<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
物には寿命があると知っては居たけど、初夏に入り今までは扇風機で十分過ごせていたのが、今夜は蒸し暑いからリビングのエアコンを付けようとして、リモコンを手に取り何度も電源ボタンを押したのに反応なしです。幸いリビングと和室が隣り合わせだし一人と言う事もありで、どちらかのエアコンを付ければ事が足ります。
随分前に和室のが壊れた時、リビングのエアコンが活躍してくれたり、どちらかが壊れたら交互に買い替えたので何の不便も感じませんでした。数年前に買い替えた和室のエアコンがまさか壊れはしないでしょうが、もしも壊れたらが心配で、早く買いに行かなきゃ~と気持ちだけが焦ります。こんな時、気密性の高い建物が恨めしいです。
半世紀前にはエアコンどころか扇風機さえ無い家があったし、テレビ、電気冷蔵庫や携帯電話どころか、固定電話が無くて当たり前だったのに、今はテレビは一家に数台、携帯電話は家族全員が、個人で数台も持ってたり、各家に車は一台以上置いてたりとホント贅沢な時代になりました。昔の人が甦る事が出来たら、腰を抜かすんじゃ無いでしょうか?。
以前は気軽に電気屋さんに行けたのに、今は私自身がエアコンと同じ壊れる寸前になり、梅田のヨドバシに行くのが遙か遠くに感じるようになりました。以前からエアコンのフィルターを洗わねばと気になっていた時タイミング良く壊れ、買い替える絶好のチャンス。と言うのは高い椅子に上りフィルターを洗おうと思っていたからです。
PR
姉に頼まれてる本の発行日が今日なので本屋さんに行くと、先日の地震はどうでしたとパートさんに聴かれて、お陰様で大したことが無くて良かったわに、横から店主の男性が「うちは大変やった、本が棚から落ちたり、棚が倒れたりでえらいことでしたわ」噂によれば此の本屋さんのガス管が壊れたと聞いて居ます。
滅多に夕方の外出はしないのに、先日珍しく日が落ちる頃に買い物に出掛けました。近くの公園に差し掛かると、六十代と思われる女性が立ってる側で、猫が身を摺り寄せ甘えてる様子です。以前この辺りで「猫に餌を与えないで下さい」の貼り紙を見たことが有り、ひょっとしたらと思いながら通り過ぎます。
前方から急ぎ足で猫が現れ、女性の方へ向かっているのを見て、やっぱりあの女性は時間を決め、猫に餌をやりに来てるのでしょう。日が長くなり夕方になっても明るいから全てお見通し、女性は人の目を気にしながら餌の入った入れ物を持ち、猫達が集まって来るのを待っているようです。餌をあげるのは良いけど、周辺住民に迷惑を掛けちゃ~駄目でしょう。
私は犬も猫も嫌いじゃ無く、どっちかと言えば可愛いから好きです。日頃から動物を飼いたいと思えども、無責任な飼い方はしたくないので諦めています。近年は昔みたいに野良犬を目にすることは無くなりました。少しの野良猫が生き延び、徘徊して悪さをするのでしょうか?被害を受けた事が無いので分かりませんが、餌をあげる人の優しい?気持ちは分かります。
今日、東大名誉教授の、R・ゲラー博士が地震のことで語っているのを聞いていたら、誰にも地震の予知なんか出来ないに、じゃ~テレビでコメンテーターが数年後に南海トラフ地震が来ると言っているけどに対して、地震は何処でおきるか絶対に分からない、学者が国から予算をとるために予報を出しているだけだと断言して居ました。
その言葉を聞いて、今まで地震学者が目前に地震が待機してるかのような発言で、すごく不安だっただけに、ちょっと安心しながらも「備えあれば憂いなし」防災準備はしておかねばと思って居ます。コメンテーター学者もいくら予算獲得の為とは言いながら、人を不安にするような発言をしないでと思うけど、国内での大地震の被害を目の当たりにしてるだけに、ゲラーさんの言葉も半信半疑です。
