<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
ふと気付けば陽の光が僅かながらリビングの中まで忍び寄り、秋が直ぐ傍に来てるようです。日が長くなるに従い家の奥深く射し込む日差しが好きになれずにいるのは、冬遠からじの知らせだからだと思います。暑いのは嫌だし寒いのも苦手です。
今日は台風接近で一回抜けたごみの収集日です。エントランスで各戸に郵便を投函してくれてる局員さんに会い挨拶をし、外に出れば厳しい暑さが待ち構えています。早々にエレベーターホールに戻ったら、書留を手にした局員さんが扉を開け待っていてくれました。
局員さんとの会話で「今年の暑さは此のまま続き、秋は無く冬が来るそうですよ」確かに今年の暑さは異常だと思います。地球上が熱波に襲われている様子を、ニュース映像で見てると本当に怖いです。いずれ地球は燃え尽きて、生き延びてるのは宇宙に脱出可能な人だけだと思います。
戴き物の賞味期限ギリギリの韓国ラーメンが出て来たので、乾燥野菜と卵を投入し今夜の食事にしました。辛子が効いて辛い粉末スープを少量残して煮たら、太麺がもっちりして美味しかったです。「〆にご飯を入れて食べると、さらに美味しい一食になります」と書かれ、残りのスープで食べようとしています。
PR
テレビから流れる英単語?の意味が分からず、以前は辞書とかPCで調べては忘れぬようノートに書き残していました。今はスマホで調べれば、音声と文字で詳しく教えて貰えるから有難いです。テレビで聞いた言葉の意味を直ぐに忘れてるのでノートに書き写しては、何だっけと見るようにしています。
最近よく耳にするのが、オーバーツーリズムとかインバウンド観光です。漠然と分かってる気はすれど、説明しろと言われたら理路整然と答えられる筈も無く、今日もノートに記入したのに記憶力がゼロに近く思い出せません。
今夜も湯船に浸かりながら、色んな国に旅をした時の事を思い出そうと試みました。強く印象に残る景色やホテルが素敵だった事は思い出せても、名所旧跡などの記憶はまばらで、無理やり頭の中の引き出しから引っ張り出して、記憶の線を繋げて楽しむようにしています。
色んな国を旅をしたのに、景色を映しても自分の写真を撮って居ません。ラスベガスでエリザベステーラーの蝋人形の横で一枚、カナダの高い塔で食事をしてる様子を、私が知らぬ間に孫が撮ってくれた数枚しか無く、写真を撮られるのが苦手だと避けていた居たけど、二度と帰らぬ日の姿を撮っとくべきだったと後悔しています。
世間は昨日の台風で大変な思いをしてるのに、感じ方が鈍くなったのか私が気付かぬ内に台風が過ぎて行きました。五年前の台風は余りにも凄くて、あの時の恐怖は今でも鮮明に覚えています。昨日は雨が降ってるのさえ分からず、ベランダの物干し竿の雨粒で降雨を知りました。
外の様子は木の枝が大きく揺れてるのを見て、いつもより強い風が吹いてるなと思うくらいで怖いと思わなかったです。孫娘からの昨夜のLINE着信時に、凄い風が吹いてると心配してくれてるのに、私はのんびりと入浴中でした。
台風一過、今日は良いお天気になったと思いテレビ中継を見ていたら、各地を襲った目を覆うばかりの被災状況の映像に目が釘付けです。自然災害の前では、如何に優れた頭脳を持った人間でも立ち向かう日は来ない気がします。
毎日何もせず暮らせるのは、亡き夫が「終の棲家」と言い、遺してくれた安住の場が有るからで、今日も感謝してると遺影に語り掛けました。今夜もテレビで遺品整理の番組を見て、本気で終活をしなければ大変だと思うばかり、手も足も出せない状態だと頭の中は混乱するばかりです。
昨日からの台風情報に急かされ、今日は早くゴミを出しに行かなければ時間変更ってことも有るしとゴミステーションへ、外に出て見える筈の別棟のゴミが無いのに気付きました。日にちを間違えてはいないし❔です。掲示板の貼り紙を見れば「台風の為、次のゴミの日まで出さないで下さい」
ベランダ越に見た風景はちょっと風が強いかな?くらいで、大阪は逸れたのかと思いきや、夕方に届いた孫娘のLINEに、風の音が凄くなってきたけど大丈夫ですか?と心配してくれています。夕方のニュースを見て大阪市内に台風が来たことを知り、安堵と共に思うのは数年前の台風とは大違いです。
今回は停電になった時の為の水を確保したり、十数年前に買った「電池不要の発電式」懐中電灯、非常灯{点滅機能}FMラジオが聞ける上に、携帯電話の充電も出来ると書かれているのに、古い型のが三個ついていても携帯への差し込みが大きすぎ、残念ながら使い物にはなりません。
年々技術が進歩していくので、殆ど使わずにいる間に機械が古くなり、新しい物に適応しなくなるのは仕方が無いと諦める事にしました。家庭用の冷凍庫を信用してはいけないと、身内の者から注意されてるのに、昨年末に戴いた数の子がひょっこり顔を出したので現在塩抜き中です。明日食べるのを楽しみにしています。
近畿地方に台風が接近してるニュースを見て、食料品は補充出来てると言っても停電になれば冷蔵庫内の物が無駄になりそうで心配です。普段から冷蔵庫の製氷室を使用せず保冷剤を入れてるけれど、今は空のペットボトルに水を入れ凍らせています。
嵐の前の静けさと言うか、外の様子は雨音も風も吹かず穏やかなものです。台風で停電するのは仕方が無いとしても、スマホの充電が切れた時に連絡が出来なくなるので、普段からモバイルバッテリーが欲しいと思っているけど、近所の電気屋さんが無くなり買う事が出来なくなっています。
以前に孫娘が持ってる充電器を見せて貰った時に、買って来てと頼もうとしたら機種が違うのか差し込み口が合わないみたいです。直接お店に買いに行かなくてはダメみたいだけど、私が一人で乗物に乗れれば簡単に済む事が、今は思うように出掛ける事が出来ず不便な事が多くなっています。
今夜も娘から「台風が近付いてるけど大丈夫ですか?」と心配してくれる電話が有りました。私は家の中に籠りっきりだし、外に出ても殆どお喋りすることが無く、相手の迷惑も考えずに話し出したらきりがなくなります。偶に鳴る固定電話の「機械音声で失礼します・・・」相手が機械じゃ話にならないです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)