<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昨夜寝る前に初めて買った非常食の味はどんなんかな~と、気になりだしたら食べずには居られなくなり、早速お湯を沸かしパックに注ぎ入れ20分待ちます。ほんの一口だけと思ったのに、もうちょっとだけが止まらず、最後まで食べつくしました。少し苦味があり其れほど美味しくはなかったけど、夕飯から時間が経っていたので食欲に負けたようです。
毎日日課にしている体重計を見るまでも無く、覚悟をしていた通り相当デブっていました。食欲は有るのに調理をするのが面倒になり、インスタント物に手を出せば炭水化物が多いです。来る日も来る日も動かずして食べては眠る自堕落な生活をしてて良いのだろうかと、自問自答しながら生き長らえています。
今日もお風呂で湯船に浸かりながら、最近は誰も相手にしてくれなくなったと思うと共に、働いてる人は忙しくて遊んでくれる時間が無いと気付きました。若者たちが老婆と遊んでいたら問題ありで、仕事が忙しく遊ぶ暇が無い事を喜ぶべきなのにやっぱり寂しくて、でも何故か老人同士でつるむのは性に合いません。
生きてる内はなるべく人に頼らず、自力で頑張りたいと思うからでしょう、子供達には常に弱音を吐かないよう心掛けていると言いながらも、誰かに愚痴を聞いて貰いたかったり、体的にしんどい時も此のブログに書く事で、ストレスを溜めずに解消できているようです。悲しいかな衰え度は日増しに速度をあげています。
PR
先日テレビを観てる時、ある芸人さんの冷凍庫から数年前のお米が出て来て、其の人の記憶にも残って居なかったらしくてビックリしていました。此れは他人事じゃ無く、うちの野菜室にも戴き物のお米が、私自身が忘れるくらい前から眠っています。ご飯と言えばスーパーで買う、お赤飯かにぎり寿司の盛り合わせ、外食先で食べるだけで、家ではお米を久しく炊いて居ません。
余りにも長い間、放置した侭のお米が気になり今夜久し振りにご飯を炊きました。やっぱり炊かなきゃ良かったと思ったのが、炊きあがったご飯を目の前にすると、ご飯だけいくらでも食べられます。見渡せばパスタ~カップラーメンなどと炭水化物達が、早く食べないと賞味期限が切れるぞとばかり急かされてる気がします。
案の定痩せるどころか年齢に関係なく、体重だけは若者並みに増えました。少しでもカロリーを消費しようとエレベーターに乗らず、階段で五階辺りまでは手すりを頼りにのぼった時点で息も絶え絶え、頑張って上を目指しながら、なにバカな事をやってるんだろう、カロリーなんてそう簡単に減る物じゃ無いのに。
今夜たくさん炊いたご飯は取り敢えず、ちらし寿司にしたり、いかなごの釘煮を混ぜおにぎりにして冷凍保存します。食べなきゃ~良いのに、目いっぱい食べては階段を上るとは、無駄な努力をしてる自分に「アホかいな」って、何が怖いって,餓えほど怖いものは無いからです。
今日も災害時用の、熱湯やお水を入れて待つだけで食べられる非常食{アルファ化米}の、白がゆ、山菜おこわ、海鮮おこわ、きのこご飯などをたくさん買って来ました。アウトドア、海外旅行に最適で、長期保存が可能だと書いてあり、食い気だけは旺盛なので当分は死にそうに無いです。
毎夕の入浴が歳の性でしょうか、ちょっとしんどくなってきました。湯ぶねに足を入れたり出したりが大変で、四か所に付けられたパイプに助けられながらの入浴です。何が大変かと言えば入浴後の掃除で、周辺のタイルの壁を洗剤で洗い、水シャワーで流して拭き取るのが毎夕の日課にしています。
生前は夫から水分を拭き取るようにと言われ、心の中では「そう思うなら自分で掃除をして、浴室内を綺麗に拭きとれよ」と思っていましたが、今は誰に言われなくても綺麗にお掃除をして、水分を拭き取らないと気が済まなくなり、後はカワックにお任せすれば、浴室内の換気扇と最後の送風が活躍してくれ乾かしてくれます。
最近になり心配になってきたことは、自分で動ける内は良いとして、入浴後に掃除が出来なくなったらどうしよう、ヘルパーさんにお世話にならなきゃ何もできなくなったら、一から十まであ~して下さい、こ~して下さいなんて言ってると嫌がられるだろうし、手抜きをされたらストレスが溜まるだろうと思うだけで気が重くなります。
人其々に生きて来た歴史が有るのと、其々の家庭の習慣も有るので、果たして人任せにして鷹揚にしていられるかが問題です。親子でもなかなか思うように行かないのに、ましてや他人様を相手に気に入るようにお願い出来るか、本当に難しいと思うようになったので、何事も生きてる内は自力で頑張ろうとしています。
スーパーに向かう途中の公園で、見物席に舞台などと大掛かりなお花見の行事らしく、賑やかな音量で音楽が鳴り響いていました。舞台前のブルーシートに座布団が敷かれてるけど、殆どの人は取り巻くように立ってるか、折りたたみ椅子に座っての見物です。此の日の為に準備されたお花見でしょうが、残念ながら桜の木に若葉が目立っています。
音楽の音量の割には見物客が少ないのは、出演者に関係のある方達みたいです。せめて私だけでも「枯れ木も山の賑わい」で見物すれば良かったかなと思うけど、暇人は暇人なりに予定する時間割があり、横目で見ながら通り過ぎました。春の嵐や雨に祟られたのか、桜の花びらが散るのが早かったようです。
以前旅行に行った時に、ホテルか飛行機の機内で貰ったか記憶に残って居ない、オーデコロンが出て来たので、何の気なしにスーパーに持参するトートバッグにひと吹き掛けてからハッと気付いたけど遅かった、この匂いが食品に移れば飛んでもないことになります。慌てて他の袋物を探し持参しました。
外出先でフッと香って来る心地よい匂いは良いのですが、場所によっては香りで迷惑する事もあり、人の好みもあるので出来る事なら無臭が良いようです。匂いと言えば、各家に独特の匂いが有ったりして、住んでる人は馴染んでるので気付かなくても、訪問者が臭いと感じればアウト、気を付けねばと思って居ます。
今日携帯に着信音が鳴ったので、誰からかな?と見れば、メールの送り主は孫の名前ですが、本文に「認識できないメール形式のため表示ができませんでした」今迄は誰のも受信できてたのに、なんでやねん!って思い、電話を掛ける事にします。本人いわく、何でかわからへん。と言う返事です。
気の向いた日に我が家に遊びに来てくれると言う事らしいけど、いざと言う時にメールが届かないと困るねに、何時でも電話をして下さい。と言われても、私は暇人だから良いけどあなたが迷惑だと思うからに、勤務中以外の夜は大丈夫です。もしデート中だったら嫌でしょう?、微かにウフフと意味深の声が聞こえた気がしました。
肝心の本人と遣り取りをする其の前に、メールの本文が届いて無いと本人に電話をしたつもりが、他の孫にかけたようで話が全然通じません。相手が名前を名乗ってくれ、やっと間違い電話に気付き「ちょっと声が違うなと思いながら話してたの、ごめんなさいね」に「何か有ったのかとビックリしましたが、何もなくて良かったです」
この手の間違いは、メールでは珍しい事では無く、受け取った相手も送信先が間違ってるようですと直ぐに返信してくれます。姉からも時々間違いメールが届くので、高齢者特有の若者には考えられ無いことなのでしょうか。娘から送信する前に確認するようにと注意を受けますが、死ななきゃ直りそうに無いようです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)