話は変わり、早寝早起きが良いと言うのは常識だと思って居ました。高齢者には遅寝遅起きが良いと言って居ます。何故ならば温度差が少ない、気温が安定した頃に起きれば脳欠陥を避ける事が出来るらしいのです。毎度お馴染みのテレビの受け売りで、十数人の医師が色んな意見を披露してくれてる内に、数個の専門用語?が出て来ました。
粉ミルクを飲むと肌が綺麗になると、飲んでる人に対してタンパク質の摂り過ぎになる。エビデンス{科学的根拠}の情報では、腸内環境を良くする消化力が落ちるので飲まない方が良い。とかラクトフェリン{抗酸化物質}と言う言葉も。一日一万歩歩かなければと言うけれど、足の悪い人が歩いては駄目だといってるのを聞きながら、残り少ない人生を、好きなように生きようとしています。
あ~怖かった‼今グラっと揺れたので、思わず和室の方へ逃げました。大きな地震がきたらどう動けば良いのか恐怖だけが募ります。今の揺れはテレビで、震度2と出てたけど、この程度でも心臓がバクバクなのに、今回の地震で大きな被害を受けられ、今でも家に帰れない方達のことを思い、揺れないでと願うことしかできません。
今日知人の所に来てる男性との会話で、同僚が電車に乗ろうと、エスカレーターで上に向かってた時、高齢男性がよろけ倒れて来たのに巻き込まれ、一緒に倒れて足が少し痛かったけど「すんませんな 大丈夫ですか?」に大したことないですと返事して別れ、次の朝起きたら脚が凄く痛み歩けなくなっていたそうです。
エスカレーターで倒れて来た男性の、クッション代わりになった此の男性の被害の方が大きかったようで、病院に行き診察の結果、骨が折れて居て現在は松葉杖無しでは歩けない上に、会社の社長から「お前はアホか、相手の住所と名前くらい聞いとかんかい」と怒鳴られ、踏んだり蹴ったりですわと同僚が笑いながら話して居ました。
私も以前、イギリスからフランスに移動する時、エスカレーターが階段じゃ無く、緩い傾斜の動く歩道でプラットホームに向ってたら、カバンと共に後ろにこけ掛けたことが有り、横に居たイギリス男性と後ろに居た孫に支えられて事なきを得ました。加害者になるのは論外で、巻き添えで被害者になるなんてホント迷惑な話です。私も他人事と思わずエスカレーターに乗る時は、しっかり手すりを持つようにしています。
予約していた歯科医院に歩いて行ける距離だけど、汗だらけで行くのは気が引けるのでバスに乗りました。先日治療をして貰った後処理で早く終わったのに、数日後に又来るようにと言われます。帰りに近くのスーパーに足を延ばすと、外に置かれたカートを使用するのに100円を入れなければ、鎖で繋がれていて使えなくなっています。
カートの所でモタモタしている女性に「どないして使いはるのか見せて貰います」「お金を入れるのを別の所にいれてしもて・・・あっ取れましたわ」と笑いながら、お金を入れ直して鎖が外れ店内へ、入れたお金はカートを元に戻せば返って来るようです。此のスーパーは車で来る人が多く、もしかしてカートを元の場所に戻さないのか、買い物を載せたまま持って帰る人が居るのかも。
紫外線を避ける為に日傘持参で出掛け、歯科医院の帰りにも忘れぬよう持ち、買い物をする間も手に持っていたはずなのに、いまふっと思い出したのが、帰り道で日陰を探しながら歩いてた記憶が有り、何故か日傘をさしてた記憶が有りません。ひょっとして置き忘れたか、落としたのかといま玄関先に確かめに行くと、何時もの場所に有りました。
最近は特に物忘れが酷くて、情けない事に今まで書けてた漢字は勿論の事、簡単な形容詞が出て来ません。人の名前どころか顔すら覚えられなくなり、しみじみと老いて行く我が身の始末を、どう処理すべきかと考えるようになりました。取り敢えずボケちゃ~いけないと、今夜も焼き肉を食べながら食欲だけは衰え知らずだと自分でも呆れて居ます。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)