<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
数年前に大阪を襲ったのと同じくらいの台風が数日後に上陸すると聞いたので、ドラッグストアに行く序に、スーパーへ食料を買いに行こうと出掛けました。空を見上げれば雲が広がり、怪しげなお天気だったけど、幸い雨は降らなかったです。
ドラッグストアのレジに並んでる時に、籠の中を見たら知らない間に他の商品が入っています。棚に戻そうとしたけど何処か分からず、レジの男性に元の所に戻すようお願いしました。万引き防止でしょう、高額の薬は空箱です。レジで支払う時に、薬の入った物を渡してくれます。
レジで私が渡した薬名と違う箱を出し、こちらの方が安いし、効き目は同じだと薦めるので、まっ良いかって感じです。私の悪い癖は、安いと言われたら直ぐなびきます。医師の処方とは関係が無い、効きもしないサプリだからです。
帰り道でスーパーに寄り、スイカ八分の一と梨二個、晩御飯に握りずしを買いました。何気に買ったスイカは、一個買ったら四千円だし、寿司のネタは余りにも小さく、容器の片隅に寄ったりにぎり寿司を食べながら、忍び寄る物価の高騰に何故か怯えています。
PR
今日は娘にどんなLINEスタンプを送ろうか?選んでる内に映像が飛び、直ぐに既読がついています。のんびりとテレビを観てる時、娘からの電話です。「大丈夫?」何を言ってるのか分からず「元気です」「お昼のLINEスタンプが来なかったから」???
「スタンプは送ったけど、既読も付いてたし」のやり取りの中で、ひょっとして私の思い違いかもと自信が無くなり「後で確かめてみるわね」この頃は物忘れが酷くてと言い訳したら、私も同じだと慰めてくれています。超高齢者と高齢仲間いりした、シャレにならない母子の会話です。
先日、親しくお話してる中年女性のネイルを見て「いつも奇麗にネイルをしてはるね。家事はお母さんに任せてはったりして」と冗談交じりに言うと「案外何でもできますよ、瓶の栓も開けられるし」ネイルで爪が強くなるらしいです。
言われてみれば確かに、ネイルをしていない私の爪は脆く、爪が引っくり返ったり割れたりします。爪に石を付けてるから、指を動かす度にキラキラと光り素敵です。「高いんでしょう?」下世話な問いに、長持ちするから其れ程でもないと、楽しんでる様子を羨ましく見ていました。
今日は数日前の歯の治療の続きで、夕方に出掛けます。ゴミ捨ての日だけど、生ごみが少なくて一回抜かすつもりでした。お盆用に活けた花が半分しおれかけてるのを見て、選り分けて活け直したら捨てる花がでます。序に冷蔵庫の扉に置いてる物の整理をと、手を広げました。
冷蔵庫の扉に置かれた物は、大分前に買った熱さまシートとか、夫が使ってたと思われる薬剤等です。此れも捨てなければの中から出て来た一個の卵を見て、信じられ無いくらいにビックリしました。持てば凄く軽く、振ると中で音がしています。割ってみようと試みたけど、殻が硬くて簡単に割れません。
包丁の背で割ることに成功し、中からカラカラになった黄身だけが、多分十年以上は経ってると思われます。何故一個だけ残ってるのか?、今でも不思議です。大分前に卵の保存は扉じゃ無く、冷蔵庫の棚に置く方が良いと知り、身長が低い私は上の棚が使い辛くて、パック入りの卵が取り出しやすいと移動させた時に置き忘れたのでしょう。
熱さまシートは私が発熱する事が無く、夫が使っていた物だから二十数年前の物です。元々買い置きする癖が有り、未開封のワサビなど賞味期限がとっくに過ぎた物がいっぱい出て来ました。私の買い癖は死ぬまで直らないと思いながらも、まさかミイラになった卵が冷蔵庫から出て来るとは思わなかったです。
最近は暑さでサボり癖が付き、チンして食べられる物ばかりです。偶には調理した物をと一念発起し{大袈裟な}、買い置きのお豆腐で麻婆豆腐を作る事にしました。冷蔵庫には、お豆腐とキャベツの買い置きが有ります。
料理下手な私は、麻婆豆腐の素が入った箱に書かれたレシピが頼りです。「肉と野菜でボリュームアップのキャベ豚麻婆豆腐」材料は揃っています。箱の中に入ってる6人分の調味料で、お鍋いっぱい作りました。中辛だったから丁度良い味に仕上がり、とても美味しかったです。
今はわざわざ料理学校に行かなくても、レシピ付きだから誰でも簡単に美味しい物が作れます。先日娘が送ってくれた、ミニトマトとかピーマンの皮が少し硬い気がするのは、最近の不順な天候が野菜類に影響しているのでしょうか?。
物価が高騰しながらも、スーパーの店内に多くの食品が並んでるだけで有難いです。買いたくても物が無い時代が有ったとは、今じゃ誰も想像ができないと思います。平和な時が長く続き、私自身が忘れるようになりました。何だかだと有りながらも、平穏な時代が続くようにと祈るばかりです。
最近は特に物忘れが酷くなったので、前日の夜にメモするようになりました。今日は娘からの荷物が届く日だと、少し早めに起きた迄は良いけど、のんびりと食事をしている内に荷物の事は完全に忘却の彼方です。
昼前にエントランスのチャイムが鳴り「荷物を届けに来ました」そうだったと思い出した時に、起きた儘の姿に気付きました。オートロックの開錠ボタンを押したあと、慌てて上着をはおり玄関を開けて待ち、段ボール箱を運び入れて頂きます。
押印した後「良かったらどうぞ」と前夜から準備していたお菓子を手渡すと、笑顔で「有難うございます」ちょっとした物だけど、喜んで頂けたようです。相変わらず箱の中には色んな物が、私は嬉しくても運んでる人は大変だと思います。
猛暑続きで何もする気が起きず、ゴロゴロしてる私は情けないです。テレビで見る外の景色は凄く暑そうなのに、遊びで歩いている人も居れば、何やら美味しそうに食べている人もいます。人は元気だと暑さなんか吹っ飛ぶんでしょうか?羨ましいです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)