<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日は排水溝の清掃も滞り無く終了したようで、業者さんから「問題なしでした」のお墨付きを頂き、火災報知器の検査も何時も通りに「家事です火事です」のけたたましく叫ぶ声や、ピュ~ピュ~と激しい警戒音が響いて居たので、機械の故障は無かったみたいで、秋にもう一度警報機の検査を除いては、見知らぬ人の訪問は此れで終わりだと思います。
私はどんなに乱雑にしてる家に訪問しても平気なのに、自分の家に人を招くのはホント苦手で、緊張は半端ないです。今日もそこら辺に置いて有った物が、忍者の如く姿を消しました。普段から此れ位にすっきりさせれば良いのにと思いながらも、気付けば床面が補給品で埋まって居るのです。
業者さんが帰った途端に待ってましたとばかりに、戻って来た物達で元通りの状態になり、よく見れば同じ商品が出て来る出て来る、改めてビックリしています。此の原因は消費税が5%~8%になると言うので、其の時に買いだめした物が消費しきれて無いのに、安売りを目にすると、買わなきゃ損だと買い溜めた物が溢れてるのです。
戦時中の不自由な時代が未だに頭から離れないのか、物が無くなるのが怖くて、印刷物の裏面が白だと簡単に捨てられないし、綺麗な容器だと保管したりして、人が見ればゴミ同然の物がどんどん増えて行き、二つの洋間がゴミ屋敷になりつつあります。頭の中では何とかしなきゃ~と思うのに、勿体ないの気持ちが先に立ち、此の性格は死ななきゃ直らないようです。
PR
年に一度やって来る排水管掃除の日が明日なので、朝から水回りを綺麗にしとかなきゃ~と大騒ぎしています。普段からドロドロになるのが嫌だから、常に掃除はしてるつもりでも、業者さんに汚い思いをさせると悪いので、特に入念にお掃除をしました。ただ困るのは立ったり座ったりが簡単に出来なくなった事です。
高齢と共に身長が低くなり、高い所が見え難くなり、今夜も浴室に取り付けられた、鏡とセットになった棚の上の方を背伸びして見ると、普段は目が届かない場所だけに結構汚れています。洗面所付近には、買い置きの洗剤類がたむろしてるので、掃除の邪魔になりそうな物を纏めて移動させたりと大変です。
キッチン周りや排水溝は小まめに掃除をしてるから良いとして、水が溢れていないかを見たいので、流しの下を見やすくしといて下さいと、前以ってお願いの紙が回って来て居ます。家の中で一番人に見られたくない部分だけに、業者さんが作業する時間は十分足らずでも、明日は神経を使う一日になりそうです。
明日は排水管掃除に便乗して?火災報知器の検査人も来る事になっています。一年に二回も来なくても良いのにと思いつつ、此の経費は誰が払ってるのかな?。夜中に火事になれば大きな音量で「火事です 火事です」って言われれば、少々寝ぼ助でもビックリして飛び起きそう。考えたら色んな行事が、私のボケ防止に繋がってる気がして、感謝すべき事なのかも。
記憶力が皆無に等しい私が、旅行写真を見ても何処の国の写真だったか殆ど覚えていない上に、想い出写真をアップするのも大変な作業です。同行してくれた孫が国別に明記してくれたお蔭で、何とか記憶を呼び起こす事が出来ています。
こうして時々写真をアップしないと、折角教えて貰った写真の出し方すら覚束なくなりました。此の写真はサンフランシスコ旅行の時に、囚人を収容していた刑務所の島へ船で向かうところです。此の刑務所から脱走したとしても、周りの海の波が荒くて、泳いで逃げるのは至難の業だと言っていたのを思い出します。
何時も同行してくれてた孫が就職し、今後の海外旅行は望めそうに無いので、此れからは過去の旅の写真を見ながら追憶するつもりです。分かり辛い画面ですが、自分の足と目で見た物だけに、他の写真と見比べたら、当時の状況をはっきりと思い出すことが出来ました。クリックしても、大きくならなかったりして。

毎日のように体重を記録してる横に、出掛けた先を書き込んで居ます。でも殆どの日が「外出なし」と書き、酷い時には外出をしない日が一週間~十日も続く事も有りで、今日はゴミ出しの序にちょっとだけ歩こうかなと、近くの八百屋さんまで少しだけ遠回りして買い物に、歩数計を見たら往復でたったの千数百歩程度です。
八百屋さんの店頭で王林リンゴを買おうとてにすると、おじさんが、さんつがるリンゴを勧めるけど、さんつがるは買い置きが家に有るので王林を二個買う事に、他にもキューリやトマトにお蜜柑は余分に一個おまけしてくれたり、魚嫌いな私でも食べられる肉厚の干しカレイも買いました。
今夜の食事の一品に焼いたカレイが登場、此れは結構美味しかったです。王林リンゴの美味しそうな香りに惹かれて、食後のデザートにと切ったら、中実が変色してる箇所が、もう一個も心配で切って見ると此れは異状無し。すっかり食べる気が失せたので、ジャムに加工する事にしました。
果物によっては其の侭でも美味しい物も有れば、そうでも無い物が有り、当たり外れはよくある事です。ジャムに出来るものと出来ない物に別れ、其の時々で砂糖漬けにする時も有ります。今夜作ったリンゴジャムは、貰い物の小麦粉が有るので、ジャムを混ぜ込んでケーキに変身させるつもり、果たして美味しく作れるでしょうか。食べる事にはホント貪欲なんです。
先日孫にグァム土産を貰い、箱に書かれた英語を読むと、スペシャル 3-パック ギフト セット。小箱が3個一組になった物、中身はクッキーです。グァムで一番人気なんだと言いながら手渡され、目の前のテーブルに有ると気になり、箱の一個を開けると、5百円玉大の山形をしたクッキーがビニ袋に20個ほど入っています。
食べた感触はサクッとした軽い感じです。外国のお土産の味はこんなもんなのか?。本場のベルギーなどのチョコレートは別にして、クッキー類の味や香りは日本の物には勝てないと思いました。貰って文句を言うのは悪いけど、食いしん坊の私が食べなきゃ良かったと思う後口の悪さは何なんでしょう?。
比較しちゃ~いけないけど、弟{孫}のグァム土産より、姉{孫}から貰ったお土産「東京 ディズニーランド」のラスクが凄く美味しかったものだから、人の事は言えないなと思うのは、私がニューヨークで買ったチョコレート土産も、自分が食べてみて知ったのが、強烈な生姜味であまり美味しく無かったからです。
お土産を買うのって本当に難しいと思うのが、先様に喜んで貰えてるのか、はたまた迷惑がられてはして無いだろうかと気を遣います。自分で味見をして此れならばと自信が持てる物を買わなきゃいけないようです。東南アジア土産の感想を耳にしなかったけど、ヨーロッパ方面土産のお菓子は、皆さんから好評を受けました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)