<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
旅行代金の一部を払ってる旅行社に、キャンセルしたのでそろそろ返金して貰いに行かなくてはと思うだけで、なかなか出掛ける気になりません。どうしようかと思ってる時に、今日姉からメールで「事務所の人にネットで買って貰った時計が、高かった割に一時間も遅れるので、買い直したいからお洒落な感じのを買って来て」
頼まれたら嫌とも言えず、重い腰を上げねばいけないようです。元々私のセンスが無いのが分かっているだけに、姉の代理で買い物をしたく無いのが本音で、今迄に着る物を頼まれて買ってきたら「こんなの要らないは」と突き返されても、私にサイズが合わないしで、今も我が家の引き出しに眠っています。
時計も正確な時間が分かりゃ~良いと思ってる者と、部屋のアクセサリーとして飾りたい人のずれが生じるのです。姉の部屋のチェストの上に外国製だと、ご自慢のステンドグラスのスタンドが二個載ってるけど電気を付ける物じゃ無く、単なる飾りで見て楽しんでるだけで、傘が大きい物は邪魔だったのか、有無を言わさず私に渡されました。
部屋の敷物も外国製で、良い物は長持ちするからと言うけれど、現在92歳なのにいつまで生きるつもりで高い時計を買おうとしてるのか、ホント理解に苦しみます。日頃から「あなたは安物買いの銭失い」と馬鹿にしてる私に、何故頼むんだろうと思いながら、お気に召すか不安な気持ちで、時計を調達しに行く羽目になりました。
PR
今日エントランスの向こうから歌声らしき大声がするので、見れば同じマンションの住人です。取り敢えず軽く会釈をして出て行こうとすると、後ろにお母さんの姿が見えたので、たぶん息子さんの学校か、お勤め先に迎えに行かれたのでしょう。私が目指す先は毎度お馴染みのスーパーしか有りません。
血液検査では必ず血糖値が高い数値が出てるのに、スーパーで立ち寄る場所はケーキ売り場か大福もちを置いてる所です。今日も半額品だったり30%引きだったりで誘惑に負けそう、買おうとする手を引っ込めるのが大変でした。何故買う気を抑えられたかと言うと、先日から何度も買って食べまくってるからです。
アルコール類が飲めない代わりに、甘いものを欲するのでしょうか、知人から戴く物と言えばクッキーとかチョコレート系が多く、今も高級そうな箱に入ったチョコレートの戴物を、自分一人だけで食べるのが勿体なくて、誰かくれば上げようと思い取り置いているのに、間が悪いと言うか誰も来る気配が有りません。
話はかわりスーパーの帰り道、見た目は完全に外国人なのに「先輩~さっきはすいませんでした」と大声で言っています。見た目と違い此の子は日本語しか喋れないんじゃなかろうかと思いながら、今度はエレベーターが降りて来るのを待ってると台車の音が、同じ時期に理事をしていた男性で少し会話を、以上が興味を引いた人達です。
大分前から気になっていたのが、リクライニング付の回転椅子です。大きな男性がゆったり座れる両肘が置ける、ボタンを押せば膝から下が持ち上がります。デパートで見掛けてお値段も高かったのに、何を考えたのか衝動買いをしました。買った当初は子供みたいに椅子に座り、何度も回転させて遊んだものです。
孫達と言っても結構な歳の子らも遊びに来ると、椅子のリクライニングを倒すと同時に足を上げたりして、寝た状態でぐるりと何度も回転させて遊んでいましたが、みんなが遊び厭きたら無用の長物となり、今じゃ部屋の片隅で邪魔物扱いになり下がっています。普通の椅子と違い、下にリクライニング用の線やら台が複雑になってるので、埃が積もっても掃除がし難くいのです。
埃にまみれた椅子をじっと眺めていても綺麗になる訳じゃ無し、取り敢えず重い腰を上げ、大きくて重たい椅子を掃除がし易いようにと、部屋の中央に引っ張り出すまでが超高齢者には大仕事。体制を整え”拭き掃除万能シート”{ウエットタイプ}を取り出し、うわべの埃を拭き取ると、濡れてよれた埃がポロポロと床にたくさん落ちました。
今度は掃除機を持ち出し埃を吸い取る頃には、大量の汗が噴き出てきたので結構いい運動になったようです。いつも見て苦にしていた椅子の周辺が、埃を拭き取ったり吸い取ったりでスッキリとしました。今迄は見なかった事にしようとしてたけど、やって良かったと思います。今度は押入れの衣装ケースの中身を、生きてる内に何とかしなくてはいけないのです。
午後からのリハビリに行く為に出掛け、受付で随分遅い時間を告げられたので、何でだろと思いながら予約票を見たら「おや一時間も早く来てるぞ」と気付く、ていたらくです。受付嬢も此れはヤバい人だと思ったのか次の予約は、一回、二回に受け付けた時間と同じにしてくれています。料金を支払った後で、診察券を要求すると目の前に置かれていて、ヤバ過ぎる行動が増えてきました。
今迄通院していた医院は、何科でも診る医師だったから患者も色々で偏っていなかったのに、さすが整形外科で高齢者は勿論の事、主に足に障害を持つ人が多く見受けられるようです。外出序に少し歩こうとスーパーに向かいながら、血行を良くするお薬の効果が出てるのか、足取りが軽くなった気がします。
爪先を引っ掛けて転ばぬよう意識して歩くからか、今のところ何事もなく順調です。順番を待ってる時に、医院内に置かれている自動血圧計に腕を突っ込んでボタンを押すと、徐々に腕を締め付ける痛みに「たまらんな~」と同時に空気がスッと抜け、横の機械から、最高血圧、最低血圧、脈拍数が印字された下に、小さい文字で、正しい腕の位置で測定出来ました。のペーパーが出て来ました。
何時も知人から嫌味ともとれる「医療費で莫大な赤字が出てる」むやみに病院へ行くなと言われてるようで罪悪感を持つけど、いつの頃からか医薬分業になり、医師がやたら薬を出さぬよう薬局で出すんだとか。此れで医療費が凄く上がった気がするし、架空請求する医師もいるので、あながち高齢者だけが悪いんじゃ無いと思います。
昨夜ブログを書いた後に動画を観たりして、さ~寝ましょうと電源を切ったのになかなか消えなくて、やけっぱちで色んな所をクリックして居たら、PCが作動しなくなりました。先日も同じような事が有り、全ての線をコンセントから抜いて上手く行った物だから、今度もいけると思ったのに、物事はそんなに甘くは無かったです。
明け方まで悪戦苦闘しても手に負えず一旦眠ることに、今朝も起き抜けからPCと向き合ったけど私には荷が重く、孫にメールで助けを求めます。知人から携帯で連絡が有り「固定電話を掛けたら、通信機器と接続していないので通話が出来ない」と言われたらしくて、固定電話が通じないと困るので、NTTに携帯で連絡を取りました。
毎度お馴染みのガイダンスが繰り返し流され待つこと30分近く、やっと繋がり成り行きを説明しながら、モデムが付いていないと言うと「全部の線がコンセントに差し込まれてるか確かめて下さい」全部入っているの返事に「モデムが故障してると思うので明日モデムを取り換えに伺います」ホッとひと安心です。
諦めの悪い性格なのか、今一度パソコンと向き合い触ってたら、モデムの電気も付いて何時ものように作動してくれました。キャンセルの電話をしなければと受話器を取ったのに、又もや30分近く繰り返す「担当者を呼び出しています。しばらくお待ちください」やっと出た女性に、申し訳ないと謝罪すれば「何か有りましたらお気軽にお申しつけ下さい」昨日から今日とホントきつかったです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)