<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
明日は春・秋の年に二回、火災報知器の点検をしに来る日です。引き籠り生活をしてる者にとって、一番の苦手な日でも有ります。普段から殆ど人との交流を持たず、気儘な一人暮らしにどっぷり浸かってるので、点検とは言え見知らぬ男性が入って来るのは嫌です。
私が勝手に集合住宅の難点と思ってるだけで、契約書とか規約などに縛られる事が多いと文句を言ってるけど、何か問題が起きた時は、管理会社が対応してくれる利点が有るのも承知しています。戸建ても其れなりに、色んな事が有るようです。
最近孫達が高い家賃を払うより、ローンで買う方が良いと、マンションを購入したと聞きました。集合住宅や戸建てでも言える事は、ご近所さんに恵まれること、時々ニュースで知る騒音問題とか、近くに住む怖い人の存在です。
幸い数十年住んでる我が家の周辺で、問題が有った話を聴いた事が無く、今は終の棲家として残してくれた夫に感謝しています。老いは無情なもの、いずれ施設に行く日が来ると思うと、ネットのニュースを見てるだけに不安です。
PR
今日はブログを書くのを辞めようとしたのに、日記なんだから書かなきゃーと思うのは、昭和に生きて来た者の性でしょうか?。毎日何の変哲もない生活故に、同じ事の繰り返しをしてるだけ、さすがに一日中椅子に座りっぱなしだと、腰が痛くなってきています。
動かずに何もしなくても、時間が来ればお腹が減るし、何かを作ろうと冷蔵庫の前に立ち、買い置きのお豆腐が有るので、今夜は麻婆豆腐を作ろうと、序に玉ねぎや人参を入れようとするのは、私が食べるんだから何を入れても良いと思うからです。
麻婆豆腐に玉ねぎと人参?ちょっと考えて、ジャガイモも有るしカレールウも使わなきゃーと予定を変更し、カレーに決定したので豚肉を解凍しました。お昼は殆ど動けないのに、夜が更けるに従い活動する悪い癖をなおさなければも、長年の習性は代えようが無いと諦めています。
今夜お鍋にいっぱい作ったカレーは、数度の食事作りをサボるためです。こんな時に同居する人が居なくて良かったけど、孤独を愛してる者が恐れてる事は、長生きしていると自力で生きられ無くて、施設で共同生活する日がやって来るのが怖いです。
今日、昨日の事を思いながら反省しているのは、暑い日中に訊ねて来る孫の為に、エアコンの温度設定をうんと低くしたつもりでしたが、期待通りに冷えてなかったみたいです。到着した孫は汗びっしょりなのを見て、水道で濡らしたタオルを渡すと、顔や首あたりを拭いていました。
普段から氷を使うことが無く、製氷していない家なので、せめて冷蔵庫の冷たい水でタオルを浸して出せばよかったと、今さらだけど悔やんでるのと、娘からの荷物を運んで下さった人に渡す、塩分入りの飲み物を見て「此れ好きだ」の雰囲気を出してたのを気付かずにいた事です。
彼が来宅する前にLINEで「何か欲しい物が有れば持って行きます」「何でも良いから、美味しい物を楽しみに待っています」孫は夕方の新幹線に乗るまで、我が家で時間をつぶすとか、帰り際に大きな荷物を見せ「ちょっと持ってみて」と言われた荷物が重くてびっくりしました。
中から出てきたのは、リモートで仕事をしてるノートパソコン等と、着替えが入ったカバンの二つです。自分が飲むお茶も2ℓ入りを持参して重たいのに、私が食べる物まで待って来てと言った事に、本当に申し訳ないことをしたと反省しています。メガネの度が合わないと言えば、今度来た時に一緒に買いに行きましょうの言葉は嬉しかったです。
今日は東京から大阪万博に来た序に、我が家を訪問する孫が昼過ぎに来るので、大雑把に置いてる周辺の物の整理と、ゴミ出しの日でもあります。娘が昨日送ってくれた荷物が届くのを待たなければと、私なりに大忙しの一日です。
エントランスのチャイムが鳴り、荷物かなとアイホンを見れば孫の姿、ゴミ出しに行ってる間に荷物が届いたらの心配が無くなったのと、孫がゴミを出しに行ってくれました。久し振りの会話は尽きる事知らず、肝心の荷物は指定時間が過ぎても届きません。
事故が有ったのか、日にちを間違えたかなと思い、娘に連絡したら伝票を確認したらしく「野菜や果物なのに、明日の日付けになってる」其れからが孫の出番です。電話連絡で今日の夕方に配達をお願いして、無事に受け取ることが出来ました。
孫が「一緒に来てた妻が、お婆ちゃんに逢いたいと言ってたけど先に帰した」と言うのを聞き、私自身を持て余してるのと、息子の葬儀で会った人をゴミ屋敷に近い我が家に迎えるなんて、とんでもない話だと丁重にお断りしたら、孫は納得してくれました。
お願いだから、そっとしといて欲しいんです。
前日に何かした明くる日は、何をする気がしなくなります。今日の午前中も、ぼんやりとしたまま椅子に座りっぱなしです。夕方近くになり重い腰をあげ、先日娘が送ってくれた凄く美味しいと言うソースと、昨日スーパーで買った焼きそば麺などを冷蔵庫から取り出します。
やっとやる気が出たのが日の落ちる頃で、モヤシを洗いキャベツを刻んだり、豚肉を解凍したりと準備を整えながら、ソースが入ってたビニ袋の裏側を見ると、焼きそばをうまく作れるレシピが絵入りで書かれていました。
絵付きのレシピはそば麺が一玉で、先に麺を油で炒めてから、同じフライパンで豚肉とキャベツを炒めた後にソースを絡めると書かれています。私は三玉入の麺を全部焼こうとしてるので、先に麺を炒め別の器に入れ、豚肉を炒めた中にキャベツ・もやし・紅ショウガを入れた後、麺を混ぜ仕上げにソースです。
毎日寝て起きて自分一人が食べる事をするのに、立ってるだけで腰が悲鳴を上げています。今朝も娘からの電話で目を覚まし「未だ寝てた?」恥ずかしいと思いながら「夜中に足が攣り、軟膏を貼ったりしてたから」の言い訳です。本当に夜中に足が攣り、激痛で起きる事が多くなりました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)