忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[556]  [557]  [558]  [559]  [560]  [561]  [562]  [563]  [564]  [565]  [566
<<02 * 03/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>

月に数回だけ開ける食品や雑貨類に化粧品などを売るお店に、今日はいそいそと出掛けていきました。主に買うのは、姉がお世話になってる所のヘルパーさんにお渡しするお菓子類です。手ごろな値段の箱入りクッキーの裏を見ると、原産国名がマレーシアと書かれていて、輸入者の所にはカタカナ文字の英語名が書かれてたので日本に支社を置いているのでしょうか。

買おうと思い一旦は籠の中に入れたけど「やっぱりお菓子は日本の物が美味しいわね」と言ってた姉の言葉が頭をよぎり、籠から箱を元に戻し、ちょっとばかし値がはる日本のメーカーの箱入りお菓子と入れ替えました。ヘルパーさんの中には結構お年を召した方もいらっしゃるし、果たして喜んで頂けてるのか疑問です。

以前は関西地方に売って居ない、珍しいカップラーメンをお渡ししてたけど、ご家族で食べるのに一個じゃ駄目だと思い、分けて食べられるお菓子に切り替えました。毎度同じお菓子だと厭きるだろうと、近所のスーパーで見掛けない物を選び買うようにしてても、此の頃の若い人や子供達の好みが分からず困ります。

先日お孫さんがいらっしゃるヘルパーさんとお話した時に、一人暮らしで食べ物が余り、お友達にあげていますと言われ、私と同じ状況でも、お友達の居る人は上げられるだけ良いなって、でも此の方は欲しくもないお菓子を押し付けられ、迷惑してはるのではと思いました。皆さんが私に「いつも有り難うございます」に「嵩高い物ばかりで御免なさい」と恐縮しながら頭を下げています。

PR

今日久し振りに姉の所へ「ぶどう二色セット」{種無しで皮ごと食べられる人気の品種を組み合わせました}の容器入りに、ゆで卵とパック入りの梅がゆ数個を持って行くと喜んでくれました。お返し?に、姪からお土産に貰った箱入りチョコレートを、私にくれるんじゃ無く、会った事も無い私の孫の青年に渡すようにと言われ、なんで指名するのか意味が分かりません。

夕方携帯に「電話です」が、姪の子供に入学祝いを先日姉に渡したお礼の電話です。最初は姪が次に男の子に代わり「ありがとう」と言いながら、誰に電話をしてるのか分らぬ様子で「耳の聴こえないおばちゃん?」に「そのおばちゃんの妹」と言っても最近は一人っ子が多くて、兄弟姉妹の関係を説明するのが難しいです。

此の子と話しながら、耳の聴こえないおばちゃんが、電話で話が出来る筈が無いだろうって、思わず笑いがこみ上げて来ます。姪は生まれた時から姉と暮らして居たので母代わり、でも私とは殆ど会う機会が無く、其の子供が私を知る筈が有りません。知らない人に対し、いきなり親から携帯を渡され、お礼を言いなさいと言われて戸惑ったのだと思います。

昔は遠い親戚でも度々会う機会が有ったけど、今じゃ親兄弟すら滅多に顔を合わす事が無くなったような気がして、都会暮らしでは親戚一同が集う場所が無くなったのも一因?、いつしか疎遠になっても誰も異論を唱える事も無く、会わなくて当たり前って感じです。下手にお付き合いするより、煩わしく無くて良いのかもと思うようになりました。

先日ドラッグストアで買い物をした時に頂いた、同じメーカーの化粧品を三点買ったら数百ポイントが貰えると言うカードを渡され、今日欲に絡まれ買いに行ってきました。レジで支払う時「チャージしときますね。前の分から引くので金額が変わります」と言われ、後でレシートを見てもややこしくて理解不能の侭です。

