<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
近所の小売店がぽつぽつと店を閉めて行き、凄く不便だと思うようになりました。原因は大型量販店の進出に有ると分かっちゃいるけど、個人商店で買わなくなった私達も悪いと気付いています。若い内は気軽に出掛けられても、高齢者に乗物は大きな障害になりました。
以前から自分に合った肌着が買いたくても、誰かに頼むしか無いのです。理想の物が欲しくネットで探して、自分で申し込むしか無いかとも思って居ました。昨日何気に引き出しの片隅で見付けたのが、数年前に戴いた数枚の肌着はホントに嬉しかったです。
今夜は期限切れのカレールウが出て来たので、仕上げに買い置きの卵を投入しようとパックの中から取り出そうとしたら、殻が薄くて指が入りパックの中で割れました。先日の卵はガスレンジの角に当てても割れ難く、卵の産地で殻の厚さが違います。
戦時中の事は余り思い出さなくなったのに、ふと頭に浮かんだのが、音符のドレミファソラシドです。当時は敵国の言葉は禁止され、私が女学校で習ったのが「ハニホヘトイロハ」でした。今じゃ考えられない面白い事が多く、時々思い出しては懐かしんでいます。
PR
外は朝から雨模様らしくても、今日はゴミの日です。サボりたいけど、冬と違い少しの生ゴミでも腐った匂いがするので、傘を片手にゴミステーションに行きました。LINE登録してるスーパーから、買い得のお知らせが来てても雨が降ってるので行けません。
午後にケアマネージャーさんから「こけていませんか?」と近況を気遣う電話が有りました。買い物に行けてるかと問われ、今のところは大丈夫です。買物序に事務所の近くを通る時に、印鑑を持参し寄って下さいとの連絡でした。
ケアマネさんが「時々寄せて頂きます」に、人の来訪を好まないと言った私に従ってくれたようです。戸建てと違いオートロックがブロックしてくれるので、玄関ドアを閉めればどんな格好をしてようが誰の目にも触れずに済みます。
ブロックと言えば、LINE無料スタンプを使用する注意書きに「未成年の人は利用できないのでブロックして下さい」です。私は絵が面白かったから使わせて頂くのに見れば、パートナーのお誘いだったみたいで、私も仲間に入る資格が無いと即ブロックしました。
以前から届いてる姉宛ての郵便物は、携帯ショップからです。古い機種のサービスが無くなるとかで、新機種を薦めています。此の世にいない姉に来る郵便の送り主に対し、姉は亡くなってると伝えたら、其れなりの書類を出して下さいと言われました。
京都から大阪に移転してきた姉の住所を、取り合えず拙宅にしたからでしょう、姉の携帯を最初に申し込んでくれたのは姪です。私の携帯は全て息子がしてくれて、ショップにも行ったことが無い私に、こちらに来て書類の手続きをして貰わなければ、遅延料金が加算されます。内心で「わたしゃ~ウロウロ歩ける状態じゃ無いんだよ」
数度、料金請求の郵便が届くので、今日もショップに電話を掛けたけど答えは同じです。今夜も湯船に浸かりながら考えました。普通の物品販売と違い、詐欺の元は携帯電話だと気付くのが遅かったです。解約を電話一本で済まされない訳が、やっと分かった気がします。
最初に手続きをしてくれた姪に電話をすれば良いのに、関わりを持ちたく無く連絡をしていません。はがきには「弁護士事務所への料金回収業務の委託手続きを開始します」と言われても困ります。此処で一つ勉強になったのは、亡くなったらお終いじゃ無くて、携帯は其れなりの手続きをしなければ後が大変だと言うことです。
冬に着る物は有っても、問題は夏に着る薄物です。高齢なりに外出時に、結構体型を気にしています。少し痩せなきゃ~と思う反面、美味しく食べられる内に食べとかないと後悔するぞの、耳元で囁く悪魔の声に抵抗する事が出来ません。
毎日欠かさず食べているヨーグルトが、残り少なくなりました。ちょっとだけでも気温が低い日に行動しようと、調べたら今日はスーパー日和のようです。早速出掛ける準備をし表に出れば、予想通り快適に歩くことが出来ました。
大分前から値が下がれば買いたいと、キャベツの値段を見てビックリです。肉や魚介類が高いのは当たり前の固定観念が有り、一個三百円のキャベツに手が出せずにいる自分が情けないです。普段なら目もくれない高い子持ちシシャモを、何故か籠の中に入れていました。
今度はヨーグルト数個を籠の中に、別の場所に置いてる同じ物と値段が違うのを見て、レジの女性に確認に行くと、機械で”ピッ”安い方の値が、見た目が同じなのに三十円も高いのは何でやろ?です。序にモナカアイスとコーンアイスを買い、ご機嫌さんで帰宅する事ができました。
長年住んでる建物が古くなり、最近はエレベーターの機械音が気になり出しました。今日も修理するらしく、日中の数時間が動かないのお知らせに、大雨の降る中をゴミ捨てに行くのは大変です。人の老いと共に、周囲の物が少しずつ壊れて行く気がします。
数日前の買い物帰りに道を変えたら、数年ぶりに見た家並みを見て驚きました。以前は壊れかけた空き家や住む人が居ないアパート等が建ち並び、他人事ながら気になる通りだったのが、古い家は姿を消し、新築家屋が建ち並んでいます。新しい家を見てると、気分が良いものです。
我が家の建物も近年大改装をして頂いたばかり、外見は奇麗になっても肝心の家の中に使われている物が古くなっています。水回りの管が劣化してないかと、悩みだしたらキリが無いです。一軒家なら自分の所だけで済んでも、集合住宅は人様に迷惑を掛けちゃいけないが付き纏います。
今朝、夫の従妹からの電話で目が覚めました。お互いに高齢者だけに、話題は足腰の悩みです。時々掛けてきて下さる電話が嬉しくて、話し始めると長電話になります。予め彼女から「料金の支払い方法で、話し放題なので気にしないで大丈夫です」お言葉に甘え、今日も喋りまくりました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)