<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
十数年前にリサイクルショップで買った長財布の内側が剥がれて来たので、新品の財布と取り換える事にしました。先日お店で何気に値段札を見ると「100円」と書かれていて、今迄のより一、五倍の大きさの黄色です。カード入れや札入れ小銭入れなど入れる所がたくさん付き、使いやすそうだけど嵩高いのが気になります。
ブランド品の事に詳しくないので分かりませんが、留め金の飾りに、ダイヤ紛いの光る物が入った馬蹄が付いてるし、小銭入れのチャックに繋がってる鎖の先には、馬が一頭ぶら下がってるけど、此の馬の首がやたら細長くて笑っちゃいました。何かのブランドをイメージして作られたのかなと思いながらも、何年持つか分からないが使う積りです。
値が値だからそう長くは持たないでしょうが、リサイクルショップで買った先代の財布も、八百円で買ったのに長く使えたから、百円財布も頑張ってくれる気がします。以前高そうな金色の財布を戴いたのは、見た目は高そうでも、肝心のカードや小銭入れが無くて、やっぱり安くても入れる所がたくさん付いてる方が良いです。
此の財布は百均ショップで買ったんじゃ無く、安物ばかり売ってるお店で偶々目に留まり、良い物を見付けたと飛びつくようにして買いました。ブランド物は高くても、数十年は使えると聞いてるけど、安物でも用が足りれば満足しています。まさか百円の財布を使ってるなんて見抜く人は居ないでしょう。手始めにスーパーへ買い物に行き、使い心地を試してみるつもりです。
PR
今日テレビを観ていて感動したのが、大相撲春巡業の土俵上で京都舞鶴市長が倒れた時に、男性は土俵上に上がり、ただ見てるだけの中をかき分けて、いち早く人工呼吸を行ってる女性を見たことです。他に数人の女性が助けに入ろうとしたのに、女性は土俵から下りてくださいの場内アナウンスに「なんで?」とビックリしました。
土俵上に女性が上がってはいけないと知ってるけど、一分一秒が死との分かれ目で、人の命には代えられないはずなのに、ぼーっと立ち尽くしてる男たちが情けなかったです。私も二年前に消防署の方の指示に従い救助の仕方を習い、普通救命講習修了証のカード頂いたので、年齢的に直接の救助は無理でも、代わりの誰かに仕方を伝える事は出来ます。
相撲見物に来た客の中に、女を土俵に上げるなと言うヤジもとんだり、心無い輩のフェイクニュースなども流れたとか、ほんの一部の人だとは思うけど、此の国も地に落ちた物だと呆れるばかり。今日はいざと言う時に、女性のほうが行動力があると再認識したと同時に、男性の体たらくは見て居られませんでした。
誰かが言ってたけど「神様は女性なので、女に嫉妬するから土俵には上げられない」と、他にも諸説はあるらしいです。何はともあれ手早い救命のお蔭で一人の命が救えたのと、後遺症も無いはずだし、手術もされたと聞き本当に良かったと思います。それにしても最近は、相撲界に問題が多いのではないでしょうか?。
久し振りに家の固定電話のベルが、会社名とご自分の名前の後に「この度移動があり他所に行く事にましたので、ご挨拶の電話をさせて頂いています」てな感じの内容の、数年間を事務的な事でお世話になった女性からでした。この時期は年度替わりの移動が多いらしく、会社勤めの方達は大変だと思います。
特に金融関係にお勤めだと、顧客とのトラブルを避ける為なのか、やっと馴れて親しくなった頃に移動で何処かに行かれるようです。此方も歳だからそろそろ距離を置こうとしていた時だったから、絶好のタイミングを逃してはなる物かなので、引き継ぎの人が改めてご挨拶させて頂きますと言われても、旨い話にはのらないぞと心に決めて居ます。
高齢で動けないと言えば「こちらから伺います」此の言葉が苦手で、無理してでも出かけて行ってましたが、お会いしたことの無い新しい方にだったら、手を変え品を変えの話術で迫られても、適当にお断り出来ると確信を持ってるつもりでも、敵もさるもの引っ搔くもの{エッ引っ掻くもの?}こんな言葉は知らなんだ。
敵もさるもの手強いぞと書こうとしたら、引っ掻くものが付いてきたのを見て、猿を意味するのか?何だか分からずビックリしました。最新のパソコンは、諺を書き掛けると勝手に全文が出て来るので便利と言うか、時々へ~って面食らう事があります。恥ずかしながら年齢を重ねてる割には知らないことが多くて、勉強をし直さなきゃ~駄目みたいです。
おや空き地になったぞと見てると、駐車場か賃貸の建物だったり、ローン付きの建て売り住宅になってるか、最近よく目にするのが「有料高齢者住宅」の幟{のぼり}です。建売住宅は結構売れてるようだし、駐車場もかなりの率で使用されてるのは、近年はお巡りさんじゃ無く、交通監視員の腕章を付けたおじさんが違反者に目を光らせてるからでしょう。
車で郵便局に来るドライバーは敷地内に駐車場が有るのに、面倒なのか直ぐに済むからと路上に車を停め局内に入った途端に、二人組のおじさんが自転車をとめ、おもむろにカメラでカシャカシャと証拠をおさめ、立ち去って行きます。商品を配達する商店街の店主も「うっかり停められへんねん」と嘆いて居ました。
犯罪者が居るから警察が成り立ってるし、違反者が居るのでおじさん達もお仕事が貰えてる?、何事によらず持ちつ持たれつと言う事でしょうか。最近は人手不足と言う事で、高齢になっても働き口が有るらしく、八十代の女性販売員が化粧品会社で活躍してるのを見ましたが、働いてる皆さんは年齢の割に若かったです。
若い頃から辞めずに働き続けてる人は良いけど、専業主婦でのんべんだらりと生きて来た私なんぞは、自分一人で生きて行くのが「やっとこさ」来る日も来る日も、やれ足がしびれた、腰が痛い、息切れがすると、其処は心得たもので人に聞かれぬよう家の中でボヤてるのは、世間に気を遣いながら生きてるからです。
郵便ポストに「なっトクパック」と言う、住所、宛名とは別に、なっトクパックに変更されると、光熱費{電気料金+ガス料金}が、〇〇様の場合、年間約〇〇万円おトクに!!、関西電力からの封書が届きました。結構大き目な広告用紙には、おトクな理由としての図柄入りで説明もされています。
此れはただの広告じゃないぞと思わせる、各所にフルネームが入れられ、我が家の月間使用量と年間料金を記入されてるし、メニュー変更後の料金が此れだけ安くなりますよと、今なら変更していただいたお客様に、もれなく1000円分のQUOカードをプレゼント!するとも書かれているので、ちょっとばかし心がゆれそうになっています。
以前から思ってるのが、もし何かの災害が有った時に停電になれば忽ち困りますが、電気がつかなければ電池さえ用意しとけば、ラジオも聴けるし,灯りには懐中電灯も使えるけど、煮炊きするのにやっぱりガスは必要だしと迷っていたら、いざと言う時の為に以前ガスボンベ使用のコンロを買ってる事を思い出しました。
封書の中には、同封の契約申込書に記入して送り返して下さい。と気安く言ってくれるけど、二十数年お世話になったガス会社を今更無下にはできないし、昔人間はどうした物かと悩んでいました。此のブログを書いてる内に、目先の欲にとらわれず今まで通りガス会社にお任せしようと言う気になってきたので一件落着です。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)