<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昔から「下手な考え休むに似たり」と言いますが、確かにと思った事が有りました。先日良い考えだと思い、数枚のマットを重ね簡易ベットにして良い調子だったけど、寝る前のベット作りと、起きた後の片付けに相当の労力を要します。日々衰えていくのに体力が持たないと気付き、洋間に有るベットを和室に移す事にしました。
既にベットの上も下も物置状態です。上に置いてる物をおろしたり、下の物をどけたりと大変な作業ですが、此れも身から出た錆と思い片付けて行き、大きなベットを廊下に引きずり出しての移動です。ドアを傷付けないよう慎重に運び、滞りなく和室に運びこみ、ベットメイキングは完了しました。
寝転んでみたらやっぱり本物のベットは、寝心地が良い上にすんなり立ち上がれます。マットの寝心地は決して悪くはないけど、体重が掛るとへこむから立ち上がり難いのが難点でした。若い頃は楽に出来てた事が、今は一つの物を移動しようとするだけでよろけて、思うように体が動いてくれません。
子供達に少しでも迷惑を掛けないようにと、自分なりに心掛けてきましたが、長生きするに従い体力にも限度が有ります。テレビで介護疲れで殺したと言うニュースを観る度に他人事とは思えず、自力で解決できる事は何とかしようと思うけど、やり過ぎて大事{おおごと}になったら余計に迷惑を掛けるかな?と悩みは尽きません。
PR
最近気になりだしてるのが畳の表替えです。先日理事会の時に、管理組合を維持してくれてる会社の社員さんに、一枚幾らするのか聞くと、はっきり分から無いけど大体8千円位だと思いますが、会社に問い合わせてお返事しますとの事でした。6帖間だから4万8千円か~、上敷きを買う方が良いかな?と悩みながら、一時保留する事にします。
同居人が居れば別だけど、畳表替えして直ぐに死んじゃったら勿体ないと思うからで、先が知れてるのが分かってるだけに、何をするにも決断が鈍ります。時々探し物をしてる時に、新品の綿の肌着類が結構出て来ますが、ヒートテックだのと着心地の良い物が出てきて、つい買うものだから綿は置き去りにした侭です。
以前のマンションは畳の部屋が2間有り、家族も居た加減でホーム炬燵を置いていましたが、今は畳に座ることが無く、椅子生活になっています。いつか炬燵の出番が有るかなと炬燵用の掛布団を買ったのに、出番が無くて押入れの天袋に収納した侭です。馬鹿みたいに買い溜めた物が狭い家の中を占領しています。
マンション暮らしは気楽な反面「隣は何をする人ぞ」だから、いっさい交流を持たなくて、欲しい物が有ったら貰って下さいと言える状態じゃ有りません。物が不自由な戦時中に育ち、買い溜めをする癖が困りものです。新しい商品が出ると衝動買いをするからでしょう。畳の表替えを思案中は何時まで続く事やら、良い出会いを待とうとしています。
今年はマイコプラズマ肺炎になる風邪が、5年ぶりに流行し始めてると言って居ます。発熱・頭痛と一日中かわいた咳が出るとか。菌が増殖するまでに2~3週間かかるので、飛沫感染をして発症するまでに日にちがかかり、抗生物質を飲まなければならず、薬が耐性化してるので、以前病院から貰い残った薬を飲んでも効かないと言って居ました。
熱よりも咳が酷いようです。風邪だと思い自己診断で、風邪薬や解熱鎮痛剤を飲んでると、脳炎・肝炎・重症肺炎とか、僧帽弁閉鎖不全症や多臓器不全になるのが怖いから、同じ症状が続くようなら病院に行くようにと言って居ます。クシャミや咳をしてる人に近付かないように、マスクをするよう心掛けなければいけないようです。
毎年色んな事が寄せては返す波のように、繰り返し押し寄せて来る気がします。突然やって来る病気も怖いけど、夜中にいきなり見知らぬ男が刃物を持って押し入り、切りつけられ殺されるなんて、おちおち寝てられないんですから。世界で一番安全な国だと信じて居たのに、日本も油断が出来ない国になって行くようです。
世界ではロケットは勿論の事、優秀なロボットなどが開発されたりと、人間が作った機械なのに追い付けなくなってると聞きました。宇宙に拠点を置き研究するのにロケットの中で何か月も暮らせる事も驚きです。そんな素晴らしい頭脳が有れば、将来難病に苦しむ人に効く薬が作れたり、風水害を少しでも抑えることが出来るんじゃ~ないかと期待しています。
高齢になるに従い喉がからからになるので、外出時には必ずガムを噛むことにしています。今日も近くのお店に行こうと機嫌よくガムを噛みながら歩いてたら、思い切り舌を噛んで、余りの痛さにぶっ飛びそうになりました。周囲に人が居ないから「痛い~」の叫び声が、口の中は出血してる感じです。
ガムを噛んでる時に舌を噛むことは有っても、今日みたいにガッツリ噛んだのは初めてで、昔から舌を噛んで死ねとか、死にますとか言うけど、とてもじゃ無いが死ぬまでが耐えられないと実感しました。幸い痛さも数分で治まりお店で買い物をして外に出た所で、同年配くらいの女性がご自分の日常生活を話し掛けてこられ、仏像の絵を描いてるとか、ひとしきり話したら失礼しましたとサヨナラします。
今度はスーパーへと足を延ばし、カートを押して店内を物色してると、同年配らしき女性が話し掛けてきて、孫娘と喧嘩したとかで、もう食事を作ってやらないと言いながら、娘さんが亡くなり後に遺された孫娘が可哀想だと、食事の面倒をみてやってるのに感謝しないと怒っています。年齢を聞くと23歳だとか、其の内お世話をしてくれますよと慰めてお別れしました。
一人暮らしの高齢者ならではの話で、見も知らない害の無さそうな者に、ちょっとだけ愚痴を聞いて貰うだけで気が治まったのか、「おおきにすいませんでした」{有難う}とにこやかに去って行かれます。先の人はテレビが無いし、友達も居ないから一人で歩きに行ったり、絵を描いたりしていますと、私と同様みなさんも孤独に生きていらっしゃる方が多いようです。
最近はいつの間にか一日3食の所を2食にするようになりました。その代わりと言っちゃ~なんですが、おかきやクッキー、チョコレート菓子などを食べるようになってるので、間食で一食分を食べてる感じです。太るのを気にしながらよりは、好きなお菓子をいっぱい食べるから、ストレスはあまり有りません。
先日も知人にクッキーや、デパ地下で並んで買うポッキーなどをたくさん戴いたのは良いけど、賞味期限が迫ってるし一人じゃ食べ切れ無いので、取り敢えず冷凍庫に保存しました。誰でも知ってる事だけど、冷凍庫の中はパンパンになるまで入れる方が良いと聞き、常に満杯にしようと何でもかんでも突っ込んでいます。
冷蔵庫は冷気が流れ易いように、物を詰め込んじゃいけないと、冷凍庫は物を詰め込む方が良いと言うのはぼんやり知っていたけど、お互いの食品が冷やし合うから良いのだと先日知りました。何と無く知ってる事は多いのに、ちゃんと言ってみろと言われると、困った事に説明の出来ないことが多々あります。
時々冷凍庫の奥の方から、思い掛けないお菓子が出て来ると、飛び上がって喜ぶことが有り、私的には宝物を見付けた気分です。其の日の気分で食べる好みが変わるから、色んなお菓子を備蓄しています。食い意地が張ってるので、当分は死にそうに無いです。食べたら何故か眠くなり、常に夢うつつ状態だから幸せなんでしょうか。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)