今は優れた機械で処理するから領収書は買った物のレシートと、別にクラブカード入金票も渡されますが、取引番号、承認番号、端末番号が打たれていて、昔人間が見ても何の事やらさっぱり分かりません。レジでまた渡されたのが、日を替えて買う10%引きの券と、ポイントが6倍付く券を貰いました。売らんかなの商魂逞しさを感じながら、でも私は買いに行くつもりです。

近くの公園の桜が七分咲きになり、綺麗だと眺めながら歩いてると、一軒家のお庭から焼肉パーティーをしてる人々の賑やかな声が聞こえてきました。公園で遊ぶ中学生らしき少年たちの姿も多いなと思ったら、学校がお休みだと気付きます。孫が成人して数年経つので、何時の間にやら学校とは縁が無くなったからでしょう。

新学年を迎えると言えば、ひ孫に近いような姪の子供が、四月から少学一年生になります。習い事をたくさんさせてるようですが、どれに才能が有るかを見極めると言ってると聞いて、最近の人の子育ては凄いなって感心すると共に、恵まれた環境で育てられる子供は幸せだと思うけど、問題はその子が持ってる素質です。

動かずに一日中椅子に座ってる時間が長いからでしょう、歩き出す時に足の痺れを感じるようになりました。先日医師のお話で「貧乏ゆすりは脹脛{ふくらはぎ}を刺激するので、血流が良くなるからおすすめです」に、昔は大人の男性が貧乏ゆすりをする人が結構いて、品が悪いと不評だったのが今は懐かしい思い出です。

先日も脹脛は第二の心臓と聞いたので、以前買った侭しまい込んでいた「美顔マッサージ器」を探し出し、足首から上に向けて、少しカーブが付いたY型の先端にクルクル回るミラーボール状の球を転がし血流を促してるけど、血流を良くするのに心臓を直に揉む訳にいかず、脹脛なら簡単に手で揉むことも出来ます。

血管にドロドロの血が流れないようにと言う積りじゃ無いけど、水分を大量に摂るからか足の甲がむくむのが気になりながら、太って見えるのも水ぶくれ状態だからかなと思ったりして、取り敢えず体がパンパンに腫れぼったい感じです。気付けば食べたら居眠りをしている時間が本当に長くなりました。

男性芸能人でお腹がすごく出てた人がジムでトレーニングした結果、凄くスリムになっているのを見て、時間とお金を掛けなきゃ~無理だし、今は自分の葬式代の工面をするのが精いっぱいのありさまで、いまさら焦っても致し方なしです。あの世からリセットして出直すしか無いと諦めの境地になりました。ネガティブな事ばかり。



さっきブログを書こうとしたら、途中で作動しなくなりました。此の感覚はヤバいぞと数か月ぶりに血圧計を引っ張り出して測ると、凄く高い数値が出たので、二度、三度と繰り返し測り、命がけのブログも何だかな~と、今夜は書くのを辞めようと思いながら、此の調子なら書けるかもと助平根性が頭をもたげます。

何が怖いかと言うと、血圧が上がり血管が切れたら自分一人で日常生活が出来なくなり、人さまのお世話にならなきゃ~いけなくなるに従い、拘束される暮らしになるので、とてもじゃ無いが耐えられ無いと思うからです。お勝手の用事は何とかこなせても、足元が弱ってるのか家の中でふら付いています。

気分は若いつもりでも外に出て歩いてる時に、フラフラしてるなって自覚せざる得ない場面がしばしばあり、歳は嘘をつかないとちょっとばかし悔しいです。何かで読んだのが、安楽死を望む声、体に管を付けて本人の意識が無いのに生かされてるのは如何な物かと思うので、子供達には延命措置はしないようにと頼んでいます。

一度延命措置を付けると途中で管を外せば、医師が殺人罪に問われると聞いた事が有り、身内の者も早く死ねとも言えないだろうし、死ぬ当事者が前以って、何もしないでいいから早く死なせてと言い残せば、子供達も気が楽だと思う訳です。最近は私の死後に揉めないよう、色んな事を言い遺すようにしていますが、遺言を書いとけよと言われそう。

カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1
12
15 18
22 23 26 28
29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved