<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
冷蔵庫の中が空いて来たのと、今日はスーパーで貰った5%引き券の最終日なので買い物に行きました。牛乳とヨーグルトは少し遠いスーパーに行くと安いから買った物を一旦持ち帰り収納し、一服した後に出直すことにします。いっぱい買い物をした後だから、今度は荷物が少ないだろうと思ったのは甘かったようです。
此処は牛乳一本で数十円も安くて、ヨーグルトに3割引きのシールが貼られているのが有ります。賞味期限は24日とあるので、思わず2個と度々来るのが大変だから牛乳も2パック、序にスイカやお肉もと籠に入れてる内に相当な重さになりました。此れだけ食料を調達しとけば当分は大丈夫と、ずっしり思い袋を提げて汗びっしょりの帰宅です。
落ち着いた所で家計簿に記帳するためレシートを見てビックリ、3割引きだった筈のヨーグルトが値引きされていません。その場でレシートを確認しなかった私のミスだと思いつつ、黙ってるのも癪だから、躊躇いながらスーパーに電話を掛けたのは、事情を説明するだけでモヤモヤする気が治まると思ったからです。
此方も確認しなかった落ち度が有るので、一応お知らせするだけのつもりだったのに「申し訳ないです。返金させて頂きますので、お序の時にレシートを持って来て下さい」と言い、ご自分の名前を名乗られました。文句らしい事を言って居ないのに、即座に丁寧な対応をして下さり嬉しかったです。此のスーパーは買いたい物を探すのが面倒な時も、店員さんが即座に案内してくれます。
PR
最近は気付けば居眠りばかり、やっぱり歳には勝てないと思うようになりました。現在続けられてる事と言えば、毎日のように使うキッチンやお風呂の掃除などの水回りを綺麗にしたり、取り敢えず自分の周辺の掃除をする事だけが精いっぱいで、年々無気力になって行くのが分かるだけに怖いです。
張り合いある生活をしようと思えば、刺激を与えてくれる友人が居ればと思うこともありますが、煩わしい関係は嫌だから多分無理だと思います。夫が亡くなり十数年が経ち、一人暮らしの気楽さがすっかり身に付いちゃったので、今更他人とのお付き合いは、とてもじゃ無いが面倒くさくて出来なくなりました。
ラジオだけが世間を知る繋がりだった昔と違い、今は家に居ながらにして世界中の情報をリアルタイムで知る事が出来るから、わざわざ外に行く必要が無くなり、私に限らず、一部の人を引き籠りにした原因を作った気がします。一人って本当に気楽だと思うのは、何時に起きようが寝ようが、何を食べようと好き勝手です。
こんな自堕落な生活をしてるから天罰が当たったのか、最近は特に体の変調を覚えるようになりました。同居人が居れば或る程度の緊張が保たれ、ピンシャンと動けてるでしょうけど、今さら同居はご免です。自力で生活が出来なくなれば、姉が満足気に暮らしてるのを見て、速やかに介護施設のお世話になろうと決めています。
先日送られて来た、「マイナンバー申告のお願い」に応じて、近くのお店にコピーをしに行きました。こちらが注文する位置と少し違うので、再度コピーをお願いしたのに結果は同じです。へたくそとも言えず、二枚分の料金を払おうとしたら一枚分で良いとおっしゃる、機械操作が出来ない私は渋々と店外へ。
マイナンバーを送る説明書きに、カードの人は表面をA4にコピー、裏面も別紙にコピーするようにと書かれてますが、カードじゃない人は、A4にマイナンバーのコピーと、住民票か健康保険証などの身分証明のコピーもいるようなので、え~区役所に行かんと駄目なんやと思いながら、先方の会社に電話で聴く事にしました。
マイナンバー専用事務局に問い合わせたら、書類に書かれた本人の問い合わせ番号と生年月日を聞かれた後に、必要書類とコピーだけでいいと言われ、遠くに有る区役所に行かなくて済みやれやれです。コピー紙を片手に近くの八百屋さんへ「何を持ってはるの?」に、マイナンバーのコピーだと答えると「そんなの要るもんなんかいな」と怪訝そうな顔。
他の女性客も「うちは封も開けずに放ったままやわ」一体何に使うだと言わんばかりです。私自身も必要が無いと思っていただけに、突然請求されたマイナンバーの封書を探すのに大騒ぎしました。はからずも二枚コピーされた一枚が、何時か役に立つだろうと保管して置くつもりだけど、マイナンバーは高齢者には馴染みにくいものです。
最近ずっと続けてる事が有り、頭に浮んでくる言葉が「継続は力なり」です。確かに同じ動作を続けてると効果が出て来たような気がします。人間て結果が少しでも見えてくると其れが励みになり、よしもっと頑張ろうと、継続する事が全然嫌じゃ無く、最終結果を迎えるのが待ち遠しくなりました。
一体何のこっちゃと言われても、今は自己流で少しの時間を使い実践中だから、確実なことが言えないけど、近い将来にお伝えできたら、私と同じ辛い思いをしてる方には朗報じゃないかと思って居ます。体に異常を感じた時、先ず医師の診察を受ければ何とか診断を下してくれますが、中には信頼のおけない医師もいるから怖いです。
街には開業医がたくさんいらっしゃり、我々には果たしてどのDrが良いのか判断が出来ません。やたら薬を出されても、まともに飲んで居たら副作用でえらい目に合う事が有るから油断が出来ないし、医院の梯子{はしご}も如何な物かと思い、取り敢えず高額でも自分に合った市販薬を購入して飲むようにはしています。
以前、誰かが言って居た言葉で、医師の出す薬はきついから、病気によりけりだけど市販薬の方が安全だと聞いた事を思い出しました。年齢から来る体の筋肉のゆるみは薬を飲んでも改善されない事は百も承知しているので、寝たきりで長生きするよりはピンコロと逝けるように、最近は或る筋肉を鍛える事に専念しています。
舛添さん関連で、今年の流行語大賞は「せこい」になりそうな気がするのです。法律的には罪にならないらしいけど、三日月荘のホテルで会議したのが虚偽記載だとすれば罪に問われるとか。コメンテーターが言うには、知事がファーストクラスで移動しようが、スイートルームで泊まろうが問題なしだと言って居ます。
舛添さんが最初にメディア対応での自信満々の発言は、歴代の知事に習い同じ事をして何が悪いんだと言いたかったんでしょう。法律で許される範囲でとどめて置けば良いのに、家族旅行や文房具とか子供向けの本などと、誰が見てもセコ過ぎる事ばかりです。外国メディアが報じる中に「せこい」とローマ字で書かれていました。
東大出で庶民的な政治学者が都知事になり、都民の皆さんの期待が大きかっただけに、政治家不信になった人が多いと思います。次は誰が都知事に名乗りをあげるのか興味津々です。一旦権力の座に就くと、自由に使える大金を目前にして舞い上がり、悪魔の囁きに逆らう事が出来なくなるのかも。
連日のように報じられてた舛添さん関連のニュースも、一応収束を迎えたようです。都知事に誰がなろうと我々には関係ないようだけど、次の開催地として、オリンピックの旗を受け取りに行く人だから、他国に恥じない高潔な知事を選んでほしいと思います。偉そうな事を言ってた人が、其の座に就くとコロッと豹変するから怖いですね~。今夜も暇人の独り言を書きました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)