<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日の大阪は雨が降ったりやんだりとかで、スーパーに行こうとした時間は曇り空でした。足が重いなと思ったら、買い物に出掛けるのは五日ぶりです。日にちの経つ速さに、私自身がビックリしています。未だ歩けてる事に感謝です。
今日はゴミ出しの日だし、娘が度々送ってくれてる段ボールの空き箱を解体した物が十枚ほど溜まり、ゴミを捨てる序に小屋に持って行こうと、太い紐で括り持ちやすくしました。火事場の馬鹿力じゃ無いけど、ホントのゴミ屋敷にしない為、大きなゴミ入り袋と段ボールを両手に持っての移動です。
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も」で、私だってその気になりゃ~色んな事が出来るとわかりました。普段は見て見ぬふりをしてるだけ、気が重いったらありゃしないです。いつも午後に受け取る娘からの荷物を、明日は午後に出掛ける私の都合で、午前中に受け取ることになりました。
午後の時間指定は二時間置きなのに、午前中だと三時間か四時間の待ち時間になります。出掛ける準備をしなければならず、えらいこっちゃどないしよう?です。リビングを離れるとチャイム音が聞こえ難く、悩みの種が増えました。梅雨だから仕方が無いけど、明日のお天気が気になります。
PR
生ごみを捨てなきゃと思いながら、先日の臭いに凝りもせず、先週生ゴミを一回パスしました。気になるのはバナナの皮で、分厚いポリ袋に密閉しガムテープで空気を遮断し、異臭は免れている感じです。週に二回のゴミ捨てを、又サボりました。
明日は絶対に捨てに行かなきゃ~で、先日娘が送ってくれたメロンの香りが強くなり、丁度いい食べ頃になってるようです。普段から調理が苦手を理由に、手抜き料理を機嫌よく食べていました。先日ふと見た記事に、確かレトルト食品は食物繊維が入っていないか?少ないとかです。
タンパク質も足りていないし、太る原因も関係してると知り、少しばかり焦っています。歩かないで一日中座ってるし、殆どチンした物ばかり食べ、居眠り三昧で明け暮れの生活じゃ~痩せる筈が無いです。今までにテレビのCMを見ては、家で出来る健康器具を注文して来ました。
本当は外に出て歩けば問題ないのに、楽して何とかならないかの怠け心が邪魔をします。棺桶の蓋が閉まる時に、あれこれと後悔する事が多そうです。最近は時間の感覚が鈍ってるのか、自分から頼んだ昼と夜のLINEスタンプ連絡のアラーム音が鳴る度に、ビクッとしています。
毎晩携帯のアラームをセットし、今まで孫娘に夜の定時が来ると「生きてるよ」みたいなLINEスタンプを送ると、孫娘から同じようなスタンプを返してくれます。此のブログは、他の孫が私の生存確認をしてくれている場所です。
先日は生ごみを出しそびれ、臭いで苦い経験をしました。特に梅雨の時期は、物が腐りやすくなってるので、スタンプ交換した後に約二十四時間の空白が有ります。私の身体に異常が生じた場合に、湿気と気温の高さが気になり出しました。
日頃から周囲に迷惑を掛けちゃいけないと思うので、数日前に私から娘にLINEで「此れから毎日お昼の十二時に、生存してるスタンプを送ります。但し返信は無用です」度々電話は掛けてくれるけど、私自身が色んな記事を読んでるので、言い難い事は先に言わなきゃ~です。
今日も外の様子を見てなくて、雨が降ってたのかも知らずに過ごしていました。家中に物が溢れてるけど、周辺の汚れが気になる性格です。本格的なゴミ屋敷ならぬよう掃除はすれども、長年に渡り見てない場所が有り、半端なく気にしています。
今日のお天気が雨だと知ったのは、テレビで「雨が降ったりやんだりしています」部屋に閉じ籠ってると、静かに過ごすことが出来ます。今夜も物音が聴こえず静かです。最近は、テレビの音を消す事が多くなりました。
電源を切ればと思うけど、やっぱり心細いのか映像が代わって行くのを感じるだけで、落ち着いて居られる気がします。梅雨入りをした途端に雨の予報が多くなり、お生憎さま出掛けたくてもままならず、本心は何処にも行きたくないです。
湿気が多いのか、湯上りはじっとりと汗をかき、誰も居ないのを幸いに、好き放題に過ごしています。他所目にはどう見られてるか分からないけれど、自分の年齢が信じられ無いと思うのは、身体全体がよれっとしながらも付録の贅肉で、贔屓目に見て七十代は無理か?な~です。
長年「井の中の蛙大海を知らず」の生活が続いています。人との関りを嫌い、気楽に暮らせてる事に感謝しながらも、何か有った時の一人暮らしは不安です。その時は其の時で、何とかなるさと覚悟はしています。目が覚めたら極楽の花畑、此処は何処?って感じだと有難いけど、地獄だったらどうしよう。
今夜もIMEが無効です。これって何やねん?と、生意気に苛立っています。別に忙しくないと言うより、何もする気がせず暇を持て余してる者が、外野から「なに文句を言うてんねん」と顰蹙{ひんしゅく}をかいそうです。
家族と暮らしていた主婦時代には、今の気楽な生活を想像していませんでした。嫁の次に母親として子と共に成長し、社会人になった子を支えてる内に、子供たちの結婚の先には孫の誕生、元々子供好きな私がしゃしゃり出ない筈が無いです。
孫の成長もあっと言う間で八十代までは、旅の連れになってくれました。夫婦だけになってから、夫が近県の旅に連れ出してくれた思い出が有ります。夫が亡くなると皆さんが気を遣ってか、色んな所へのお誘いが多くなりました。
夫亡きあとに息子の嫁が北海道の雪まつりに、忘れもしない生まれて初めての飛行機です。若くして亡くなった嫁が、色んな所に家族旅行をする度に、いつも私を連れて行ってくれたし、夫の従妹も娘さん家族と一緒に、私を同伴させてくれました。
成人した孫は国外に連れ出してくれるようになり、長生きしてりゃこその贅沢な話です。先日、ある人が「足が良ければ、此れからも旅行に行きますか?」「足さえ良ければ行くと思います」コロナさえ無ければと残念だけど、結構色んな所に旅をしてるので思い残す事は有りません。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)