<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
うちの子供達が還暦を迎える歳になり学校とは縁遠くなったので、今の教育事情を知る事も無くいましたが、先日テレビを観て、学校内の出来事が大きく変わったのを知りました。先ずギョウチュウ検査が無くなったとか、食べ物が良くなったからでしょう。私の子供の頃は蟯虫じゃ無く、回虫{かいちゅう}がお腹にいると、毎年学校で煎じ薬を飲まされた記憶が有ります。
身体検査では身長・体重・座高などの計測が有ったのに、今は座高は健康に関係が無いと言い、測らなくなった事を知りました。キャラクター文房具の禁止は、今時ならではの問題で、昔なら考えられ無いことです。仲間外れのトラブルを無くすためとかで、誕生会やママ友会の禁止は何となく分かるような気がします。
遠足のおやつの300円も、バナナはおやつにならないと言い始め、結局は自主性に任せることになり、運動会の昼食は親のいない子に配慮して、親は運動場で、子は教室と別々で食べるのです。熱心な親御さんは早朝から席取りをしてるのを知って居たけど、我が家は席取りどころか、私がちょっと覗きに行くだけで、子供達も余り気にして居なかった気がします。
あだ名はいじめに繋がるので駄目、視力検査もA・B・C・と言うようになったり、学芸会の主役も交代制にしないと親からのクレームが、昔と違い今の教師は、神経と体をすり減らす大変なお仕事だと思うと共に、モンスター保護者や生徒に何処まで気を遣わんといけないのかと、唖然としています。
PR
数日前に約束してた会社に行って来ました。出されたコーヒーを飲んでると中年男性が現れ開口一番「やっと梅雨があけ、湿気が無いのでカラッとして過ごしやすくなりましたね」そりゃ冷房の効いた社内に居れば涼しいでしょうが、外からやって来た私の背中から流れる汗をどないしてくれるのん?と、声に出せない心の内。
今日は商取引の書類に書き込むと終わり、後は当たり障りの無い世間話を少ししてサヨナラします。近くのデパートを覘きにエレベーターで上階の催し場に行きました。民芸品や装飾品等が並び私には縁のない物ばかり。売り場の一角に介護用品が売られ、お洒落な杖、ショッピングカーは歩いてて疲れたら座れるものです。
着脱のしやすい肌着とかが並んでいます。惹かれるように店内に入ると、歩きやすそうな靴が目に付き、勧められるままに履くとピッタシで即決で買いました。以前から楽に歩ける靴が欲しくて探していたところです。街の靴屋さんで買うつもりだったのが、たまたま高齢者専門店に巡り合え、良い買い物が出来ました。
念願の靴が買えルンルン気分でバス停へ、塀の所々に黒い傘が差し込まれてるのを見て、急に雨が降って来た時用かなと思ってたら、一人の女性が日傘代わりに差しています。黒い傘には大き目の白字で「バスに乗る前に元に戻して下さい。大阪市交通局」と書かれてるので持ち帰りは無理です。今日みたいにカンカン照りの日に、日傘代わりに使うとは良いアイデアと思いました。
缶詰って数年間は持つと安心するからでしょうか、今日何気に戴き物のカニ缶を手に、ふと賞味期限を見てビックリしたのは、とっくに期限が一年も過ぎて居ます。さすが賞味期限が一年も過ぎたカニ缶を食べる勇気は持ち合わせていないので、一応カニ缶を開け、勿体ないと思いながらも中身は捨てました。
序に戸棚の片隅に置き忘れられた缶詰が気になり、期限を調べると出てきた物は2010年の物で、此れも戴き物の「ゆであずき」の缶詰です。どっちにしても中身を捨てなくてはならず、中の状態が気になります。別に賞味期限が今年の2月の「つぶあん」の缶詰が出て来ました。これは未だいけるかなと思い、開けた結果に期待したいです。
贈り物に缶詰が長持ちして良いと思うからか、色んな缶詰を戴きます。人には好みが有るので、送り主が高価なカニ缶だと思われても、自分が好きじゃなければ食べません。探してたら他の場所からも、賞味期限は来年の末までのカニ缶が数個出て来たので欲しい人にあげるつもりです。甲殻類は食あたりが怖いから、早く処分しなければと思っています。
最近気になりだしたのが冷凍庫の奥に次々と突っ込んでる物。時々整理をしなくてはと思いつつ、手前の物から取り出し使ってるから、冷凍庫の奥で何が起きてるのかがミステリー。見るのがホントに怖いです。何はともあれ缶詰や冷凍庫を過信をしてはいけないと思う一日でした。
暑いのに出掛けるのが億劫だったけど、バスに乗ちゃえば涼しかったので思ったより快適でした。梅田で降り途中に有る宝くじ売り場で外れ券の換金をする序に、サマージャンボくじを買いますが、換金の数百円を手にして、肝心の宝くじを置いた侭で歩き出したようです。後ろから肩をポンポンと叩く男性がいます。
売り場の女性が呼んでると教えてくれたので戻ると、彼女がお店の外へ出ようとしてるところです。「宝くじが残ってるので慌てました。でも良かった」と、私は呼び止められるまでまったく気が付きませんでした。徐々にボケ掛けてるんでしょうか。宝くじは一件落着。会う約束をしてた女性と色んな話をしてると、数日後にまた出掛けなければいけないようです。
買う気満々でヨドバシにも足を延ばし運動用具を見て回りました。脹脛{ふくらはぎ}を締め付ける用具は先客が居眠りしながら使ってるし、マッサージ機にはスマホを片手に座ってる人が、歩行運動器具は売り場の人にお申し付け下さいのビラがぶら下がり、此れはさすがに誰も使っていません。室内に置くには器具が大き過ぎで買うのが躊躇われ、その場を離れます。
来た序にデパートの催し会場へ、暑い家の中では裸に近い恰好をしてるので、いきなりの訪問者にパッと着て出られる服が欲しくて服売り場へ直行です。幸いお手頃な値段と着やすさが気に入ったワンピースを見付けて買いました。デパ地下では毎度大阪人にお馴染みの「御座候」{回転焼き}を買い、車内が涼しいバスに乗り帰路に着きました。今夜は早く寝付けそうな気がします。
先日ドラッグストアで貰った10%引きの券で、商品一個に付き割り引いてくれるらしく、高額な膝の薬は数個買い置きが有るので、取り敢えず化粧水でも買おうかなと出掛けたら、20日からの分ですと言われ出直す事にしました。何か目的が無ければ出掛けない私は、今日は無駄足だったけど、歩く事が出来て良かったと思って居ます。
明日も数日前から約束をしてる梅田の会社に行く事になり、冷房の効いたバスで往復するのと、会社内に入れば寒い位に涼しいので苦になりません。社員の女性は室内外の温度差が有り、体調を崩すのが心配で長袖の上着が離せないと言ってます。気象予報士が今年の夏は凄く暑いと言ってるけど、電力は大丈夫かと心配です。
今日もテレビで、大阪城公園内に大きなプールや、水の滑り台を作り、若者や子供達が大はしゃぎしながら水遊びをしてる映像を観ました。ハウステンボスから運び入れた遊具だそうで、暑くてもヘッチャラで遊べるのは若いからでしょう。高齢になると家から一歩も出たく無くなり、涼しげな映像をただ観てるだけです。
最近は運動不足が心配で、家に居ながらにして軽い運動が出来る用具が有ればと、明日出掛けた序にヨドバシで探そうとしてますが、一軒家と違い集合住宅は下に住んでる人に音で迷惑を掛けるんじゃないかと、来易く買うことが出来ません。いつも言うだけで、ヨドバシまで行くかが問題です。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)