<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
明日の天気予報を片手間に見ていたのか、寒波だけが耳にのこり今日も買い物に行かなければと、防寒着もばっちりです。風も無く穏やかな気分で、快調に歩く事ができました。
同じ商品でも近くのスーパーよりも、だいぶ安い値段が付けられている店だから少々遠くても足を延ばします。帰りにケーキ屋さんに寄り、どのケーキが良いかなと見てる時、次々とやって来る客の殆どがクリスマスケーキの予約です。
私はプレゼントにする、棒状の切り分けて食べるケーキを溜まったポイントを使用して買いました。美味しそうなショートケーキを買う事は出来るけれど、食べれば太る体質が恨めしいです。歩道で大きな猫が歩行姿勢で静止し、数メートル先の猫も歩行姿勢のまま相手を見据えています。
私は邪魔をしないよう通り過ぎても、お互い微動だにしません。野良猫なら人を警戒する筈だから、多分飼い猫が逃げ出したパターンかもです。テレビで見る探偵さん絡みの猫ちゃんかなと、想像たくましくしながら帰路につきました。外出すると色んな出会いが有り、ふんわりと楽しいものです。
PR
先日来て下さった包括支援センターを通じて、そろそろ大阪市福祉局から通知が来るはずです。簡易書留かと思いきや、今日ゴミを出す序に郵便受けを開けると、普通郵便で封書の中から介護保険被保険者証と、介護保険負担割合証が出て来ました。
支援を望む前の手続きとして、要支援認定を受けなくてはならないと書かれています。以前に漏れ聴いた事は「施設に入りたくても、介護保険証が無いと入れないよ」です。有料施設なら、自分がお世話になりたい時に入居できると思っていました。
此の書類を受け取った旨を支援センターに連絡し、数日後にケアマネージャーさんが訪ねて来られるようです。その時に要支援認定を受けてくださいと書かれています。私自身は人様のお世話にならぬようにと、心掛けて生きてきたつもりでした。支援の数字に依るでしょうが、何処まで助けて頂けるのかは未定です。
普段の身の回りの事は出来ても、高い手の届かない場所の事は無理なので、補助をして頂けると助かります。ただ長い年月を気楽に暮らして来た私は、孤独を好んで居ただけに、見ず知らずの人が家の中で動き回る事自体が事件です。果たして旨く交流が出来るかと、今から思い悩んでいます。
高齢と共に、やけに天気予報が気になるようになりました。明日は雨だと知れば、買い物に行かなきゃ~と思う訳です。歩行が困難になるに従い、雨と風は足かせとなり外出を阻みます。寒いのは着れば済むけど、雨傘をさしてまで出掛けたく無いのが本音です。
今日は遠くのスーパーを目指しました。カートに籠を載せ、店内の商品に目を配り次々と手を伸ばし入れて行きます。出掛ける前にスマホの無料スタンプのCMを見れば、何時も買ってる食品が30%増量を見逃す訳にいかず、纏め買いをしなければと思ったからです。
戴き物の冷凍バナナがたくさん有り、中に入れて食べるヨーグルトを数個、ショッピングカーが無ければ買えない量だと思いながら、色んな物を籠の中に入れて行きました。ショッピングカーに入り切れない物は、持参のビニ袋二つに入れる買い方です。
帰宅した後で家計簿を付けようと前の買い物の日付けを見てビックリ、今日で九日ぶりの外出だと知りました。家の中だとヨチヨチ歩きしか出来ないのに、ショッピングカーのお陰で外出が出来るのは、きっと杖よりも歩きやすいからだと思います。
年末だから暮らしてる周辺の掃除など、する事が沢山あるはずが朝から椅子に座ったままです。完全に暇を持て余してる老人と化し、見るともなくテレビに目をやれば、世界中の有名人がのこした格言らしきものが耳に入ってきました。
数人の内で記憶に残ってるのは、大谷翔平さんがWBCでアメリカと対戦する試合前に、選手達に言った「憧れるのは辞めましょう、憧れたら超えられない」誰もが聴いた言葉です。もう一つは、中国の元首相の李克強が「人の行いを天は見ている、蒼天には目がある」
独裁者のようなふるまいの習近平主席の事を指してるようだと、コメンテーターの一人が言っていました。てっぺんに立つ人の名言は、時代を経ても言い伝えられていきます。勉強になる事をたくさん聴いている筈なのに、私が忘れっぽくて肝心の良い話を伝えられないのが残念です。{蒼天とは、大空}
私の扱い方が雑なのか、此のPCの調子が悪くなって来てるようです。今さら買い替えるのも如何なものかと、もし壊れたらブログの辞め時だと思う事にしました。身体以外の物体までが衰えいくのを目前に、どうしたものかと戸惑っています。
トイレの換気扇が殆ど作動しなくなっていたのが、時々動くようになったのが不思議です。最近のテレビを観ても面白く無くて、チャンネルを変えていたら「財産管理」の文字が目に、財産らしき物を持たない私が何故か興味を持ちました。長年住んだ古いマンションの片隅でも、財産だと思ったからです。
私の記憶力が衰えていて定かでは無いながらも、認知症になった人の為に、法定後見人{他人}・任意{身内}後見人と言う制度が設けられてると言っています。持っている財産の金額に寄り、両後見人に毎月数万円を支払うと言うのを聴いて驚きました。
多く持ってる人は支払えるかも、少なけりゃ長生きしてる間に後見人代で文無しになりそうです。壇上に其々の専門家とか教授が並び、会場に大勢の聴衆が座っています。漠然とした話は私の参考にならず、互いの信頼関係が伴わなければ後見人は無理だと思いました。認知症になってれば、必要なのかもです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)