってる筈がないのに、自分だけは大丈夫と思うのでしょうか。昔ならいざ知らず、昨今はテレビやネットで情報が流れまくりなのに。

もし騙した犯人が捕まっても、騙し取られたお金が戻って来たと言う話を一回も聴いた事が有りません。歴史は繰り返すと言う通り、今までに嫌と言うほど詐欺被害の話を聴いて来ました。私の場合は詐欺じゃ無いけど、時々あ~また利用されてるなと感じることは有っても、承知の上だから許せます。

偉そうな事を言ってると、気付いたら被害者だったりする事も有るので要注意です。詐欺師も一種の天才だと思うのは、頭が良いからでアホじゃ~普通の社会人は騙せないと思います。其の知恵を他に使えばいいと思うのに、楽に稼げれるからか刑務所を往復しながらでも、辞められない商売のようです。

今日も歯の治療に行きました。掘った穴を埋めるのに型どりをするのか、粘土ような物を先生が手で押さえ、固まるまでが一分なのでしょう、口を開けた侭はちょっとつらかったです。機械で削る時は顔に水しぶきが飛ぶし、でも物を噛んだ時に痛みが有れば不快だから少々の痛みは我慢しなければとじっと耐えました。

帰りに近くのスーパーに寄り、先日店頭にたくさん並んでいた筈のカカオ70%のチョコレートを探したけど、売れたのか見当たりません。売り場で商品を追加してる店員さんに売り切れたのかとたずねたら、チョコレート売り場に案内され、常時この売り場に置いるので、と言われました。

カカオ70%と72%の二種類が置かれ、どっちが美味しいかと聞いたら「買ったお客さんが、70%のチョコの方がめっちゃ美味しいって言うてはりました」見ればメーカーが違うし、お値段も72%より70%のチョコの方が80円も高いのです。箱を持つと値段の高い方が重く、中身が充実してる感じがします。勿論味比べの為に両方を買いました。

カカオにはポリフェノールが多く含まれ、血流?に良いと聞いた気がしたので、同じチョコを食べるなら、カカオが多い物を摂れば良いかなと思った訳です。コーヒーも良いと聞いたのでカフェオレにして飲んでるけど、どちらも食べたり飲んだりする量が問題だと思っています。なぜか食欲が落ちないので、まだまだ長生きしそうです。

カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1
12
15 18
22 23 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved