<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日テレビを観てたら、オリンピックのメダルの値段は、一体どのくらいするのかという興味ある話題でした。長野オリンピックなどで、金・銀・銅メダル保持者の清水宏保さんが取得したメダルを、もし売るとしたらどの位の値段が付くかを、テレビ局が専門家に査定して貰いに行く企画です。
メダルの材質だけなら、金メダルは1万円だとか、97%が銀だからですが、銀メダルは銀が多いのでしょう2万円、銅メダルはケース代の10円だと言って居ます。貴金属として其の物自体に値打ちは無いけど、清水宏保さんが長野オリンピックのスピードスケートで、日本で初めて取った金メダルだから、名誉を加味した分の値段を業者が出しました。
金メダル=200万・銀メダル=70万・銅メダル=30万、お金では買えない物だから、大事にして祖先に残すと清水さんが言っています。現役時代なら1000万は出たかもですって。今は北海道で大きなスポーツジムを経営し、ジムの立派なガラスケースの中で、金・銀・銅、三個のメダルを展示していらっしゃいました。
話は変わりますが、1996年アトランタ五輪で金メダルを取った{競技は?}クリチコ選手は、金メダルをウクライナの貧しい子供達の為に、オークションで1億円で売り寄付したそうですが、落札した人は後で其の事を知り、クリチコさんにメダルを返したと言うのを聞いて、世の中捨てたもんじゃ無いと感動しました。
PR
お布団に横になっても、明け方まで眠れなくなる日が続くと、何といえぬ不安な気分になるので、医師に処方して頂いた睡眠薬に手を伸ばします。飲むと言っても一錠を四分の一に割ったもので、少しの量で効き目が功を奏したのか、気付けば朝を迎えるのは良いのです。困った事に薬を飲む頻度が増えて来ました。
数日前の事、四分の一じゃ~眠れなくて結局半錠を飲んでやっと眠れ、段々と量が増えて行くような気がして、中毒になるのが怖いです。違法な薬物中毒の人が逮捕されてもまた薬に手を出す気持ちが分る気がします。私の場合、ホントの不眠症と違い、夜更かしをして眠れなかった分を、日中に居眠りをする悪循環の繰り返しです。
宵っ張りの癖を直さなければと思いながら、お気に入りの動画を観てると、夜明けまでって事も有りで、ラジオしか聴けなかった時代を思うと贅沢極まりない事だと思います。今上天皇がご成婚されたのを期にテレビを買った頃は、一日に数時間しか映らなくて、チャンネル数も限られていたのに、今は驚くほどのチャンネル数に加え、四六時中途切れること無く放映されています。
人々がラジオからテレビに移行し、パソコン・スマホと進化して行くのに年寄りは付いていけない時代になりました。若者に後れを取ってなるものかの気概は有っても悲しいかな頭脳が働かなくなっています。今夜はアホでも観ていられる動画のお蔭で?お薬に手を出してるバカが居ると言う話です。
今夜PCの電源を入れたら「すぐに再起動」「あとで再起動」?の文字が出て、画面が消えると、電源を切らないで下さい~数%の文字が、小一時間ほどしてやっと使えると思いきや、私的には小難しい設問が並んでいます。面倒だから無視してブログに来たら、追いかけるようにして、何かしろと下方に指令文字が出て来たけど、此れも無視しました。
PCを触るのが、やっとこさっとこやのに、途中で要らんことを言わんといて欲しいです。以前にも何かの文字が出たので、機嫌よくクリックしたばっかりに、全然違った画面になり、其れまでみていたmixiにも、此れは私がパスワードを忘れた為に行けなくなり、余計な事をするからやって、孫に怒られながら元の画面に戻して貰った経緯があります。
便りにしてた孫達が就職して忙しくなり、困った事においそれと助けて貰えなくなりました。其れなりにスキルを持っていらっしゃる、マンションの管理人さんに助けを求めるわけにもいかず難儀な事です。物騒な世の中になり、昔の様に助けられたり助けたりな~んて言ってられ無くなり、今は隣人も信用できなくなりました。
最近の若者はテレビを観なくても、スマホと言う便利な物が有るから、世間で何が起きてるか知ることが出来て不自由はしないようですが、私も暇があるので、日本や世界中の出来事などをテレビで観ながら、何時現れるか分からぬ孫を待つ事にします。スキルが無いって本当に情けないし歯痒いです。
どのくらい昔の話なのか、高齢になると食い扶持を減らすため、息子に背負われ姥捨て山に連れて行かれたと言う物語が有り、果たして本当に有った話なのか、余程貧しい村の出来事なのかと思いつつも、戦前の日本で小学生の子供が口減らしのために、住み込みで働きに出されたり、水商売に売り飛ばされてるのを見てるから、本当の話だとうなずける気がします。
時代は大きくかわり、今のお金持ちは其れなりに設備が整った施設に居を移す事も可能だし、優雅な余生を送れる人も居るけど、現代は同居を嫌う風潮のせいか、別居していた親が高齢で動けなくなると、本人の意志に関係なく介護付きの施設に預けられるのを見て、何だか現代の姥捨て山って気がします。
自分の事が出来る間は一人暮らしって本当に気楽で良いものです。年齢を重ねる内にやがて体力が衰え動けなり、誰かの手を借りなくてはならず、子供は結婚と共に別居するのが当たり前になってる昨今、親の高齢が理由で急に同居しろと言われても其れは無理、結局は介護施設に入居する事になります。
自分の意思で有料介護施設に入って幸せと思う人も居れば、自由気儘に一人暮らしをして居た人には窮屈だと感じるらしく、結構ヘルパーさんやDrの診察などと人の出入りで有難い反面、何だか落ち着かないと聞くと、口では動けなくなったら施設にお世話になると言ってても、悩む事が多そうだから、突然ポックリ逝けるように願いたいものです。
昨日は娘の誕生日でお祝いメールの文に、還暦を迎えたんですよね?の問いに、そうですとの返信が、改めて「光陰矢の如し」だと思いながら、私が此処まで生きるとは想像していませんでした。長生きしたお蔭で色んな楽しい想い出が増え、周りの人にも恵まれた人生だったと、心から感謝して居ます。
利き腕が痛み20日くらい経ちますが、今までは左手の助けを借りなければ上がらなかったのが、少し痛みは残っても自力であげられる様になり、腕が自由に動くのがどんなに有難い事かと、しみじみ思う今日この頃です。人間の悪い癖で「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の諺通り、此の有難さを何時の間にか忘れて行くのだと思います。
先日夫の従姉妹と会った際に、腕が痛むと訴えると、病院に行けば良いのにと言われました。激痛の時期が過ぎてそろそろ痛みが治まりそうだし、一応何科に行けば良いかを訊ねたら、整形外科だと教えてくれながら、Drに腕が痛むと言うと、前肩の窪みの辺りに注射をされたとか、嘘みたいに痛みが治まったそうです。
以前にちょっと大きな病院に行き、腰痛で整形外科に掛った事があり、行く度にレントゲンを撮られた挙句に、何の効果も無く診て頂くのを諦めた事が有りました。運が良けりゃ~良いDrと巡り合えるのに、下手すりゃ余計に悪化する事が有り怖いのに、何故か何処の病院も患者が詰め掛けているのが不思議です。
患者は体の痛みや苦しさから逃れたい一心で、藁にも縋るおもいでDrを信じ縋ってます。熱心に診て下さるDrもいらっしゃる中で、世の中には患者を食い物にする悪い輩がいるのを見ると本当に腹立たしいです。何だかだと文句を言いながらも、気楽に病院に行けるのは、日本に健康保険が有るからだと常に感謝はしています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)