<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
人の寿命は「神のみぞ知る」年齢順に行かないから困ります。昨夜のメールも私に遺言らしき事を言ってるけれど、今の私は自分自身を持て余してるのに、何をお願いされても無理だとお断りするしか無く、余計な心配をしなくてもなんとかなるものだと伝えました。
昨日パイナップルを切り分け、少量の砂糖を振りかけて冷蔵庫に入れ、今日食べてみたら期待してた程の味じゃ無くガッカリしています。皮つきの時の凄かった匂いも、切り分けた後に蓋物に入れてるけど、冷蔵庫の扉を開けても気配を消してる感じです。
産地は何処かと付いてるカードを読み取ろうと、頑張っても全て英語の印刷だから無学な私の手に負えないと諦めました。戦時中の教育では敵国の英語教育は禁じられ、女学校の一年生の途中までしか習わなかったので、戦後になり習った筈のローマ字も記憶に残って居ません。ローマ字くらいは読めなきゃ恥ずかしいと、少しだけ頑張った気がします。
この頃は字を書く事が少なくて、英語どころか日本の漢字が書けなくなくなりました。若者は字なんか書けなくても、分からなきゃスマホで調べたら良いと思ってるようだけど、私は古い人間の性でしょう、テレビに出てる字は読めても書けない漢字が多く、広告の裏紙にテレビの字を見て書き写うようにしています。
PR
家に包丁が数本あるのに、十数年前に娘に貰った果物ナイフが使い良くて、調理は全て刃渡り十三㎝全長で二十数cmの物で、果物類から野菜の硬いものまで使いこなしています。今日も先日買ったパイナップルの香りに負け、食べやすい大きさに切り分け冷蔵庫に保存しました。
料理上手な人は数本の包丁を使い分けるんでしょうけど、調理下手な者は面倒臭い上に、自慢じゃないけど包丁一本で済ますことが出来ます。パイナップルの硬い皮も、私に掛かりゃ~何とかなるものです。今書きかけたブログの途中で、誰が先に彼の世に逝くかのスタートラインに立ってる、其の内の一人からメールが届きました。
お互いに長文のメール交換をする筈だから、数度やり取りをすると相当の時間が掛かりそうです。今夜のブログはこの辺にして、どちらが先か分からないけど、お互いが最後になるかも知れぬ慰めのメールを、生きてる間に交わそうと思うので今夜は中途半端で終わります。
戦時に原爆を投下された広島のドキュメント番組を、テレビで観ていて凄くショックを受けました。私自身も焼夷弾が降り注ぐ下を潜り抜け、怪我一つ無く生きていられたのが不思議です。戦火の中で転がるマネキン人形と見紛う多くの人を見ながら、必死で逃げるのに精いっぱいだったことが甦ってきます。
神戸の三宮に住んでる時に女学生だった私は、学徒動員で軍需工場に行き働いていました。工場は飛行機の標的にされ爆弾が次々と投下される恐怖で逃げ惑い、此のまま死んだ方がましだと思いながら阪急の深江から三宮の家まで帰るのに、国道二号線を徒歩で見た光景が凄かったのを今でもはっきり覚えています。
戦時中の出来事は、皆さん住んでる場所で其々の体験が違うようです。広島で原爆の被爆された人達の話を聴いたり映像を見て、私が知らなかった事を初めて知ることが出来ました。今日もテレビを観ながら感じたのは、原爆の恐ろしさを漠然と見てる人が多いんじゃないかと思います。
戦争を操ってる人は高見の見物で、罪のない人が戦前に追いやられ無駄に死んでいく図は見ていて心底腹立たしいです。戦争をしたけりゃお前が先頭に立てよと言っても、権力には歯向かえず悲しいかな「ごまめの歯ぎしり」どうにもならず、駆り出された昭和の時代は泣き寝入りでした。戦争は絶対に反対です。
昨日は日持ちするようにと買った筈なのに、今朝リビングのドアを開け廊下に出た途端に果物の甘い香りがしています。まさかと思いながら洋間を覗いたら、匂いの元は先祖の位牌に供えてるパイナップルでした。ごつごつした皮は硬く熟してるようには見えず、此のまま放置して良いのかと迷っています。
今の果物で長持ちしそうなのはメロンと分かっちゃ居ても、高いのと一人で食べるのは勿体ないのです。昨日は生ごみを出す日だから、取り合えず玉ねぎや人参の皮を剥き冷蔵庫に保存しました。タレ付きの牛肉を買っているので、細切りにした玉ねぎ・人参・生姜を先に炒めて器に移した後のフライパンで肉を焼き、野菜の炒めたのを合体したら凄く美味しかったです。
野菜を炒めた時にあらかじめ準備した、醤油・みりん・酒・塩・胡椒を混ぜ合わせた物で少し味をつけて正解でした。料理が苦手な私でも、なかなかやるじゃんと自我自賛しています。子供が小さいころ偉そうに「生きてる内に頭を使わなきゃ~、死んだら使えないんだからね」と説教して居たのを思い出しました。
息子から孫娘にチェンジして毎晩生きてる証のLINEスタンプ交換が、毎晩同じだとアホの一つ覚えと思われるのも何だか抵抗が有り、無料のスタンプを探しまくり使ってたら、色んな所から友達LINEのお知らせが着信するようになり、どう対処すべきかと困惑しています。訳も分からず手を出しては、失敗するのは自業自得なのかもです。
今日外出無しの日を数えたら、10日間も買い物に出掛けていません。さすがに買い物に行かなければと、身支度を整えてスーパーを目指し出発しました。普段はカートを使わないけど、今日はいっぱい買う気満々で店内を物色しまくります。
ちょっと来ない間に果物の値が上がってるのを見てビックリ、日持ちがするパイナップルに、お盆前で高いけど桃とリーズナブルなお値段のペルー産温州ミカンを籠の中へ、戴き物のバナナを冷凍したのがたくさん有るので、ヨーグルトの中に入れようと次々に重たい物が増えて行くので、カートを準備して正解でした。
アイスは欠かせない物の一つです。前もって保冷剤とアイスバックを持参し纏め買いをしたら、ショッピングカーに入り切れなくて、持ち手に括り付けたり空いた片手にもと、気付いたら10日間を埋めるかのように馬鹿みたいに買っていました。
自分が思ってる以上に体がガタガタなので、転ばぬようにそろりと歩を進めエントランスからエレベーター前に辿り着くと、先着の外国の男性が扉を開け待っていてくれています。取り合えず日本語で「有難うございます」に、言葉は無く軽く会釈を返されただけ、でも人と触れ合えただけで幸せでした。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)