<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日は姉の所に頼まれていた時計と、お茶屋さんから届いた物を持って行きました。早速時計が入っている小さい箱を開けた姉に「ちょっと電池を入れて」と言われたので入れると針が動き出し、時間を合わせるのは姉です。今度は大きな縦長のかまぼこ型の時計に、電池を入れるように指示されます。
電池を入れた途端に長針がグルグル回り始め、短針も進んで行くのを見てちょっとビックリしながら姉に向かい、先に説明書きを読んだ方が良いんじゃないの?「説明書きなんか読まなくても大丈夫」と見向きもしません。私はへたに触って壊すと弁償しなくてはいけないと思うから、迂闊に手が出せないのです。
自分の物だと思うからか、時計の後ろのボタンを見付け、押してるらしいのに長針は勝手にグルグルと回り続けています。「何で回ってるのかと思ったら、電波だから勝手に回ってるんだわ」と笑っていた顔が「あら針が止まったは、時間が合って無いけど」と言い、再びうしろに着いたボタンを調節し、時間合わせに成功したようです。
私だったら一瞬とまどうと思うのに、92歳の姉が説明書も読まず事も無げにやってのけるって凄いと思ってたら、携帯だって説明書なんか読んで居ないと言ってます。私は孫を頼ってるのに、姉は携帯アドレス登録も自分でしてるし、難聴と歩けないだけで身の回りの殆どの事は自分で出来、私より賢いので上から目線で物を言われても仕方が無いと諦める事にしました。
PR
待ちに待った姉が注文をしたお茶が届き、夕方コンビニに商品代金を支払いに行ったので、明日は先日買った時計と一緒に持って行く事にしました。此の数日、今日こそは姉の荷物が来るかと待ち構えていた事が、私的には良い刺激になった気がして取り敢えず一件落着したから、心置きなくだらけた暮らしに戻ります。
ホッとして椅子に座ってると「そうだ大根を買ってるのに、おでんを作らなきゃ~」と気付き、キッチンに向かい調理に掛かるけど、何しろ大きな大根一本と、中に入れる具材の糸蒟蒻{しらたき}とか厚揚げ、練り物の天ぷらなどを、大鍋中鍋を動員して炊き始めたら、ゆうに四人家族が食べても余る位の量です。
久し振りに食べるおでんを、美味しく頂く事が出来ました。相変わらずご飯を食べないので、作った量が多過ぎたかなの心配をしなくて済みそう。食後の薬を飲む関係でちゃんとした食事は毎日2食、お菓子類が1食で計3食が、何時の間にやら普通になり家には、揚げ煎餅、クッキー、チョコレートの買い置きが山ほどあります。
時々思うのは、アルコール類が好きでなくて良かった、どちらも程々にしなくてはいけないけれど、アルコール依存症になるまで飲むと、体を壊すし経済的にも大変だと思うから、少々のお菓子くらいは許される気がして食べています。但し注意をしてくれる人が居ないと、ブレーキが利かなくなる時が有り、糖尿病にならないか不安です。
姉に頼まれたお茶屋さんに今朝電話をすると、13日に注文したと言ってた筈が、電話口の女性は「21日にご注文を受けてるので、今日の発送になり明日お届けする事になっています」其れまでに、お客様番号は?住所、電話番号を確認されたりとややこしく、取り敢えず明日荷物が届く事が分かっただけでホッとしました。
此れで配達時に留守を気にすること無く、自由に買い物に行けます。足慣らしの為、少し遠くのスーパーに出かけることに、元々おでんの具の買い置きが有り、肝心の大根が高くて買わずに居たら、何と大きな大根一本が99円です。重たいけど買わなきゃおでんが成り立たないと買う事に、遠くまで来て良かったと思いました。
先日買ったパック入りの黒豆が美味しくて、今日纏め買いしたので姉に持って行けばたぶん喜んでくれるはずです。歩いてる途中で「おせち料理の予約をたまわります」の、幟を見掛けるようになりました。でも棒鱈の煮たのや、タラコの昆布巻きとか真空パック入りの物を買い、家の容器に詰めれば立派なお節料理になります。
毎年お正月に誰も来ないようにと言ってる訳じゃ無いけれど、暗黙の了解というか、例え親子、孫と言えども面倒くさいのが先に立ち、以心伝心でみんなが気を利かせてくれるから助かってるけど、もし来るならば自分達の食べ物は勿論の事、私の分も持参して貰う事にしてるので、来ても来なくてもあなた任せご自由に、厄介な婆~さんには違いないのです。
今日は生ごみの日だから早く起きなければと思って居たら、外で車の大きな機械音と共に例のメロディーが聞こえてきました。慌ててベランダ越しに前の棟のゴミステーションを見ると、置かれてる筈のゴミの山が姿を消していて、時は既に遅かりしです。いつもなら11時過ぎに来るのに、祭日だからでしょうか?早い。
幸いと言うか一人なのと、最近は手抜きをして時々お弁当を買ったりするから出る生ごみが少ないし、気温が低くて一回位ゴミ捨てが抜けても気にして居ません。来週こそは今日より早起きして捨てなければと思いつつ、こんな小さな出来事しか話題にならないほど穏やかな日々が送れる幸せを、今更のように感じています。
姉が注文したと言うお茶が、10日経っても届かないのです。普段家に居る時はパジャマで過ごしてるので、配達されて受ける取るのに此の姿じゃまずいだろうと服装を整えて待てどくらせど、一向に荷物の来る気配が無く「もう来ないんじゃないの?、是非とも欲しいんだったら別だけど」と姉にメールをしました。
返信が来て「玄米茶とか色んな物を注文したので、催促の電話を掛けて下さい」他のお茶屋さんに後から注文したのは現在住んでる所に送って貰い、先に着いたと言って居ます。最初から姉の所に直接送って貰えば良いのに、ややこしいったらありゃしない、明日お茶屋さんに電話を掛けるつもりです。とボヤキを入れながらも、どうせ一日中ボ~っとしてるんだから、いい刺激を与えて貰ってると内心感謝しています。
今朝は室温が20℃になっていて、さすがに寒かったので、ちょっと早いかなと思いながらコートを着ての外出は正解でした。普段から一番恐れている事と言えば、寝たきりになり周りに迷惑を掛けるのが嫌なのです。時々認知症の人の映像を観て他人事じゃ無いと思いつつも、此ればかりは自分でコントロールが出来ません。
認知症になると、会話してる相手と普通にお喋りして別れた後で、お話の内容をすっかり忘れるらしくて、私にも思い当たる事があり、注意して見てくれる人が側に居ないから、此の先一人で大丈夫だろうかと自問自答する日々が続きます。ただ心配なのは私自身が老人特有の、誰彼かまわずに全てを喋り過ぎることです。
お喋りが過ぎるなと自覚してるだけに、始末が悪いと反省しつつも、懲りずに喋り出すと止まらないのは、認知症の一歩手前なのかも。最近とくに物忘れが酷くなって来たのと、知人の名前がなかなか出て来なくなりました。坂道を転げ落ちるように老いて行く自分の姿を見るのは、本当にきついものがあります。
今年も何だかだと言いながら、早くも年末が目前に迫ってきました。生きてる内が華と思いながら、呑気に過ごして来られた事に感謝しています。旅行に行って帰ってくるまで元気で居られたら有難いと思うけど、人生一寸先が闇と言うから、もう少しだけ何事も無いようにと願うばかりです。暑いのも嫌だけど、年齢を重ねる内に寒いのも苦手になりました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)