<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
テレビで見る台風状況は、滝のように降る雨や強風で倒れてる木に恐怖を覚えます。沖縄から本州へと、徐々に北上して来るようです。何故か台風は日本列島の上を通過するのを見て、太平洋か日本海の海上を行けば良いのにと、認識不足な私はいつも思います。
ゆっくり進む台風を明日は我が身と思い、恐怖を持ちながら待つのも恐いものです。数年前の台風で、ベランダのパーテーションに大きな穴が開いたトラウマが有り、強風で何が飛んで来やしないかと心配だけど、防ぎようが無いから困ります。
超長生きしてると、色んな怖い事に遭遇して来たけれど、自然界で起きる事が一番怖いです。明日は歯の治療を予約してるのに、雨が降る量でキャンセルしなければと思って居ます。傍から見れば小さな悩みでも、私なりに大変な事です。
先日、美容院に予約をしたら「台風が来てるから来月にしましよう、もしも当日に雨が降るようならキャンセルして頂いて良いですよ」気を遣った、有難いお言葉です。あんなこんなと言う日々がいつまで続くと思いきや、先日娘が「来年のカレンダーを買っといたよ」にはビックリしました。
PR
今日は朝から体調不良で、リビングの椅子とベッドを往復し、一日中ゴロゴロと過ごしていました。何故か食欲とは関係ないのか、食べる物は惰性で食べています。最近は目を開けてるのが辛く、片眼だけで見てる事が多いです。
テレビで流れる台風ニュースに飽き飽きし、私だけなのか気分が落ち込みます。先日は白目に血が滲みビックリしたけど、微かに開いてる瞼を、強引に指でこじ開けて確認すれば、濁った白目ながら元に戻っていました。目が細くても見えるだけで、ホント有難いです。
自分の中で老いを認めたく無いのに、身体全体が年齢並みに衰えて行くのは辛いけれど、良い人に巡り合えたお陰で、いっぱいの思い出を辿る楽しみが有ります。科学の発展で井の中の蛙だった私が、未知の世界を知る事が出来ました。
科学の発展ばかりじゃ無く、テレ画面を通じ知らない人々の暮らしぶりを見たり聞いたりすることで、いま自分が置かれてる現状を見つめ直す事ができます。上を見ても下を見ても切りが無く、定められた人生を歩くしか無さそうです。
オオカミ少年じゃ無いけれど、台風が来ると騒ぎ立てるから、バカな私は明日来るんじゃ無いかと大慌て、大阪に襲来する予報は三四日先のようです。数年前の台風より凄いの前触れに、何とも言えない恐怖だけが募ります。
ベランダに余計な物は置いて無く、心配なのは網戸が強風で飛んで行きゃしないかです。何処に飛んで行くかで、人命に関わると大変だし、器物を損壊するかも分からず、自然災害に個人がどれだけ責任を取らなきゃいけないのか悩んでいます。
集合住宅が停電になれば水が出なくなり、上階に住んでるとエレベーターが止まるので高齢者にはきついです。外で働く人達は交通機関がストップしたりで、自然災害に立ち向かう術も無くは情けないと思います。未来永劫、自然に逆らう事は無理なのでしょうか?。
テレビの向こうで防災対策をと言われても、今さら慌ててもな~何とかなるさ、ケセラセラの気分で過ごしています。大分前から大きなリュックと中くらいのを、ガス器具とかボンベを買い準備をしたことが有りました。何度も「大きな台風がくるぞ」に準備し過ぎた結果か、完全に緊張の糸が切れ今はやけくそ状態です。
昨夜は明け方近くまで、古くて捨てる手前のブラジャーの修理をしていました。自分で買いに行けたらと思いながらも、自由に行動が出来なくなったからで、穿かなくなったストッキングをレースの裏打ちにしたので、当分の間は役立ってくれそうです。
今や薬漬けになってる私は、医師が処方してくれてる薬が切れたので、夕方に少し離れた医院に出向きました。医師の処方書を持ち薬局に行き、薬を待ってる間にスーパーに行き買い物です。台風が直撃したら身動きが取れなくなるので、食料を確保しておかなければの恐怖が募ります。
外で歩いてる時は其れほどじゃ無かったのに、帰宅した途端にどっと汗が吹き出し、肌着がびっしょりです。動けばお腹が減り、食べれば眠くなります。高齢と共に身体は私の意思に反し、好き勝手な行動を取るようになりました。心配なのは外出先で何が起きるか読めなくて、出掛けるのがホント怖いです。
私の頭の中で考える事と、行動が伴わなくなっています。今夜も家の中でよろけて踏ん張ろうとしたら、無駄な抵抗だよと嘲笑うが如し、私は立ち上がるのに必死です。一人の体の中で互いに対立し、戦ってる気がし出したのは、年齢を重ねすぎたと気付いた頃だと思います。誰にも、やがて来る道です。
数年前に大阪を襲ったのと同じくらいの台風が数日後に上陸すると聞いたので、ドラッグストアに行く序に、スーパーへ食料を買いに行こうと出掛けました。空を見上げれば雲が広がり、怪しげなお天気だったけど、幸い雨は降らなかったです。
ドラッグストアのレジに並んでる時に、籠の中を見たら知らない間に他の商品が入っています。棚に戻そうとしたけど何処か分からず、レジの男性に元の所に戻すようお願いしました。万引き防止でしょう、高額の薬は空箱です。レジで支払う時に、薬の入った物を渡してくれます。
レジで私が渡した薬名と違う箱を出し、こちらの方が安いし、効き目は同じだと薦めるので、まっ良いかって感じです。私の悪い癖は、安いと言われたら直ぐなびきます。医師の処方とは関係が無い、効きもしないサプリだからです。
帰り道でスーパーに寄り、スイカ八分の一と梨二個、晩御飯に握りずしを買いました。何気に買ったスイカは、一個買ったら四千円だし、寿司のネタは余りにも小さく、容器の片隅に寄ったりにぎり寿司を食べながら、忍び寄る物価の高騰に何故か怯えています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)